2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



野人になってみた☆

いつも行く公園で野人になってきました

まずは公園の中を散策
お箸にする木の枝と
お皿にする大きな葉っぱを探しました

野人の森

それから、次は石器作り
あらかじめ川原で拾ってきてくれた平らな石。
1億年位前からあるこうさ石だと教えてくれました
これを高い位置から下の石に落として砕きます

野人・石器作り
そうすると、ナイフのような破片ができました

野人・石器
 石器です

今度はそれを使ってお肉を切ります
”石焼肉”とあったのでてっきり牛肉かと思ってましたが
あまかった・・・・・
いのししのお肉でした~

野人・肉をきる
石器でお肉を切る亜琉くん
私もやってみましたが
予想以上に良く切れました~

さぁ!お楽しみ
最初からずっと焚き火をしながら焼いていた
石の上で肉を焼くぞ~

野人・石焼
これがまたよく焼けるんですね~
ジュージュー音がして、本当に鉄板で焼いてるみたいでした

野人・お肉を食べる
お肉を食べる紗夢ちゃん
もちろん 小枝のお箸と葉っぱのお皿で

子どもの参加が多くて
残念ながら、母の分のお肉はなかったのだけど
こども達は「おいしかった~」と
喜んでいました

今回もおもしろい体験ができました
少しは野人に近づけたかしら

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<プラカップと偏光板☆ | Top | 日本の迷信☆>>



こんばんは。
わぁ~、楽しそうですね。
キャンプに行ってもこんな風にはなかなか楽しめないですよ~。
貴重な体験でしたね^^
うちもかなり野生児に近い生活していますが、いのししは食べた事ないなぁ~。
石でBBQもした事ないし。。。
私も機会があったら挑戦したいです^^
2007/04/28 10:26 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
うわ~すごいね。ついに石器時代!v-42

いのししのお肉食べたことありますよ。
捕まえたのをすぐ食べたので,刺身でいったんだけど甘くて美味しかったです←野人っぽいでしょ!

石焼に葉っぱのお皿に!
野人に妥協なしですね←ちょっと訳分かんなくてゴメン。
2007/04/28 16:20 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
面白い企画だね~!!
ほんとに、良くこういうの見つけてくるよね。
素晴らしい♪
イノシシ、食べたこと無いです。
熊はあるけど。
こういう体験が感性を磨くんだろうなあ。
うちも機会があったらやってみたいです^^
2007/04/28 22:22 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
あははっ(^^)本当におもしろい企画でした♪
石焼って書いてあったので、イメージは石焼ビビンバでしたが(^^;;、まさか本当に石を焼いてその上で肉を焼くとは・・・!
私もびっくりしました~!
いのししの肉も食べて、貴重な体験でした(^^)
こごまくんは自然の中でいっぱい遊んでますものね♪
うらやましいです(^^)
自然から学ぶことっていっぱいありますものね♪
2007/04/29 05:31 URL by しゃらまむ [ 編集] Pagetop△
ついに、石器時代も体験♪
でも・・・
え~っ!ケコさん、いのししの肉の刺身を食べたことがあるんですか!?すごい!野人っぽい!
私もいのししを食べたことがあるんですが
すき焼きにしちゃいました(^^;;

そう!石焼に葉っぱのお皿に小枝の箸!
野人に妥協なし!!です♪
でもインストラクターの先生いわく・・・
「拾ったお皿と箸を洗います・・・ここは、ちょっと野人じゃないですけどね(^^;;」
の言葉に思わず笑ってしまいましたけどね(^^)b

2007/04/29 05:36 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
あははっ~♪
おもしろい企画でしょ!?
実はいつも行く公園での(もちろん無料♪)企画なのですよ~(^^)
毎月公園のイベントをチェックしてます(^^)b
いのしし食べたことないですか・・・。
えっ!?熊はある!?
う~ん・・・すごい!熊のお肉は食べたことがないです~!
野人の企画は子供達も大喜びでした♪
子どもってこういうの好きですよね~!
自分でやった体験っていいですよね(^^)
楽しくて感性もみがけたら、ラッキーです♪
2007/04/29 05:43 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
きゃ~、野人生活、ステキステキ♪
私の憧れロハススタイルですよぉ。
葉っぱをお皿にするとあらわな食ってもいいし、自然に帰るし、なんといってもおしゃれ♪
清水國明さんのロハス生活をテレビで見て、いいな~って思いをはせています。
もちろん、毎日そういう生活というのは、出来ないでしょうが。。ときどき野人になりたいと思うんですよね。
子供たちはすごく印象に残る体験だったことと思います。
しゃらまむさんのお子ちゃまたちはいつもステキな体験が沢山出来て幸せですね。
2007/04/29 18:45 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
ほんと?ほんと~?♪
野人生活=ロハス生活ですね(^^)b
小枝のお箸に葉っぱのお皿って
すっごく楽しかったです~♪
毎日野人生活するわけには行かないけど
たまには、こういう経験もいいですね(^^)
清水國明さんには、とうてい及びませんが
子供達も、とっても楽しそうでした!
ありがとう♪
この経験が、すべて身になっていって欲しいと思います~(^^)
2007/04/30 05:45 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
コレが無料のイベントですか?
しかもご近所で?
情報キャッチのアンテナ張り巡らせるのって、やっぱ大事なんですね。
感心しちゃいました。
イノシシは美味しいですよね。ちとボソボソだけど。

ちょっと遡って日記読ませていただきました。
同じ年頃のお子さんで、とても興味深いネタもお持ちで、
(あ、でも母親のデキは全然違いますが・・・ToT)
またぜひ訪問したいなと思います。
勝手にリンクいただいて帰ります。よろしくお願いします。
2007/04/30 20:50 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
野人生活面白そう!!
丁度旅行先で石器を見てきたのですが、作れちゃって、しかも使えるなんて!!

東北でもこんな企画が無いか目を皿にして探して見ます!

ちなみにうちは今日化石堀に行って来ました。
明後日から又旅に出るのですぐにUP出来る自信はありませんがそのうちゆっくりと見に来てくださ~いv-356

ちなみにさっき帰ってきましたv-343
2007/04/30 21:12 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そう(^^)b 無料です♪
この公園のイベントは市がやっているので、
先生を招いてするイベント以外は無料なんです~♪
ほんと!助かってます(^^)b

イノシシのお肉、食べたことがあるんですね!
今回、母は食べられませんでしたが・・・(ToT)
またおもしろい企画があったら
挑戦してきますe-282

遡って日記を読んでくださったのですね♪
ありがとう~♪
いえいえ、ルーシーさんのお子さんの英語能力には
感心しちゃいます(^^)b
わぁ!リンク大歓迎です♪
私もリンクさせていただきます(^^)
よろしくお願いします!
2007/05/01 05:31 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
おかえりなさぁ~い!
うっかり主婦さん!本当にうらやましいわぁ~♪
また旅行に行ってきたのですね(^^)
しかも!化石堀!!興味津々♪
わたしも子どもたちと一緒に化石堀に行きたいなぁ~!

野人生活、おもしろい体験でしたよ~♪
ちょうど石器を見てきたなんて・・・!
うっかり主婦さんのお子さん達
いい経験してますよね~♪

おっと!また旅に・・・!
楽しんできてくださいね(^^)
化石堀のお話、楽しみ~♪
2007/05/01 05:36 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/223-d568b452
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
