2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



プラカップと偏光板☆

今年も理科実験教室が始まったので
早速子どもたちと出かけてきました

今回はプラカップの七変化」

プラカップに好きなように絵を描いて
オーブントースターで焼くと・・・・

プラカップ1

       

プラカップ作品
あららぁ~不思議
ぺったんこになっちゃいました

2つはペンダントに変身~
もう2つはぶんぶんコマに変身~

プラカップぶんぶんこま
ぶんぶんコマは結構な勢いでまわります

オーブントースターで焼いている様子は
おもしろくって、亜琉くんも真剣に見ていました
ゆがんで曲がっちゃうのかと思うと
最後にはちゃんとした円に

プラカップを作る前の段階に戻るだけなんですよ!
と先生がお話してくれましたが
ちゃんと元に戻る性質を
持っているということなんですね~
おもしろいですね


次に作ったのは”偏光板のステンドグラス

偏光板のシート2枚の間に
普通のシートを挟みました。
普通のシートには
好きなようにペタペタセロテープを貼りました
亜琉くんの得意とする分野ですね・・・
(おかげで我が家のセロテープの消費がはげしい・・・)

3枚を重ねて穴を開けてとめます。

すると・・・
透明になったり黒くなったり
1番上の偏光板シートを動かすたびに
模様が替わります

偏光板ステンドグラス
ちょっと分かりにくいですね

こちらでも同じ偏光板の遊びを紹介していました
こちらのほうが分かりやすいです

やまびこねっと偏光板で遊ぼう

偏光板オブジェ

偏光板によって色が現れるしくみ

また今年も無料の理科実験教室のイベントに
いろいろと参加していきたいと思います

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<気分はパティシエ? | Top | 野人になってみた☆>>



うわぁ~、コレはおもしろそう~。
ぜひウチでもやってみよ~。
オーブントースターを眺めるのが一番のお楽しみですね!
どうでもいい話ですが、ワタクシ、ぶんぶんコマが何気に得意です。
二本のコマを同時に回してクロスさせたり、タワー作ったりできます。
知人の工作おじさん(廃材利用の工作指導員)伝授でマスターしました。(●^o^●)
2007/05/02 08:55 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~♪
トースターで焼いてるところをみるのが一番おもしろい(^^)b
ゆがんでぺったんこになるまで目が離せません♪
おお~☆
ルーシーさん!そんな隠れた特技があるとは!!
二本のコマを同時に回してクロス!タワー!!
そ・そんなわざがあるのですか!!
恐れ入りましたぁ~(^^)
今度教えて欲しい♪
廃材利用の工作指導員さんってなんだか楽しそう♪
私のよくいくこの教室も、牛乳パックやフィルムケースなどをよく利用してます(^^)b
2007/05/02 11:31 URL by しゃらまむ [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
プラカップって何だろう。。。と思ったらプラスティックね!了解、了解。
まさかそれをオーブンで焼くなんて思わなかったから最初不思議でした(笑)
へぇ~オーブンで焼くんだぁ。
焼いて平気なんですね。

毎回楽しそうですね、理科実験^^
うちもそろそろ昆虫の観察くらいからは始めたほうがいいかしら。
でも肝心の私が昆虫いやなんだよなぁ(笑)
2007/05/03 03:21 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ(^^)
用意されてたプラカップはちょっと小さめのものでしたよ(^^)b
ゆがんで元に戻っていく様子はおもしろかったです♪

そうですね(^^)
毎回楽しんでます(^^)かなりラッキーですよね!
ごまさん虫駄目なんですね(^^)b
でも、こごまくんは大自然に囲まれているから
特に意識しなくても
しっかり学んでいそうですよ(^^)b
2007/05/03 06:17 URL by しゃらまむ [ 編集] Pagetop△
相変わらず楽しそうですね♪
実際にやってみることが出来るのがまたいいですね!
うちもサイエンスショーを見つけて行きましたが、何か工作したりすることは無いのです。
でも、無料だし、今年1年通うぞっ!と鼻息荒いの(笑)
(しゃらまむさんが、こうやってまめに紹介してださったから、
いつも意識にあって、ようやく巡り合えたのよ。
本当にありがとう!!感謝^^☆)
2007/05/03 22:34 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
楽しそうです!!
しかし、orionチにはオーブントースタ-がない(;;)。
なんだか、買っても良いかなって思えてきました^^。

いつもの公園で野人!っていうのも面白いです!
企画は誰がされたのですか?

いつも、こどもにさせたい体験ばかり紹介していただいて♪
目移りしちゃいます♪ありがとう♪
2007/05/07 02:34 URL by orion [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
今回もおもしろかったです(^^)
あひるさんもみつけたのですね♪
しかも無料!一緒だ♪ラッキー!
サイエンスショーを見るだけでも、すっごくおもしろいですよね(^^)驚きと感動が味わえますものね(^^)b
私も今年もいろいろ体験したいです~!

2007/05/07 05:04 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
今回もおもしろかったです(^^)b
でも、orionさんちには、オーブントースターがないのですね(^^)
家は、朝パンを焼く日もあるので大活躍です(^^;

野人もおもしろい企画でしょ?
多分公園のスタッフの人たちが考えているんだと思うのですが
自然と遊ぶ・学ぶ企画が多いので
とっても楽しみにしています♪
こういう公園を作ってくれた市に感謝ですね(^^)b
2007/05/07 05:09 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
プラカップ工作、うちでもやってみたいです!!
私が子供の頃にもプラバンははやったのですが、すごくはまっていろいろ作ったのを思い出します。
その頃は専門のキットがなければ出来ませんでしたがこういう方法もあるのですね。
すごく面白そうです♪

一つ質問なのですが、ひもを通す穴はトースターに入れる前に開けるのですか?
それともちじんでしまってから開けるのですか?
お暇なときでいいので教えてください♪

2007/05/08 07:32 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
おっかえりなさ~い♪うっかり主婦さん!
またお話聞かせてね~♪

プラカップ工作、家でも簡単にできそうですよ(^^)b
今回使ったのは小さいサイズのプラカップですが
普通に手に入るのかな?
ぜひぜひ!!やってみてください♪

穴ですね!!
トースターで焼いた後に
熱した釘(ピンセットつまんでます)で穴を開けました!
どんな絵を描いたらどんな風になったかを観察すると
おもしろいです♪
2007/05/08 21:41 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/224-5fa2b045
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
