2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



私の住んでいる地域で
今月から、一月1回合計10回
親子でトールペイント教室
が開かれることになりました

これはチャ~ンス

というわけで
早速親子で参加してきました

トールペイントっておもしろいですね~

私はドアプレート
紗夢ちゃんは、ドアノブプレートに挑戦

あらかじめベースの色が塗ってあるハートのプレート。
うさぎの輪郭の型をはめ込み
ブラシで色をつけていきました。

影の部分を作ったり
光のあたる部分を白い絵の具で表現したり
まわりのお花も描きました

最後にニスを塗ってできあがり~

トールドアプレート
よく見るとミスも多いけど
なかなか!かわいい~

今回は大人と子どもと分かれて取り組みました。
紗夢ちゃんも子どもを教えてくださる先生に
丁寧に教わりながら真剣に取り組んでました

それから、平日にママだけ
トールペイントを習ってきました!
今度はやすりをかけ、ベースを塗ってから
始めました!結構大変なんですね

いろいろと技を教えてもらいながら
なんとか完成

トールペイントコースター
我ながら、まぁまぁのできばえ←まだまだだけど・・・

トールペイントグッズならここで買えそう
ユザワヤYahoo店 トールペイント


「親子でトールペイント教室」へ
また今月も行ってこようと思いますが
問題は亜琉くんをどう楽しませるか・・・。
思ったより本格的で
今回は亜琉くんに手伝ってもらえませんでした~
次回は My絵の具&Myスケッチブックを持参します
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<粘土大好き☆ | Top | おーちゃん年中さん5月号♪>>



トールペイントは私もぜひやってみたいことの一つです!
どうせやるなら親子でって思って、
でも娘には無理かなぁと二の足踏んでたんですが。
・・・小2なら大丈夫かな?

にしても、しゃらまむさんは器用ですよね。
何をやってもサマになった仕上がりで、『体験』とは思えない出来栄えです。
2007/05/14 16:01 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
トールペイント始めたのですね^^
仕上がった作品かわいい~!
自分専用の絵の具やスケッチブックを持参するなんて本格的なんですね。
私も何かやりたくてうずうずしてきました!
手先を使うって楽しいですよね。
次の作品も楽しみにしていますね^^
2007/05/14 21:27 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ありがとう~♪
でも・・・今回はちゃんと上手くできるように下準備してくれてあったのであとは色をつけるだけ(^^;;
サイドローディング(だったかな?)という
グラディエーションをつける技は難しかったです~!
小2なら大丈夫(^^)b できますよ♪
どうせやるなら親子で楽しみたいですよね(^^)
紗夢ちゃんも喜んでやってました!
2007/05/15 05:40 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとう~♪
最近私のまわりでトールペイントをやってらっしゃる方が多くて・・・。
できれば親子でやってみたいなぁ~と思っていたところで
この企画に出会い、すっごくラッキー♪
紗夢ちゃんも絵を描いたりするのが好きだし
良い経験になりそうです♪
私も!いろいろやってみたい気持ちです~(^^)
嬉しい~!できたらまた作品の写真のせちゃいますね♪
2007/05/15 05:48 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
私もトールペイント我流でやったことあります!
あばあさんの小物入れを作ったんだけど,自画自賛でなかなかの出来栄えでした。
このイチゴのプレートとってもかわいいです!周りにもたくさんイチゴがあって手が込んでいますね。
くまとうさぎも上手。しゃらまむさんのほんわかしたイメージにぴったりです。

私は今,夏祭りの看板を描いているんですけど,絵を描くってとっても楽しいですよね!夢中になって描いています!
2007/05/15 15:18 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そうですか♪
ケコさんはトールペイントやったことがあるのですね♪
できあがってみるとなかなか上手にできて嬉しいですよね(^^)
ありがとう!
イチゴのプレート描くのとっても楽しかったです(^^)

夏祭りの看板を描いているのですか!すごい!
出来上がりが楽しみですね(^^)
うん!うん!
絵を描くって楽しいですね♪
2007/05/16 05:17 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
今回のも上手!!
絵柄もかわいい!!
これが自分で作れちゃうのは楽しそう!!

拡大してみたけれど本当にかわいい!
私も作りたくなっちゃった☆

ゆいやたまにもさせたいな~。
最近親子してばたばた余裕無く暮らしているから、一緒に絵を描いてやってすらいないなあ・・・ちょっと反省していますv-12
2007/05/16 07:55 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
可愛い~♪
かなり腕上げました?!

紗夢ちゃんのドアノブプレート。
ドアノブの周りに白いお花が描かれているの?
けっこう凝ったデザインですね。
ウサギさんの表情もなんともいえない可愛さがあるし
イチゴも”ぼかし”(?)が入っている?!

女の子らしくていいなぁ~♪
手作りを楽しむって、生活に余裕が感じられて素敵です~♪
見ているだけで癒されました♪
2007/05/16 22:02 URL by orion [ 編集] Pagetop△
すごいね~♪
上手!!
こういうのってセンスを問われるよね^^
お友達にトールペイントがとっても上手な方がいて、いつも惚れ惚れしてるんだけど、しゃらまむさんも、紗夢ちゃんもたいしたもんですね^^
2007/05/16 23:52 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがと~♪褒めてくださって嬉しい~☆
もちろん見本があってのことですが(^^;;
自分で描いたと思うとなんだか嬉しくてしげしげと眺めています(^^)
ぜひぜひ♪うっかり主婦さんの絵、とってもかわいいです♪
ゆいちゃんやたまちゃんもセンスが良さそうです(^^)
近所でこのような子どもに体験させてあげられる教室があって
本当にラッキーです♪
自分が忙しいとなんだか毎日バタバタしちゃいますよね!
一緒に絵を描く時間がとれるといいですね(^^)
2007/05/17 05:21 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがと~♪褒めてくださって本当に嬉しい~♪
いえいえ、見本があるからこそ描けるのですよ殻(^^;;
紗夢ちゃんのドアノブ、周りのお花は1回目に教えてもらったものなので、自分なりにアレンジしたと思われます(^^)
何事も経験ですね!
そう!イチゴは最初にポンポンとぼかしつつ描いてます(^^)b
そのあと輪郭をサイドローディングという技で描くのですが
これが難しい~(><)思ったように描けませんでしたが
まぁ、自分で描いたと思えば失敗もまたいいです(^^)b

ありがとう!そういっていただけると私も癒されます♪
トールペイントってなんだかやさしくて
いいですよね♪
2007/05/17 05:27 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがと~♪褒めてくださって嬉しい~♪
でも見本があるからこそ描けるんです~(^^)
あひるさんのお友達もトールペイントされているんですね!
私の周りでもやっぱり上手な方が何人かいて
作品を見ては惚れ惚れしています♪
自分で木を切ってプレートを作ってから絵を描いてらっしゃる方もいて、ほんと!いい刺激になります(^^)
今回、親子で楽しめる企画があって本当にラッキーです♪
2007/05/17 05:31 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/225-ee069438
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
