2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



まいにちがたからもの
4月号から年中さんコースになりました

あいかわらず楽しく取り組んでいます

「おべんとつめよう」では、
おにぎりやサンドイッチ・ハンバーガーや果物
うまぁ~くお弁当箱の中につめるのですが
最初は???
うまくつめられなくて何度も何度もチャレンジしてました

そのうち回転させたりしながら
うまく全部をつめられるようになりました
三角・四角・長方形・丸
どうしたらうまく入るのか・・・。
なかなかおもしろいです。

おーちゃん5月
うまく入ったお弁当ばこ

他にも、「しりとりあそび」「だれのあかちゃん?」「おやこあわせ」
など、子どもが楽しめるプログラムがいっぱい

「だれのあかちゃん」では、
1番最初におたまじゃくしが出てきました
さすがに、毎年おたまじゃくしを捕まえ育て
かえると遊ぶ亜琉くん
すぐにかえるの赤ちゃんだとわかりクリック

こうやって、パソコンで遊びながら
外遊びでの発見や
しりとり遊びが豊かなものになるといいなぁ~

ママブックの中に書かれていることで
特にうなづける箇所がありました

「集中している時は見守って」

これは、紗夢ちゃんが幼い頃から
パパに言われて実践してきたことです。
パパは
「集中している時は自分の世界に入っているのだから
 邪魔しちゃ駄目だよ」
と私に言いました。今でもはっきり覚えています

だから何か言い出すまで静かに見守っていました。
途中で話しかけたりせずに・・・。

思えば、パパの言動が私の考えの原点にあるのですよね~

一人遊びが上手な子の周りには
自然とお友達が寄ってくる、とも
言っていました

色々教えてくれてありがとう!パパ

「まいにちがたからもの」を亜琉くんがするときは
なるべく一緒に画面を見て
感動したり笑ったりしています。
ちょっと家の仕事を・・・と思っても
「ママ~!みて~!」と呼ばれるので
離れられないのですが・・・
こうやって
親子の時間が豊かになるといいなぁ~

パソコンをつかったインタラクティブ教材が登場!旺文社まいにちがたからもの

 ぜひぜひ  
旺文社の幼児教材【無料おためし全員プレゼント】

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<トールペイント2回目☆ | Top | 気分はパティシエ?>>



こんばんは。
楽しそうですね^^
うちもPCは触りたがるのですが、なかなか思うように触らせてあげる事が出来ずにいます。
この間初めてペイントでお絵かきをしたのですが、とっても得意げ。
帰ってきた夫に見せて「I did it! Look Daddy」と騒ぎ続けていました。
手が小さくてまだマウスを上手に使いこなせないのですが、すぐに慣れちゃうものなのかなぁ。

カエルを毎年育ててらっしゃるのですね!
素晴らしい~。
私がカエルは大の苦手なので家の外で見かけただけで本気でダッシュ。
こごまが触ろうとでもしようものなら本気で怒るほど(--ヾ
だから残念ながらカエルを育てる経験は息子達は出来ないかと思われます。
その代わりヤギがいるからいいですよね(って苦しい言い訳?)
2007/05/11 13:53 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
素敵なパパですね~!!

男の人って育児に関してはトンチンカンな事をしでかしてママの怒りを買う・・・という話をよくききますが(うちのパパも含めて)子供の事を深く良く考えているんですね。

きっとパパも素敵な子供時代をすごされたのでしょう。

一人遊びが出来る子は妬んだりうらやんだりする事がなく、考え方も独創的なので面白いしつきやい易いですね。
ぱぱの考え、あたっていると思います。
2007/05/11 14:07 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
そうなんですよね!親がパソコンをつかっていると
どうしてもやりたがるんですよね!
亜琉くんも、紗夢ちゃんと一緒にお絵かきのソフトで
色を塗ったり模様を作ったりするのが大好きです(^^)b
マウスを使うことは、本当にすぐ慣れちゃいますよ(^^)

あははっ(^^;
カエルを育てていると言うか・・・
毎年おたまじゃくしを捕まえてきて
バケツに水草と一緒に入れておくと
足が生えて手が生えて・・・観察しているうちに
いつのまにかみんな庭のほうへ巣立っていきます(^^)b
手間いらず・・・(^^)v
小さいアマガエルなので、大丈夫(^^)b←何が・・!?
こごまくんにはやぎさんがいるのでぜんぜん問題ないかと思われます♪
自然もいっぱいだし♪
でもそのうち、いろいろ捕まえてくるかもしれませんね(^^;
2007/05/12 05:27 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます~♪
私も紗夢ちゃんのときはどうしたらいいのか分からずいましたが
パパのアドバイスのおかげで
いろいろなことに気づきました♪
紗夢ちゃんの成長を先に行くような・・・でも、適切なものを選んで買ってきてくれたり・・・。
パパの子ども時代のお話を聞くと、本当におもしろい!
いろんな体験をしてきてるみたいです(^^)b

一人遊びが上手な子のまわりには
確かにお友達が寄ってくるかもしれませんね(^^)
亜琉くんのお気に入りの遊びが
いつしか幼稚園のクラスのお友達のお気に入りの遊びだったりしてることもしばしば・・・。
一人遊びが上手な子って、遊びの発信もできるのかもしれませんね(^^)
付き合いやすいというのもうなづけますね(^^)b
2007/05/12 05:34 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
素敵なパパさんだねえ^^
そうやって豊かな気持ちで子どもを見守ってくれたら、すくすく伸び伸び育つよね^^
『ママ、見て~!』はうちもしょっちゅうよ。^^;
まあ、小さいときの特権だから、コレも楽しんで付き合ったほうが良いよね。
2007/05/12 13:41 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとう♪
ゆ~のちゃんのパパも素敵ですよね~♪
「ママ、みて~♪」はやっぱりしょっちゅうですよね(^^;;
洗い物してようが、アイロンがけしてようが、容赦ないです(^^;
そうですね(^^)
小さい時の特権ですね!これも楽しまなくちゃね(^^)
2007/05/12 20:10 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
>一人遊びが上手な子の周りには
>自然とお友達が寄ってくる、とも
>言っていました

素敵なパパだね~♪
本当にそのとおりですね^^。
ちょっと感激しました☆

「ママ~!」って、わかります~♪
うちでは花坊が連発しています^^;。

「ママも付き合ってあげたいんだけど、食事の用意は誰がするの~?」といいながら、1品減ったりするんです^^;。
2007/05/13 22:39 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ありがとう~♪
私も確かにそのとおりだと思います(^^)
亜琉くんの家での一人遊びが、幼稚園のお友達との遊びの流行と同じなので、どうも亜琉くんが発案者のような気がします(^^)

「ママ~!」ってやっぱり同じですよね!
えらい!!orionさん!
1品くらい減ったっていいですよね!
なるべく付き合って一緒に感動したいですよね(^^)b
2007/05/14 05:14 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
嗚呼、なんてステキなパパさんでしょう!
ウチはね。
『子供のメシ、ちゃんと作れよ。
ウチのメシが上手けりゃあ、
どんなに大人になっても、遠くに暮らしても、子供はちゃんとウチに帰るから。』
です・・・食い意地の張った自分中心に物事を考えてるのね。
雲泥の差・・・
2007/05/14 07:22 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
あははっ(笑)
おもしろいパパさんですね♪
一理ありますよね!なんてったって”おふくろの味”が1番!
確かに!ルーシーさんの味!
大きくなっても子供達は家に帰ってきそうです!
私もお邪魔したい!!
2007/05/14 12:33 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/226-f240bb8c
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
