2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



気分はパティシエ?

朝日小学生新聞で見つけた
「キッズ食育体験フェスティバル」に参加してきました

主催者であるル・コルドン・ブルーのHP

結構朝早く出かけたのに
行ってみるともう行列が・・・
体験は2つまで予約できました。
紗夢ちゃんが選んだのは
「マジパン細工」と「あめ細工セミナー」

「パンづくり」は体験したことがあるし
「ピザづくり」はいつもの公園でよくやってるし
「シュークリームづくり」って
紗夢ちゃんはシュークリームが好きじゃない・・・。
「やさい大発見セミナー」でマヨネーズ作りも
楽しそうだったけど・・・。
また次回(行けたら)挑戦したいと思います

まず「あめ細工セミナー」

フランスでは定番のギモーフ(マシュマロ)
づくりを見ました。
フランス人のパティシエが説明しながら
作業を進めていきます。
もちろん!日本語の通訳つき
英語ならまだしも、フランス語はさっぱり

ギモーフ
搾り出したところ

このあとコーンスターチと粉砂糖を同量混ぜたものを
上からまぶして焼くのだそうです
試食させてもらったのですが
あまくて、味に深みがあって
とってもおいしかったです

次に「動物クッキーに絵を描こう」のコーナーへ行きました

ここではクッキーと絞り袋が用意されていて
みんなどんどん絵を描いて
箱舟に乗せていました。

動物クッキー1
絵を描いて~
動物クッキー箱舟
お菓子の箱舟にプスッ
おいしそうな箱舟~
ひとつ食べたい気持ちをぐっとこらえましたぁ~

最後に「マジパンづくり」

と、その前に”マジパン"ってなんでしょう

アーモンド粉末と砂糖と卵白を混ぜ合わせたものだそうです。

Yahoo!グルメ マジパン

このマジパンでくまさんをつくりました。
胴体は難しいそうで、最初にセットされていました。
紗夢ちゃんが作ったのは 顔 

教えてもらったとおりに顔の輪郭を作り
耳をつけて
目・鼻・口を作りました
マジパン1
顔をつくってます
マジパン2
できあがり~

今回もおもしろい体験ができました
以前はパティシエになりたいと言っていた
紗夢ちゃんですが
最近は、お友達と一緒に
ペットショップを開きたいと言ってます。
でもお菓子を作るのはやっぱり楽しいですよね

小学生パティシエ選手権というものも
開催されるそうです

フランスでは
 「味わうこと」は、単に味覚だけではなく
  5感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)のすべてを使うこと」

と書いてありました。
今回も良い体験ができました

小学生の企画なので
残念
亜琉くんはパパとお散歩でしたが
今度は一緒に参加しようね

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<おーちゃん年中さん5月号♪ | Top | プラカップと偏光板☆>>



おはようございます。
いいですね~パン!
フランス人が教えてくれるなんて、なんだか本格的!!
かっこいい~。
くまのパンかわいいですね。
顔と体のバランスもいいし、表情もかわいい~。
よい体験ができて本当いいなぁ。
将来はパティシエか、はたまたショップオーナーか。
どちらにしても素敵なかわいらしい夢ですね^^
実現して欲しいなぁ♪
2007/05/07 20:10 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
そうなんですよ~♪フランスの方がたくさんいました!
この学校の先生みたいです!
すっごく本格的でしたよ(^^)b
マジパンでは、犬やうさぎなどたくさんの動物が飾られていました♪
ほんと!良い体験ができました♪
将来はパティシエの夢をかなえるためフランスに行くのもよし!
お友達とペットショップを開くのもよし!
ほかにも何をやりたいと言い出すか楽しみです♪
どっちにしても、夢をかなえるため
頑張って欲しいですね~♪
2007/05/08 05:03 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
いいですねー,いろんなイベントがあって。
私はシュークリーム大好きなので,ぜひチャレンジしてみたいわ!
紗夢ちゃんはパティシエになりたいくらいだから,すごくたのしまれたことでしょう!
動物のクッキーもかわいい。ノアの箱舟か~,アイデアも抜群ですね。
体験教室,こっちでも探せばあるのかなぁ・・・?いいなぁ。
2007/05/08 07:26 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
クマさん、可愛い♪
なかなかの腕前でありまする!
ウチの息子も、ちょっと前まではコックになりたいって言ってました。
今は『貸しビル業』だそうで・・・不労所得狙いとは、とんでもない小学生だ!(●`ε´●)

お料理って、作って楽しみ、食べて楽しみ、
二度美味しいですよね♪
2007/05/08 14:03 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

へぇぇぇぇi-184
マシュマロにコーンスターチをふりかけるんですかぁ。
マシュマロ自体は何でできているんですか?
フランス人パティシエが教えてくれるなんて、本格的なマシュマロちゃんができたのでしょう^^
試食してみたいわ~i-184
くまさんのマジパンも上手にできましたねi-237
大好きな動物のパンだからよけいだったのかしら♪
これならペットショップオーナーもよし、パティシエもよしですね^^
2007/05/08 21:15 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
最近体験教室にはまっているので
情報アンテナをぴぴっと張り巡らしてます(^^)b
シュークリームも楽しそうだったんだけど
即答でやらない!と言われちゃいました(^^;;
母のためにつくってくれぇ~!!
今回もすっごく楽しかったみたいです(^^)
自分でお菓子を作りたいと言い出しました♪
近くに楽しめる教室があるといいですね(^^)
2007/05/08 21:37 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございまする~!
このマジパンくま、食べられないそうなので、飾ってあります(^^)b
息子さんはコックさん!!だったのに
「貸しビル業」って・・・。
う~ん、現実的でしっかりした(?)考えをお持ちのようです(^^)b
くすくす!でもそんなことをいう小学生って好きかも♪

さすが!ルーシーさん!!
説得力あります!
お料理っていろんな意味で楽しいんですね♪
2007/05/08 21:47 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
え~っと、確かコーンスターチと言ってました(^^;;
隣で真剣にメモをとるお母さまもいらしたのですが
私は頭の中のメモ帳で(^o^;;
マシュマロは、苺のシロップとあら・・・・!?何だったかしら?
ふるいにかけてた!なんかの粉です←ってちっとも分からないじゃない!!も~!すみません(^^;;

フランス人のパティシエが作るマシュマロ
それはそれはおいしかったです(^^)
普段食べるそれとは全然違いましたよぉ~!

うまい!!Fuzzyさん!!座布団10枚!!
ペットショップオーナーもよし、パティシエもよしです(^^)b
2007/05/08 21:51 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
今回も素敵な体験が出来てよかったね!
そして、相変わらず、出来上がりがめっちゃ上手です。
すごいね~。
亜琉君ちょっと残念だったけど、年齢制限はしょうがないね~。
うちのゆ~のも”小学生以上”対象のイベントが多いので、参加を諦めることがよくあります。
でも、すぐに育つしね♪
そのときを楽しみにしてればいいさ~^^
2007/05/09 11:38 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
紗夢ちゃんも満足そう♪・・・顔しか作ってないですけどね(^^;;
そうなんですよね~!
まだまだ行ってみたいところがあるのですが
小学生以上と言われると
亜琉くんはお留守番か親と一緒に待つことになるので
ちょっとかわいそうです。
でも、先の遠い話ではなし!
すぐに2人で体験できるようになりますよね♪
2007/05/10 05:38 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
クッキーのノアの箱舟って面白いアイデアですね♪
ありきたりじゃ無いところがいい!!

・・・でも、確かにつまみ食いしたくなりますねv-356

マジパンは作れるものなら作ってみたいと前から思っていましたが、料理学校に行かないと作れない高等技だと思っていました。

リンク先を見ましたが、意外と手に入りやすい材料で出来るのですね~!!
次回のクリスマスケーキの時にチャレンジしてみたいです!!

出来上がったクマさん、とっても可愛い!!
胴体より顔の方が難しそうに見えるのになあ・・・?
2007/05/10 20:25 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
このノアの箱舟、すばらしかったです(^^)
たっくさんの動物達が箱舟に乗ってましたよ♪
食べられなかったのが今でも悔やまれます(笑)

すごい!うっかり主婦さんはマジパンをしっているのですね!
私ははじめて聞きました(^^;;
ぜひぜひ♪
チャレンジしてみてください♪

くまさん、ほめてくださってありがとう(^^)
胴体は、大きなまるいマジパンを両手のなかでくるくるしながら
形作っていましたが
職人技でした(^^)b
胴体を作るには、もう少し技がいるみたいです~(^^;;
2007/05/11 05:05 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/227-659aaf90
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
