2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



少子化問題!

春から、我が家ではいろんな本が活躍してくれてます

まずは朝日新聞の 「しゃかぽん」
社会の仕組みや歴史など漫画でわかりやすく・・・に
思いっきり惹かれて
朝日小学生新聞と一緒に配達してもらってます

こどもアサヒ HP
「しゃかぽん」FLASH ムービー

漫画なのでおもしろいしためになります

紗夢ちゃんもじっくりと読んでいるのですが
先日TVをみていて
結婚しない男女が増えていると言う話題を
耳にした時に
紗夢ちゃんが
「え~!それじゃあ、どんどん少子化になっちゃうよ

そこでパパが
「少子化なんてよく知ってるなぁ~!」

紗夢「だってしゃかぽんにでてたもん!
   このままじゃ日本は大変なんだよ!」

おお~ 紗夢ちゃんすごい!

しゃかぽんには、
「こんなに人口が減るのは日本の歴史初!」
「どうして少子化がすすむのか?」
「一番困る問題は年金だ!」

等などの見出しがあり、
絵つきで分かりやすく説明されています
子どもを産まない人が悪いわけではなく
地域や社会がサポートできるしくみや
仕事と育児を両立できる環境作りに取り組んでいることも
書かれていました
これは色々と事情があるので、むずかしい~!

そういえば最近
「私、ごみを拾ったりするボランティアをしたい!」

と言い出したのも
しゃかぽんを読んでいるおかげかもしれません
できれば親子で何かできることから始めたいと思います


もうひとつ
進研ゼミ小学講座のオプション教材 「かがく組」

かがく組の紹介
かがく組の説明はこちら

科学に興味を持っていたので
ラッキーと思って申し込みましたが
科学だけではなくて
「自然」「文化」「社会」「科学技術」の4分野のテーマ
があり、紗夢ちゃんも毎号じっくり読んでいます

5月に届いた2号では、
「大恐竜展 絶滅と生物の進化」
「ヒトの歴史のひみつを探れ!」
など、
興味深い話題がいっぱい
”解体新Show”では
自動販売機の中身のイラストがあり
どういう仕組みになっているのかが
分かるようになってました
これは、私もかなり勉強になります~

”文化"では「名前のふしぎを探ろう!」
「日本で佐藤さんと鈴木さんが多いわけ」や
「場所や物などの名前はどう付いたの?」
など・・・。
アニメになっていて分かりやすいです

これらの本を読んで
ぜひ知的好奇心を育てて欲しいと思います


亜琉くんが今はまっているのは
幼稚園を通して毎月頼んでいる本

みんなだいすき!チョコレート みんなだいすき!チョコレート
(2007/03)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る

チョコレートのふるさとガーナで
カカオの収穫の様子から
船で日本へ運ばれて
チョコレート工場での工程。
某TV局の平成教育委員会の工場見学が大好きな亜琉くん!

この「どうやってできるの?」のシリーズ
今年度大活躍してくれそうです

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<鈴虫の観察とビー球実験☆ | Top | What is this called ?>>



こんにちは。
わぁ~しゃらまむさんの家では色々な学習教材が届くのですね。
すごいなぁ。
いっつも感心します。
そして、それが届くだけじゃなくちゃんと活用できるところが凄い!
うちは取ってもそこで終わっちゃう。活用できないタイプです(--ヾ
これって親の影響だろうなぁとつくづく考えさせられます。

自動販売機の構造かぁ。
よく考えてみると全然知らないかも(--ヾ
それにカカオがどういう風に栽培されているのかなども知らないし。。。
世の中知らない事の方が多いですね。
私も色々勉強したくなってきました。
2007/05/28 04:24 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
そうなんです♪紗夢ちゃんは、置いておけばなんでも読むので
いろいろと知識や好奇心を育てて欲しいと思います♪
紗夢ちゃんに遅れをとらないように
ママも読んでます~(^^;;

自動販売機の構造、おもしろいです!
入れ替えてるところを見たことがあるので
多分商品の並び方は分かるのだけど
しくみについては勉強になりました(^^)
亜琉くんの絵本シリーズもおもしろい!
カカオの木の事なんかぜんぜん知りませんでした!
私も一緒に学んでます~(^^;;
ほんと!世の中知らないことのほうが多いけど
子どもと一緒に学べるって嬉しいですよね(^^)
2007/05/28 05:27 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
しゃかぽん、面白そうですね!
ウチは、長男は一般紙を読むようになりましたが、娘はまだまだなんですね。
娘のために、資料請求してみよう!

科学は雑学から入るのが一番ですよね。
アインシュタインもお父さんのおさがりの顕微鏡が科学への好奇心の第一歩だったそうです。
自然とわいてくる好奇心をくすぐる環境作りが親の腕前ですね~。
2007/05/28 07:58 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
実はうちもとっています♪
朝日こども新聞に広告が載ったとき、しゃらまむさんのところもとってそうだな~と思いました。

難しいかなと思ったけれど、子どもにも分かりやすくて娘も大好きです♪
親が読んでも意外と知らなかったことが乗ってて面白いですよね☆

小さいうちは楽しく学んで欲しいのでピッタリの本でした。


解体新Showも面白そう!
自動販売機のおもちゃを喜んで使っていましたが、そういえば仕組みって知りません。

こう考えると大人になっても知らないことって意外とあるなあ・・・と思っちゃいます。
2007/05/28 08:25 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
しゃかぽん、ためになります(^^)b
エディくんは一般紙も読むんですか!!さすが!
いかに楽しく読んでもらえるかが勝負ですe-282

やっぱりそうなんですね♪
科学は雑学から入るのがいいですよね(^^)
アインシュタインの原点は、お下がりの顕微鏡かぁ~!
なんでもおもしろい!不思議!もっと知りたい!と思う気持ちがまず先にあってのことだと思うので
どんどん好奇心を刺激していきたいですね~!
2007/05/28 12:45 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
うふふっ(^^)
やっぱり、うっかり主婦さんのお家でもとっていましたか♪
そうじゃないかなぁ~と思ってました(^^)b
1号の政治家のボードゲームも記事にしたかったんだけど
忙しくていつのまにか10号が届いてしまったわ(^^;;
そうそう!
知らないことが多くてあせります(^^;;
私もちゃんと読んでおかなければ・・・・!?

”かがく組”の自動販売機の仕組みも勉強になりました(^^)
ほんと!
大人になっても今まで知らないことっていっぱいあったし
これからも知らないことがたくさんあるんだろうなぁ~。
子どもと一緒に学べるっていいですよね(^^)
2007/05/28 12:49 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
しゃかぽん、サイト見てきました~。
書店で見かけたことはあるんだけど、ほんとに中身が充実してて面白いんだね。
それに社会的な意識を上げられるのもいいなあ。

「どうやってつくるの?」のシリーズは購入しようか悩んでやめて口です^▽^;;
たまたま市内の植物園にカカオの木があって、そこからチョコレートの製造過程なんか話したことがあって。
でも、絵本で見たら、また別の刺激があるよね。^ ^

2007/06/01 06:32 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
しゃかぽんで社会を!かがく組で科学を!と思い購入しはじめました!
それぞれ共通する分野もありますが
話題も違うし楽しんでます(^^)
紗夢ちゃんはなんでも読んでくれるので
どちらの本からも吸収しているようです(^^)
社会の仕組みに少しずつ触れていけるといいなぁ~(^^)

あっ!ほんと?
私も「かがくのとも傑作集」と散々悩んだんだけど
亜琉くんが「”チョコレート”や”せっけん”のが見たいなぁ~!!でも”ほね”もみたい~!!」
と言うのでどちらかに絞れず
結局2冊ずつ購入することに(^^;;
へぇ~!!植物園が近くにあるのですか!いいなぁ~!
幹にもできるというカカオの木を見てみたいです(^^)
実際に見て納得するのが一番いいですね!
2007/06/02 06:50 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/229-4d0ca03d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
