2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



3回目のトールペイント教室に行ってきました
といっても、亜琉くんが熱を出してしまったので
紗夢ちゃんだけの参加でしたぁ~

今回紗夢ちゃんが描いたのは
ハートのキーフック

トールハートキーフック

子どもだけに。ドットの部分と
お花のピンクの丸は
綿棒を使って描いてます
ステッチの部分は、細い丸筆を使ったようです。
今回も大変気に入った様子。
早速自分のお部屋に飾っていました


お友達のお家でもトールペイントしてきました
(ママだけよ~

トール写真たて

もとは100均の写真たて~
でもでもきれいになりました

作品が出来上がると、とっても嬉しいです。
今回もサイドローディング・Cストローク・カンマストローク
(だったかな??)
という聞いただけで難しそうな業を使って描いたのですが
おもしろかったぁ~


それから、とんぼ玉
これも私だけの体験なのですが
すっごくおもしろかったです

まず、バーナーを使いガラス棒をあたため
ピンセットで伸ばして細長い、
模様をかくためのガラスをつくりました。

そのあとガラス棒をあたためながら
鉄の棒(ガラスがくっつかないように薬が塗ってあります)に
やわらかくなったガラスを巻いていき
切り離してから形を整えました。

最後に、形を整えて丸くしたガラスに
最初につくった細長いガラスで絵を描きます。
これがなかなかうまくいかない
初心者は水玉からなんですが
水玉は、まぁまぁ、なんとか・・・
2個目にお花を描こうと思ったのですが
くっついて、なんだか目玉焼きみたいに・・・

でもとってもおもしろかったです
調子に乗って3個も作っちゃいました~

とんぼ玉1
ちょっとぼけててわかりにくいですね

ガラスの透明感、すっごくきれい
家に帰ってからもしみじみと眺めちゃってます

紗夢ちゃんに見せたら
「やりたいよぉ~!ママだけずる~い!!」と
言われましたが
本格的にアトリエを持ってやってる先生のところなので
子どもはちょっと危険かも!ということです。
もう少し大きくなったら
体験させてあげるからね~

             

おまけの写真

にゃんこ入紙袋
紙袋大好き
中に入ってるものを全部だして・・・と
私がはいるのよぉ~ by にゃんこ
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<我が家の性教育?? | Top | 紙おりって??>>



ネコが可愛い~♪
箱入り娘ねならぬ、袋入り娘!?(笑)
こういう楽しみ、癒しがあっていいね♪
トンボ玉作れるところがあるなんてすごい!
ガラス工芸って好きで、体験があれば旅行先なんかでやりましたが、これはやったことない~。
沢山作ったらどうやって使うの?
トールペイントもますます磨きがかかってるっ♪
こういうの娘とやれるようになりたいなあ^^
2007/06/09 08:48 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
トールペイント楽しそうですね^^
こうやって手先を使った作業、物が出来上がっていく工程、そしてその日で仕上がる楽しさ、う~んいいですよね^^
私も何か作りたくなってきました。
実は寝室用にカーテンを縫おうと思っていたのですが、未だに取り組んでいません(--ヾ
出産までには何とか!と思っていましたが、どうなることやら。。。

亜琉君の熱どうですか?
もうだいぶいいのかな?
どうぞお大事に。
2007/06/09 23:37 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
はじめまして(^.^)
いつも良い体験をさせているなあと参考にしていました。
紗夢ちゃんの作品とってもじょうずです♪

風邪、はやっていますよね。
亜琉くん早くよくなりますように。
2007/06/09 23:54 URL by hosino87 [ 編集] Pagetop△
うふふっ(^^)
猫ちゃん横目になってるのがまたかわいいでしょ~♪
(おっといかん!これじゃ猫ばかになってる!?)
紗夢ちゃんが学校へ持っていった工作用の材料をすべて出して自分が入ってました!

トンボ玉、すっごくおもしろかったです!!
何とアトリエが私の家から歩いていける距離にあったのでびっくり!!
1ヶ月に1度くらい通う予定です♪
ネックレスにしたりもできるけど、とりあえず眺めて楽しんでます(^^)
そうなんですよね!娘と一緒に体験できるってのがいいんですよね!
最近いろいろなアーティストの方を訪ねては楽しんでます(^^)
2007/06/10 07:41 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
トールペイント、やりだすと夢中になります(^^)b
何かを自分で作り出してゆくってやっぱり楽しいですね♪
ごまさんは寝室のカーテンをつくる予定なんですね!
でもおなかも大きいし睡魔も襲ってくるしこごまくんもいるし、
なかなか思うように行きませんよね(^^)b

ありがとう(^^)
熱も下がり、食欲ももどって
元気になりました~(^^)
2007/06/10 07:48 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして♪
わぁ~!ありがとうございます(^^)
最近は親子で一緒に体験することにはまっています(^^)
早速、hosino87さんのブログにも遊びに行ってみました!
と~ってもかわいいバッグを作ってらっしゃるのですね☆すごぉ~い!!感動して帰ってきました(^^)b

ありがとう!
亜琉くん、どうもおなかの風邪だったようですが
すっかり元気になりました(^^)
2007/06/10 07:56 URL by しゃらまむ(hosino87さん) [ 編集] Pagetop△
亜琉くん、風邪ですか?
早く良くなるといいですね。

百均も一手間で、とっても素敵な小物に変身しますね~。
ガラス玉も、幻想的で良い感じですよ。
これ、加工してネックレスとかにできるといいのにね。

猫ちゃん、生きてるの!?
ぬいぐるみみたい (@゜m゜@)プッ
2007/06/10 19:07 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
おなかの風邪だったみたいですが、もう元気になりました(^^)

ほんと!ほんと!
100均も一手間かければ思わずほれぼれ~☆
トンボ玉も透明感があってきれいです~!
こちらもついつい眺めてしまう♪
もう少し上手になったらアクセサリーにしてみたいです~!

ぷぷっ(^^)
猫ちゃん横目がなんともいえない・・・。ゆかいな写真が撮れたわぁ~♪
2007/06/11 05:33 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
トールペイントかわいい♪
100均のを使うとは・・・すごくいいアイデアですね!
写真立てではないのですが、うちでも早速やってみました。

100均の和風家具シリーズのベンチをスプレーで塗った後ペイントしてみました。
次は和風ダンスを洋風の家具に変身させたいな☆


トンボだまも一度はやってみたいですが、なかなか機会に恵まれません。
面白そうですね~!
2007/06/11 20:08 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ありがとう♪
100均の写真たてがかわいく変身したことに大満足です♪
へぇ~☆
ベンチをスプレーで塗ってペイント!!
おもしろそう!
スプレーなら簡単に下地ができますね♪
いいアイデアだわ!さすがうっかり主婦さん!
いろいろと楽しめますね~♪
今度うちでもやってみようかなぁ~!おもしろそう!!

そうですね!トンボ玉ができるところって少ないですよね。
バーナーとかいるし・・・。
とってもおもしろかったので、機会があったらぜひ♪
2007/06/12 05:40 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ふふっ・・・♪猫ちゃん、包装紙のプリントかと思っちゃいました♪
可愛いです~♪

紗夢ちゃんのトールペイント。
数を重ねるごとに目に見えて上手くなっていきますね☆

ママだけずるい!ですね^^;。
ガラスを作れるって素敵♪
写真たても、涼しげで良いですねー☆

なんだか、こっちまで楽しくなってきました♪
ありがとう♪
2007/06/12 22:43 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ふふふっ(^^)
猫ってかわいいですね♪
紙袋に箱、レジ袋にまで入っていきます(^^)b
良い写真が撮れちゃった♪

ありがとう(^^)/
紗夢ちゃんも楽しんでます♪
でも確かに!「ママだけずるい!」でしょ?
トンボ玉はおもしろかったです(^^)
次回が楽しみです♪
写真たても褒めてくださってありがとう~♪
物を作り出すって楽しいですよね(^^)
2007/06/13 05:48 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/230-5983e405
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
