2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



5月の学研の科学についてきた鈴虫観察キット・・・。

スズムシ卵

産まれました
しっかり20匹以上
まさか、あんなドライエッグみたいな卵から
こんなに産まれるなんて
しかも!!産まれたばかりの白いスズムシがいっぱい
スズムシ白

今まで脱皮したあとの白いスズムシは
見たことがあるのですが
産まれたばかりのこんな小さな白い赤ちゃんスズムシを
見たのは初めて
体調が2mmくらいしかないよぉ~!
でもちゃんと鈴虫の形してました

さぁ!このあとどうする??
もう少し大きなケースに入れ替えないといけません
この赤ちゃんスズムシたちが
きれいな音色を聞かせてくれるのはいつかなぁ~


6月号の学研の科学は「ビー玉実験」で
遠心力について学びました

学研の科学3年 6月号の紹介

ビー玉コースター

物を回したときにはたらく外向きの力=遠心力

そういえば私もよく子どもの頃
絵の具の水差しに水を入れてまわしたっけ

早速お庭でやってみたら
2人とも感動~

それから、ビー玉をアルミホイルで包み
紙コップ2つでシェイク

遠心力ビー球

すると・・・・
なんときれいな卵ちゃんのできあがり~
適当に包んでもきれいに出来上がるので
子供達は大喜びでした

ビー玉を使った実験が32こも紹介されています!
もうひとつ写真を撮った実験

「ビー玉虫めがね」

ビー玉虫めがね
ビー玉1つだと逆さまにみえ・・・・
ビー玉虫めがねダブル
ビー玉2つだと元に戻る
あっぼやけてて何も分かりませんね

紗夢ちゃんも亜琉くんも「おもしろ~い!」
と色々な実験をしてました
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<紙おりって?? | Top | 少子化問題!>>



付録に鈴虫が付いてくるなんて凄い!!
しかも上手く孵化すれば20匹なんて・・・v-10

そういえば私の時もシーモンキー???だったか、小さい生き物が卵からついてきて大喜びだったっけ。

チャレンジを取って3ヶ月で挫折したのでもうしばらくは増やさないつもりですが、こういうのを読んじゃうと心引かれちゃうなあ。

遠心力を使った実験やビー玉の実験もいいですね♪
学研のおかげで理科はすごく好きでした。

理科も授業でやるようになってきたし、来年当たりは取ろうかな~?
一ヶ月おいくらでしたっけ?
よろしかったら教えてください☆
2007/05/31 08:19 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
わぁ~、うそぉ!付録に卵?
なんか。。。大丈夫なのでしょうか。
だってほら、売る分だけ準備しているのかなぁ。
これって売れ残ったりした卵どうしてるんだろう。。。と要らぬ心配をしてしまいました。

それにしても科学実験がいっつも充実しているお宅ですよね、しゃらまむさんの家。
前々から言ってるかと思いますがアメリカに来て感じるのが、日本は数学は進んでいるけれど科学は遅れている。
しゃらまむさんのように家庭で取り組む親子が増えたら日本人の科学への理解が深まるんだろうな。。。

ねぇねぇしゃらまむさん。
しゃらまむさんの猫。アメリカンショートヘアーですか?
すっごくかわいいですね^^
アメリカンショートヘアーは物凄く大きくなるイメージがありますが、実際どうなんでしょう。
玩具で遊んでるのかな?
ため息が出るほどかわいいです^^
2007/05/31 12:39 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
でしょ~!!
小さなビニール袋に乾いたような状態で入っているのでびっくり!?
でもせっせと毎日水をかけていたら
本当に産まれましたぁ~!
シーモンキー!?なんだかおもしろそう♪
紗夢ちゃんの希望でカブトエビも卵からかえしたことがあります~!
私もうっかり主婦さんみたいに理科好きになってもらいたいなぁ~♪
学研は1ヶ月 1260円!!
あんまり高くないでしょ?
書店でも手に入るので、気になる号だけ買うのもよいかも♪
ビー玉のコースターは亜琉くんも欲しがったので
なんと!家に2セット(1個は書店で購入)もあったりして・・・(^^;;
2007/06/01 06:10 URL by しゃらまむ [ 編集] Pagetop△
上のコメントはうっかり主婦さんへ♪
(お名前を入れ忘れちゃった(^^;;)
2007/06/01 06:11 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そういわれれば・・・・(^^;
残った卵はどうなるのかしら??
卵からかえして販売??
そういえば、ホームセンターにも同じような状態の鈴虫の卵を売っていましたよ~!!

ありがとうございます(^^)
科学っておもしろいなぁ~と今一番思っているのは私かもしれませんが(^^;;
子供達も目をキラキラさせてくれてます(^^)
アメリカはすごいですよね!!
子供向けにいろいろな科学の教材が充実してますよね!
ブックストアのカタログを見てもそう思います(^^)b
日本でも、おもしろい科学実験を見られる機会が多くなってきました!
ラッキーです♪
上手く色々と利用して、子供達に楽しんでもらいたいです(^^)

そうなのぉ~♪
パパのあこがれだったアメリカンショートヘアー☆
家の猫はあんまり大きくないですよ(^^)b
そう!ビー玉を置いたら早速手を出してます(^^)b
いつもドリブルしちゃいますけどね(^^;;
アメショウはちょっと気性が荒いんですが
そんなところもかわいいもんです♪
でもミニチュアダックスは、紗夢ちゃんあこがれてましたよ!
紅ちゃんも本当にかわいい♪
2007/06/01 06:20 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ここに来ると、ほんと、学研に惹かれる~。
4月から何か始めようかと思ってたんだけど、バタバタしてるまにもう今日から6月ですね^▽^;;
時間のやりくり上手になりそうだわ(笑)

乾燥卵の技術、すごいな~。
20匹の孵化は恐ろしい気もするけど…(爆)
ビー玉実験は色々出来ますが、これも簡単で良いですよね。
うちは遠心力の話は、高速道路や、競輪場なんかでも説明したかな。
もちろん、バケツに水入れて回すってのはやりました♪

いつも良い刺激をありがとう!
顔晴ろうって思えます^▽^
2007/06/01 06:26 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
長男が年長の時、お友達からスズムシ20匹いただき、飼いました。
翌年・・・100匹くらい羽化しました。
近所から騒音苦情が来やしないかと、マジで心配しました。T△T
秋も終わり、持て余した夫が裏庭の土にスズムシの水槽の土を埋め、均しておきました。
その翌年・・・今度はウチの裏庭が騒々しいことこの上ない事態になりました。
恐るべし!スズムシ!!!
去年も少しだけど鳴いてた・・・さすがに今年は・・・
2007/06/01 07:06 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
私もなんだか色々忙しくて昼間一人で家にいる時間が少なくなってきました!
そうですね(^^)時間のやりくり上手になりそうですね(^^;;

ほんと!乾燥卵の技術には感心!
水をかけてちゃんと戻るんだぁ~!!
今は30匹近くいます(^^;;
そうですね!
遠心力はいろいろなところで発見できますよね!
バケツに水って、自分のほうが燃えますよね(^^)b
よぉ~し!みててよぉ~e-282って感じ(^^)b
いえいえ!私はいつもあひるさんから良い刺激をもらってます!
ありがとう~♪
2007/06/02 06:40 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
すごい!!
20匹から100匹!!
それは・・・・風情を通り越して騒音だったのもうなづけますね(^^;;
我が家でも昨年鈴虫をいっぱいいただいたので
半分幼稚園にあげました(^^;;
そっちはばぁばにお任せしてたのですけどね・・・(^^;;
そうですか!
庭に埋めたら翌年ちゃんと産まれてたんですか!!
う~ん、鈴虫ってすごい!
家の庭では毎年コオロギが大合唱ですが・・・(^^;;
さて、今年のルーシーさんちの裏庭はどうなるでしょうね??

2007/06/02 06:59 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
赤ちゃんスズムシは私も初めて見ました。
しゃらまむさんのところで,いつも珍しいものを見せていただけるのでラッキーです。
スズムシは最近,春にもペットショップで売られていて鈴の音が聞けるそうですが,やっぱり秋の風物詩ですよね。育てるのが楽しみですね。
私もこの夏は何か昆虫の飼育をやらせてみようかなと考えています。

学研キットいいなぁ。
2007/06/02 13:30 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
ありがとう♪
私も白い赤ちゃん鈴虫を見たのは初めてで
ちょっと嬉しかったです(^^)
そうなんですよね!
お店で卵を売っているのでびっくり!!
毎年、大きくなった鈴虫をいただいていたので
まさか卵からかえった様子を見られるとは本当にラッキー♪
秋になってきれいな音色が聞けるといいなぁ~♪
学研キット、気に入ったものを書店で買うのもよし!
毎月頼むのもよし!(連載のものもあるので(^^)b)
楽しめる教材です(^^)
2007/06/03 06:49 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/231-c606d344
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
