2005.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



四字熟語と俳句の本☆

以前購入した「まんが慣用句辞典」
小学生のまんが慣用句辞典 小学生のまんが慣用句辞典
金田一 秀穂 (2005/11)
学習研究社

この商品の詳細を見る

これはすごく好きみたいで
なんどもなんども読んでます

そこで
私も苦労している四字熟語
紗夢ちゃんにはもっと身近に感じて欲しい~!と思い
買って来ました!同じシリーズ

小学生のまんが四字熟語辞典 小学生のまんが四字熟語辞典
金田一 春彦 (2005/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る

案の定、はまってます
漫画の部分を特に読んでいるようですが
まぁそんなことはどうでもいいのだ!
漫画を読んで四字熟語を理解してもらおうじゃないの

それからこれもおもしろいかな!と思って
購入してみました

ちびまる子ちゃんの俳句教室 ちびまる子ちゃんの俳句教室
さくら ももこ、夏石 番矢 他 (2002/03)
集英社

この商品の詳細を見る

またまた漫画入りだし
小学生の俳句も載っているので
とっても楽しめます
まる子ちゃんが案内役だし

俳句には結構興味があるようで
たまに自分のメモ帳に俳句を書いてたりしてます

この本を読んだ影響もあるし
2年2組はいく先生 松井ばしょうくん 2年2組はいく先生 松井ばしょうくん
那須 正幹、はた こうしろう 他 (2003/05)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

亜琉くんと一緒に
しちだのオレンジキッズを
聞いている影響もあると思います。

俳句を楽しむには
自然と親しみ、季節を感じることも大切ですね
心が豊かになるように
サポートしていけたらいいなと思います


             

紗夢ちゃんが、お友達の家に遊びに行った時
近くの田んぼで見つけてお持ち帰りしてきました!!

なんと! ホウネンエビ
なんだかかわいい~

ホウネンエビ
たくさんの足をひらひら動かして逆さまに泳ぐ姿がとってもかわいいです
でも写真がボケてますね

ちゃんとした姿を見たい方はこちらへ
生き物の部屋 ホウネンエビ

ホウネンエビがいる田んぼは豊作だと言われていますよね。
どこの田んぼにもいるわけではないです。
でも毎年ここの田んぼには
ホウネンエビがたくさんいるんですって
植物プランクトンを食べるらしいのですが
飼うのは難しそうなので
明日田んぼへ返してあげようと思います
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<動物園の裏側探検☆ | Top | 我が家の性教育??>>



ウチも漫画で四字熟語導入です♪
ちびまる子ちゃんシリーズで、ことわざも!
覚えてるのかよくわからないけど ^^;;

娘が1年生の時、
クラスの取り組みで一年間ずっと俳句を書き続けました。
楽しい思い出の冊子ができましたよ!
最初は
『おとうさん かぜをひいたよ だいじょうぶ』
なんてのだったけど、一年の終わりには
『うめのはな あかるいピンクで はるをよぶ』
に成長したよ~~~
2007/06/18 07:22 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
俳句の本!なつかし~。
うちも紹介された当時、図書館で借りました。^^
ゆ~のが影響受けて、良く俳句作ってたっけ。
また借りようかなあ。
うちも四字熟語にはまってるので、今度はこういう漫画の辞典とか良いかもしれないですね。
絵で印象に残すって有効だと思うし。
今度見てきます♪
2007/06/18 07:51 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
漫画での学習って楽しくていいですよね♪
四字熟語や俳句は幼稚園の暗誦でかなりやったのですが、そろそろ忘れてそうです。
図書館で探してみようかな~。

教科書で習うとあっさりしている事柄も漫画が付いていると身近に感じられそうですね♪

ホウネンエビ、昔見た事があるような・・・・・・。
でも、名前は知りませんでした。

可愛いペットが増えましたねv-238
2007/06/18 08:18 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
あ~!!今日ね日本の雑誌をぱらぱらめくっていてちょうどその本のシリーズの広告を見ましたよ^^
よさそうだなって私も思って見ていたんです。
しゃらまむさん活用なさってるんですね♪
私も小学生の頃母が「ことわざ辞典」の漫画を買ってきてくれてかなり読み漁りました。
漫画だから面白かったし、すんなり内容を理解し覚えたのを懐かしく思い出しました。
息子が字を読むようになって漫画を読みたがるようになったら私も漫画だからと躊躇せずに与えてあげようとと思います^^

ほうねんえび。
名前かも豊作になりそうですね^^
2007/06/18 13:30 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ルーシーさんちも漫画で四字熟語!
まる子ちゃんでことわざ!なんですね(^^)b
最近、紗夢ちゃんもちびまる子ちゃんが好きなようです!
実写版の番組が始まってから・・・かな(^^)

1年間俳句の取り組みっていいですね♪
なんでも五七五で並べてみるのも楽しいし
タルーラちゃんの『うめのはな あかるいピンクで はるをよぶ』
かわいい俳句ですね♪梅の花が目に浮かぶわぁ~♪
松井ばしょうくんの本は季語も教えてくれるしいいですよ(^^)b


2007/06/19 05:45 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^;;
これまたなつかしいでしょう??
紗夢ちゃん、たまに読み返してますよ(^^)b
ゆ~のちゃんも読んでましたよね♪
四字熟語、結局うちも”えんにち奇想天外”を買いました(^^)b
また図書館で借りてくるより、手元においておきたいかなぁ~と思って(^^)b
四字熟語も、漫画の部分だけ読んでも楽しめます。
そうか!印象に残すって大事ですよね!
2007/06/19 05:52 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!お勉強園なんですね~!
でも四字熟語や俳句をやってるっていいですよね(^^)
幼児なりの素直な俳句ができそうだし、親も楽しいかも♪
四字熟語も親が意識して使うとより身近になると思うのだけど
ついついいつも同じなんですよね~(^^;;
漫画で印象に残し、使って定着(^^)b・・・といきたいところです(^^;

ホウネンエビ、みたことがあります??
足がいっぱいあってかわいいんですよね~♪
でも飼うのは難しそうなので、先日田んぼに返してきました(^^)b
2007/06/19 05:56 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
へぇ~♪
雑誌にこのシリーズがでてたんだぁ~!
なんていう雑誌だろう??
むずかしい・堅いと思われる内容も、漫画で導入すると楽しめますよね(^^)
ごまさんは小学生の時、ちゃんとお母さまが準備してくださったんだぁ~♪
こごまくんが小学生になったら(まだ先だけど)
一緒に楽しめそうですね(^^)

そうでしょう(^^)b
ホウネンエビ、漢字は”豊年蝦”ですって♪
名前からも、豊年になりそうですよね(^^)b
珍しいものを見せてもらって、ひたすら眺めてました♪
2007/06/19 06:01 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
一度あいさつにきたきりで,ご無沙汰しています。

ホウネンエビ,すごいなぁ。うちは今ザリガニつりばっかり。こんなのも田んぼにいるのかぁ。でも見つけられる可能性はかなり低いですよね。見つけてみたいなぁ・・・。でも無理か。

うちの子にとって田んぼはどんなレジャーランドより楽しいみたいです。暇なときはいつも田んぼにいってるのでザリガニ以外も見つけてみようかな。

四字熟語か。この前,齋藤孝さんの絵本,えんにち奇想天外とか予約してきました。まだ幼稚園なのでこちらが先かな。興味をもったら紹介されてる本もいいなぁなんて思いました。
2007/06/19 07:05 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
私も忙しくてなかなか遊びにいけず、御無沙汰しています!

ザリガニも楽しそうですね~♪
”田んぼはレジャーランドより楽しい”ってすっごくよく分かります!本当にそうかも♪
我が家でも夢中になっておたまじゃくしを捕まえたりしてます(^^)b
でも田んぼでザリガニは見かけないなぁ~!残念!!
そのかわり緑の鮮やかな”チスイビル”をみつけ
それ以来素手でおたまじゃくしを捕まえるのは控えてますが・・・(^^;;
今度また色々探してみよう♪

そうですか!「えんにち奇想天外」予約したんですね(^^)
つい言い回しを真似したくなる楽しい絵本です!
うちの幼稚園児の亜琉くんには、やっぱりこっちです(^^)b
最近、に”ほんごであそぼ”でも四字熟語カルタが出てくるので
私のほうが真剣に答えてます(^^;
小さい時から親しんでいるといいですよね(^^)
2007/06/20 05:32 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
今さらなんですが、今まで他のおつきあいのある
ブログの中でお名前をよく拝見していて、いつか
ご挨拶をと思っていましたが、なかなかできず
今日にいたりました。
今日は思い切ってコメントしてみようと思いました。
うちも同じシリーズの四字熟語や慣用句の本を
持っていて、娘の大のお気に入りなので、とても
共感しました。
もっとこれからは同じぐらいの年頃の子供を持つ者
として色々と参考にさせてもらいますね。
2007/06/20 13:51 URL by まめっちママ [ 編集] Pagetop△
はじめまして(^^)
私もよくお名前を拝見しながら、ご挨拶できずにいました!
コメントありがとうございます♪

そうですか☆
やっぱり同じ種類の本を持っていらっしゃるのですね(^^)
しかも、大のお気に入りとは・・・・!
紗夢ちゃんもよく読んでます(^^)b一緒ですね!
娘さんは何年生ですか?
ブログ拝見させていただきましたが
娘さんの英語すごいですね!!感動です!
こちらこそ!色々と参考にさせてくださいね(^^)
2007/06/21 05:39 URL by しゃらまむ(まめっちママさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/232-80547786
» FC2blog user only
ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリ
ぐりとぐらの本は我が家のお気に入りのほんです。ぐりとぐら、かわいいです。今回はぐりとぐらが、部屋のお掃除をするお話。掃除道具が無いので、ぐりとぐらは、ぼろきれを身にまとって、ぞうきんおばけ、はたき・はたきおばけ?になって、部屋をお掃除します。なにか、こ... ちひろの日記【2007/12/30 07:25】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
