2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



我が家の性教育??

もう随分前、”胎教前から始まる 幸せ家庭教育”の
かかくり9年さんの
お家での性教育の記事を読んで
(かかくり9年さん、残念ですが今はブログを閉じていらっしゃいます)

どうしても「9歳までに伝える」
と言う部分に後押しされ
かかくり9年さんが紹介してくださった本のうち
2冊を、もう随分前に購入しました。

9歳以降、第二次性徴期に入るそうです。
そうすると、いやらしいなど違う感情が芽生えてきて
素直に受け入れることが難しくなるそうです
でも、ご安心ください。
9歳を過ぎてしまっても方法はあるようです。

学校ではまだまだ
受精からのことしか学んでいないようなので
なんとか私の言葉で・・・
これが自然の成り立ちであることを
教えたいと思いました。
とはいえ・・・・・
私自身、母から教わったことがなく
私の両親は避けて通ってきた道。
私に上手く伝えることができるのか

メグさんの本を購入したのはいいけど
紗夢ちゃんに手渡すまでに随分いろいろと考えました。
「パパとママもそうだったの?」
と聞かれたときの答え方の準備とかも
全部本には書いてあるのですが
タイミングを見計らってました。

そしてついに!!
紗夢ちゃんにわたしましたぁ~!!
(すべりこみセーフか!! ただいま8歳

メグさんの女の子・男の子からだBOOK メグさんの女の子・男の子からだBOOK
メグ ヒックリング、キム・ラ フェイブ 他 (2003/09)
築地書館

この商品の詳細を見る


この本はとってもお勧めです
イラストもついてとってもわかりやすいし
科学的な呼び名をちゃんと教えてくれます

だけどプライベートなことなので
他の人にお話しする必要はないことも
ちゃんと教えてくれてます。

日本でのメグさんの講演会やワークショップでの
質問とメグさんの応答も載っています。

さぁ~!この本を読んだ紗夢ちゃん
どんな質問をされてもOKだぞっ
構えていたら・・・・
何も聞かれませんでした あれっ

幼い頃から
”1を聞いて10を知る”ようなところのある紗夢ちゃん
この本を読んですっかり理解しちゃったのかい

4歳か5歳の時
「ねぇ!!ママから産まれたんだから
 ママの子ってのはよく分かるけど
 なんでパパの子でもあるの??」
と聞いた紗夢ちゃん。

この本を読んで謎が解けたようでした。
やっぱり自然と受け入れることができる年齢なんだぁ~。
でも何も聞かれなくていいのかな
そんな大人の気持ちまで理解しちゃったのかな
いやいや!
この先、何か聞かれても
ちゃんと心の準備はできてます
なんせ、もう1冊読んだから

いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ
大葉 ナナコ (2005/06)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る
大葉ナナコさんの言葉が心にしみます。
家族の大切さも教えてくれます。
この本にもQ&Aが載っていて
とても参考になります。



そして何日かたったある日
やっぱり聞かれました
一緒にお買い物中・・・場所は某スーパー。
紗夢「ねぇ~、ママも○○Xしたことあるの?」
ママ「そりゃぁあるよぉ~」
 (きたぁ~!突然なのでちょっとあせる
  「しなきゃこんなかわいい子は産まれないんだよぉ~
紗夢「そうかぁ、でも私は嫌だなぁ~」

  (・・・・おっと、そうきたか!!)

ママ「そりゃあまだまだ
   大人になって本当に好きな人ができて
   お互いの気持ちが一緒になってはじめて
   するものなんだよ」

紗夢「そうかぁ・・・」

ママ「まぁ、色々と相談にのるからね

通行人もいるのであまり話ができなかったけど
このような話を
娘とじっくりできるような環境を
つくっていきたいなぁと思いました。

紗夢ちゃんにも亜琉くんにも
ちゃんと性のことを理解して欲しいと思います。
こうやって生物は子孫を残してきたのだし・・・。
そしてどうか自分の身体を大切にして欲しいと思います。
そして困ったことがあったら
なんでも相談してもらえるように
私も成長しなくては!

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<四字熟語と俳句の本☆ | Top | トール3回目とトンボ玉♪>>



4年生になって、
性教育用の保健体育副教材が配られました。
ウチの子は、教科書が配布されると、
その日のうちに読破する子なので、そん時に聞かれました。 ^^;
でも、私ではなく父に。
なんとなく母には聞きづらかったみたい。
3年生になったあたりから、
我が家は『その時』の答えを夫婦で考え、用意していたので、
父は冷静に、分かりやすく答えてくれました。

娘の時は、私に聞きにくるのね~。ドキドキ。
本、読んでみます!!
2007/06/14 07:11 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
9歳までに伝えたほうがいいんですか。なるほど~・・・
4歳の娘、確かに今のうちなら事実をあっさり受け入れそうですが、なんとなーくぼかして伝えています。
私も本、読んでみますね(^.^)
2007/06/14 12:52 URL by hosino87 [ 編集] Pagetop△
9才と言うとうちも間もなくですね~。
実は自分自身がどうやって知ったのか全く憶えてないんです。
何となくわかるかな~?とのんきに構えていますが、いまどきの少女マンガは危ない表現が多いので一応検閲して読ませています。
うちの小学校では6年生が校内売春をした事件があり正しい知識は早めに教えていかねばならないと思っています。

・・・つい先延ばしにしてしまうんですがv-356
2007/06/14 13:51 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
4年生の副教材って、全国一緒かなぁ~?
そうか!男の子は父親に聞いてくるんですね!!
大丈夫かなぁ~?家のパパ・・・。
すっごくオープンなのでしっかり教えてくれそうだけど
それはちょっとどうよ??と思われることまで教えてくれそうだわ・・・(^^;;
この本2冊ともお勧めです(^^)
”『その時』の答えを夫婦で考え、用意していた”なんて
さすがルーシーさん!!
こういうのってやっぱりちゃんと準備して(心も言葉も)
子どもに教えていかなければ・・・と思います(^^)
2007/06/15 05:26 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんですって!9歳までが”鍵”らしいです。
娘と話していても、ぎりぎりだったなぁ~と感じました。
確かに、違うイメージを持つ前に、こうやって生き物はみんな子孫を残してきたんだよ~と徐々に伝えていきたいですよね(^^)
お花や虫だっておなじですものね(^^)b
ぜひ!本読んでみてください♪
2007/06/15 05:32 URL by しゃらまむ(hosino87さん) [ 編集] Pagetop△
そうでしょう??9歳までにといわれるとあせりますよね!
だって今8歳なんだもん(^^;;
ゆいちゃんもそうですものね(^^)
”9歳まで”すんなり受け入れることができる年齢の制限みたいです(^^)b
そうなんですよぉ~!
私も親からそんな話は聞いたことがなく
多分中学生くらいになってお友達から聞いたのか
それとも何かの本で読んだのか
ちっとも覚えてないです~!
昔は避けて通ってきた道ですよね(^^;;
今の子は早いですよね・・・・。6年生かぁ~。
いろいろなところから間違ったイメージをともなった知識を持ってしまう前に
なんとか親の口から教えたいと思いました(^^)
がんばりましょう♪
機会があったら、ぜひ本を読んでみてくださいね♪
2007/06/15 05:41 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
そうですか~、素直に受け入れられる年齢わくがあるんですね。
9歳か。
うちはどうやって教えていこうかな~。
まだまだ先のことだと気を抜いていては駄目ですよね。
今から考え始めなくては!
特にアメリカって性犯罪多いですし、この間は公立の幼稚園に通う男の子二人が登校バスの中で性行為を行っていたそうです。
幼稚園児ですよ?
ひどいものです。。。
実際は幼稚園児に何が出来るというわけではないですが、そういう行為を知っている、実際に試してみるという親としては衝撃的な話でした。
あぁぁぁ性教育、今から頭痛いかも・・・
紹介なさってる本ぜひ参考にさせていただきます。
2007/06/15 11:46 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
そうなんですって・・・。
9歳までにきちんと教えるのがいいみたいです。
アメリカのほうが性教育は進んでいるのではと思いますよ(^^)b
でも親の口からと思うと・・・・伝えたいことはたくさんあるのだけど、
なかなか難しい~(><)

そうですか!幼稚園児でも知っている子がいるんですね・・・。
それは正しい知識なのか・・・どうやって知ったのかが気になりますね・・・。
バスの中というのは・・・・・、
その行為についてプライベートであることなんか知らないって感じですね(^^;;
男の子に伝えるってまた自分と立場が違うので難しそう(><)
まだまだ、亜琉くんには
「女の子にはやさしくするんだよ!男の子は力もあるし強いんだから、守ってあげようね!」
とお話しするのが精一杯です~(^^;;
2007/06/16 05:27 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
今はおかしな性情報が氾濫していますので,10代になっておかしな知識を最初に入れないためにも,小学生の頃から正しい知識を与えておくことが大切なんですね。
ネットとか勝手に使わせないように,これだけは気をつけたいなと思っていましたが。

ホント,私たちの時代は親からそんなことを取り立てて教えてもらっていないので,自分が教えるとなると難しいところですよね。でも考えようによっては10歳くらいになってからより,今の5歳の時点とかで教えた方が私はやりやすいかも。おかしな先入観も全く無いし,親も子も羞恥心もなく教えられるような気がするなぁ。

紗夢ちゃんからの質問・・・スーパーでいきなりされるとちょっと焦るね・・・でも,きちんと答えたしゃらまむさんはえらいです。
2007/06/16 08:56 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね・・・。
間違った情報が入る前に、素直に受け止められる年齢のうちに
正しい知識をきちんと教えるのって大切だと思います。
自分が親から教えてもらっていないので
話したいことはあるんだけど
うまく伝えられるか心配です。
恥ずかしがらないで伝えられるかどうか・・・・。
でもこの本を読んだら、すっごく落ち着いて話すことができました(^^)b
昔から子孫を残すために営まれてきた自然なことであることを
堂々と自信を持ってつたえていきたいですね。
それにはもちろん気持ちが大事!ということも。

そうなのぉ~。
なんでスーパーで聞くのよぉ~!
すんなり、「そうだよぉ~!」といえてよかったぁ~(^^;;
2007/06/17 05:46 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
かかくり9年さん、懐かしいなあ。
お元気かしら?
この本、買ってみようと思っていたけど、ついつい後回しになってました。
ここで再び出会うって事はやっぱり逃げちゃいけないって事かなあ。^^;;
うちはそれとなく聞かれたことについては話してますが、まだ核心には触れてないかな。
ちゃんと対応しなくちゃね。
2007/06/18 07:47 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
かかくり9年さん、なつかしいでしょう?
過去の記事も読み返したいなと思うのだけど・・・・
お元気かなぁ~。
そうですね(^^)
再び出会えたら、何か感じますよね(^^)
ゆ~のちゃん、核心に触れるにはまだ早いかもしれないけど
環境を整えておくのもいいかもしれませんね(^^)
母にも心の準備がいるしね(^^;;
2007/06/19 05:49 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/233-bd64f594
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
