2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紙おりって??

紗夢ちゃんはただいまパズル検定7級です

ということは次は6級なのです。

いくつかもうクリアしてるみたいなのですが
平面図形「紙おり」が難しいと言っています。

「紙おり

なんだかわけが分からないので
亜琉くんのピグサークルに行った時に
先生に聞いてみました

「紙おり」とは
紙を折って切って、また開いた時の図形を
確認するものでした~

先生がご好意で
練習問題のプリントを下さったのですが
先生いわく
”なるべくやり方を教えないほうがよい”そうです。
自分で見出してみるように言われたので
私のできることは
家に持ち帰って、実際に折り紙を切って確認すること
その中で何かをつかんでくれればいいなぁ~

もしよい方法があれば教えてくださると助かります

紙おり1

紙おり1-1

紙おり1-2
中心がどこに来るのか考えたらいいのかな?


紙おり2

紙おり2-1

紙おり2-2
おっと広げたら真ん中に正方形ができてるじゃない


紙おり3
さて、ここで問題
このように折って斜線の部分を切ったらどんな形になるでしょう~

先日宿題で、簡単な紙おりの問題がありましたが
1回折ったなものなら問題ないようです。
これが2回・3回折ったものになると
正直私もやばいです
これがクリアできれば6級合格!
がんばれ!紗夢ちゃん


テーマ=算数・数学の学習 - ジャンル=学校・教育



<<トール3回目とトンボ玉♪ | Top | 鈴虫の観察とビー球実験☆>>



パズル検定なるものが、世にあるのですか?
面白いですね。
これは展開図と同じで、脳の柔軟化に一役買いそうな遊びですね~。

あ、私は質問の答え、さっぱりわかりません。
パズル検定、受験できないね・・・
2007/06/04 07:28 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
あーこれ,紙おりって言うんだ。何かのドリルについていたのでよくやっているたわ。

最初は頭の中で考えさせて,実際に折り紙をたくさん折って切っていくのをやっていました。
また,子どもの方がカンが鋭かったりして腹が立つんですよね。

私も子どもと鍛えたので最後の問題,何となく分かります。
パズル検定とかってボルは好きそうな気がする~♪
2007/06/04 15:57 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そう!
世の中にはパズル検定なるものが存在しているのです(^^)b
とは言うものの、私もピグマリオンに入ってはじめて知りました(^^;;
そうか!展開図で遊んでいればいいかも♪
本当に!頭が柔軟になりそうだわぁ~!
パズル検定・・・子供達を応援(だけ!)してゆくつもりの母でした(^^;
2007/06/04 16:25 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
そうか!やっぱり最初に頭で考えてみて実際折って切ってみるのが1番かな♪
紗夢ちゃんも折るのが複雑になってくると
悩んでしまうようです(^^)
これも訓練かな?一緒にやってみますね♪
ボルくん、パズル検定すきそうですね(^^)
他にもビルディングパズルとかあるし・・・。
おもしろそうですよ(^^)
級をもらって結果が出れば、またやる気にもつながるし!
ほんと!子どものほうが頭がやわらかいですよね~!
2007/06/04 16:30 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
6級は紙おりなんですね。
実は先日テレビで私立の試験問題でやっていた紙おり問題をママ友から私達に出されました。

問題は、文章では上手くいえないんですが2回折りたたんだ色紙を二ヶ所交差するように切ったら何枚の紙に分かれるかというものでした。

簡単そうに見えてその場に居たママも私も全然出来ませんでした。
家に帰って長女にやらせてもやっぱり出来ません。

・・・難しいけれど、これにとおったら紗夢ちゃんすごいよ!!!
2007/06/05 10:23 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
紙おり、初めて聞きました。
なんだか楽しいけれど難しそう~。
時々折り紙を折ってはさみで切り雪の結晶のような模様を作ったりする光景って見かけるじゃないですか。
どうしてもそれがやりたくて時々挑戦しますが、なんじゃこりゃな作品ばかりで、息子なんて振り向きもしません(笑)
紙おり頑張ったらこんな私でも雪の結晶が出来る日がくるのかなぁ。
いや、無理ぽい。だってめちゃめちゃ難しそうなんですもの(T-T)
紗夢ちゃん頑張れ~!
いつか雪の結晶教えてね~。
2007/06/05 20:21 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうなんだ!
私立の試験問題にも紙おり問題があるんですね~。
パズル検定だけじゃないんですね・・・。
とりあえず紗夢ちゃんは練習問題はクリアしているようです(^^)b
まぁ、このへんは私よりもよっぽど頭が柔軟だと思うので(^^;
何度も挑戦して欲しいと思います♪
パズル検定・・・だんだん私がついていけなくなりそうです(^^;;

ありがとう~!!頑張って欲しいです~!

2007/06/06 05:45 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
紙を折って切ったらこんな形!なんて簡単なのはやったことがあるのですが
私も、こういうのを”紙おり”といって
パズル検定に出てくる問題だとは知りませんでした(^^;;

紙で雪の結晶かぁ~☆
すっごくきれいかも♪
私もやってみようかな(^^)
・・・でも、なんじゃこりゃ??な作品、避けて通れないかもですね(^^;;

応援ありがとう~♪がんばれ!!紗夢ちゃん!
6級合格したら報告します~☆
2007/06/06 05:51 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
パズル検定?!
初めて知りました☆☆面白そうです!!

紗夢ちゃんすごーい♪楽しそう♪
栗花坊より、orionがはまりそうです^^;
2007/06/06 10:04 URL by orion [ 編集] Pagetop△
私も!
2年前紗夢ちゃんがピグマリオンに入って始めて知ったのですが
いろいろな検定があるんですね~!
やりはじめるとおもしろいです(^^)
大人でも頭の体操にはもってこい!です(^^)b
2007/06/07 05:44 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
これ、ゆ~のが小さい頃には遊んでたけど、最近…というかかなり長い間ご無沙汰してました~。思い出させてくれてありがとう!
こういうの大事よね。^^
右脳に直結する能力を養うはずだし。
いつも思うけど、パズル検定楽しそうだなあ♪
私が受けたい^^
2007/06/09 08:40 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうですよね(^^)
右脳に直結する能力ですよね!
紗夢ちゃんと一緒に私も少しでも頭を軟らかくしようと思います~(^^;;
パズル検定、楽しそうですよ!
問題が解けたときにはとっても嬉しいみたいです!
あひるさんも機会があったらぜひ♪
2007/06/10 07:29 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/234-4aba3f2a
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
