2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



魔法石と手作り絵本☆

11月号の学研の科学では
「魔法石」をつくりました

石が大好きな紗夢ちゃんは大喜び
早速一人で黙々と作ってました。

魔法石
なんだか、とってもきれい

この「魔法石」の正体は

  ヒドロキシプロピルセルロース・・・・・

上手く読めない・・・

これは、木などの植物から作られる液晶の仲間だそうです

魔法石に当たった光は
2つの向きに別れるのだそうです。
そのまま通り過ぎる光は、ピンク色などに見え
跳ね返る光は緑色などに見える。

光にすかしたときは
通り過ぎた光だけしか見えないのでピンク色です。

黒いものをしくと
通り過ぎる光はそれに吸い込まれてしまうので
跳ね返った緑色だけが見えます。

光の色の性質についても図で説明されていて
わかりやすかったです


             


随分前に
紗夢ちゃんが絵本を作りました
まだ途中なのですが・・・・

題名は「しまった!食べちゃった!」

絵本しまった!1
表紙

絵本しまった!2.
今日、じゅんくんは、お母さんと歯医者さんに行く約束をしています。
いつもよりすごくきれいに歯を磨きます。
歯磨きが終わって
約束の歯医者さんに行く時間が来ました。
じゅんくんは急いで支度をして
玄関をとびだします。


絵本しまった!3
じゅんくんは、お母さんの車に飛び乗りました。
「じゃあ、いくわよ」
お母さんの声を合図に
エンジンが、ブルルンブルブルンブーと
音を立てて走り出しました。
歯医者さんは、商店街をとおりぬけたやまのふもとにあります。


・・・つづく・・・・


あとは最後まで書いて
色を塗れば完成のようです

表紙の絵。
駄菓子屋さんの前にたつじゅんくん。
なぜか、かりんとうの試食が置いてあるので
多分その後の展開は想像がつくのですが
ぱっぱっと書いてたわりには上手だなぁと感心しちゃいました。


              


ちょっと前に
学校カマキリと我が家の庭のカマキリのことを
記事にしたのですが
 その時の記事はこちら カマキリとクモと秋の七草

家の庭カマキリ(以下”女王様”)は
しっかり栄養を摂って
虫かごの中に卵を産み、その役目を終えたようです。
「でかした!我が家の女王様

先日また虫かごを持って帰ってきました。
新しく捕まえたオス1匹だけが残っています。

カマキリ卵
この卵から、赤ちゃんがいっぱい産まれてくるところ
みたいなぁ~


それから、空気砲つくりました

空気砲手作り
亜琉くんは嬉しくて撃ちまくり
ぼろぼろの方が亜琉くんの。
お線香をたいて、その煙を中に入れて発射したり
ビニール袋に発射したりと
思いっきり楽しんでます

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<立体地図と進化の迷路☆ | Top | 絵本で学ぼう、惑星地球☆>>



ヒドロキシプロピルセルロース・・・はい、十回言って見て。。。って感じですね。
ってか、打つのも難しそうなので、完全にコピペでした。
綺麗な石。
ピンクと緑って全然ちがう色なのに、同じ場所に入ってて、条件が違うと発色する色が変わるってホント不思議ですね。

紗夢ちゃん絵本作家になれそうね!センスあるよぉ。
私もね、高校生くらいまでは童話作家なるものにあこがれていたことがあるんですよね。。
だけど、私は才能まるっきりなしやし、紗夢ちゃんみたいにお話しをいっぱい書いたりしなかったわ。
続きが知りたいわ。待ってますよぉ。
2007/11/01 23:44 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
ほんと(^^;;
十回どころか、1回もいえなさそう~。
打つのも大変でした(^^;;
実際に見るともっときれいなんですが
光の仕組みっておもしろいですね(^^)

ありがとう!!
このお話も、思いついてパッパッと書いてました(^^)b
さすが本をたくさん読んでいるだけあって
表現の仕方もなれてる感じ。
私も続きが読みたいなぁ~(^^)
ますぷぅちゃんにそういってもらえて嬉しいです(^^)ありがと!

2007/11/02 05:43 URL by しゃらまむ(ますぷぅちゃん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは、しゃらまむさん。
かまきり凄い~!
ちゃんと卵うんだんですね。
昆虫を虫かごの中でこんなに長く飼育できるなんて本当すごいです。
卵からかえるたくさんのカマキリ。。。
見たいよう、見たくないような。。。(笑)
かまきりって生まれたときからカマキリの形してるって噂で聞いたんですがあれって本当なのかなぁ。
その後のUP楽しみにしています^^
2007/11/03 02:38 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)ごまさん。
先日はありがとう♪

カマキリ、すごいでしょう~♪
オス2匹、バッタを数匹食べて、ちゃんと虫かごに卵を産んでくれたなんて
本当に、でかした!!という気持ちですよ(^^)b
カマキリの赤ちゃんは、産まれたときから同じ形をしていますよ(^^)b
あふれんばかりに出てくるので
見たいような見たくないような気持ち・・・わかります(笑)
2007/11/03 06:34 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
かまきり卵うみましたね~♪ごまさんへのお返事の「でかした!」に思わず笑ってしまいましたが。

うちも産んでくれたことあるんですが、幼虫が出てこないこともありました。なんでだろう?
と思っていつも調べないんですが、しゃらまむさんの今後のレポートを見たらなんでかわかるかもと・・・というわけでどんな結果になるか楽しみに待ってます!

空気砲作れるんですね。これって科学館などにいくとよくあるけど、そうか家でも作れるんだぁって思いました。男の子は好きですよね。これ。うちでもやってみようと思いました。
2007/11/04 05:46 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
絵本拡大してみました~♪
こういう子供独特の持ち味って大好きですv-10
絵では鏡に映っている場面がすごく上手にかけていると思いました!

自分でも絵本を作ってみたいと思いながらさっぱり取り掛かる様子もない私ですが、いつか作ってみたいという思いを新たにしちゃいましたv-356

カマキリの孵化、一度だけ見ましたがちっちゃいのがいっぱい出てきてビックリしました!
楽しみですね♪
2007/11/04 19:23 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
今回も盛り沢山ですね!
魔法石、昨日ちょうど書店でみたところでした。
欲しいなあって思ってたんですよ。
面白そうだなあ。買っちゃおうかなあ^^
紗夢ちゃんの絵本、字も絵もとっても上手~!!
お話の続き、私も楽しみです^^
こういう才能はぐんぐん伸びて欲しいですね。
空気砲もすごい!!
私も作ろうと思ってたのに忘れてた…^^;
こういうまめさが差になりますよね^^
2007/11/05 18:34 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
かまきり、卵産みましたぁ~☆
家の庭のかまきりを虫かごへ入れたのをちょっぴり後悔してたのですが
卵を産むという大仕事をしてくれたので
オスもバッタもみんな食べちゃったけど
「おわりよければすべてよし!」の気分です(^^;

空気砲、簡単に作れます(^^)b
空気が入らないようにしっかりガムテープでふさぐのが
ポイントで、あとは穴を開けるだけ!
ぜひぜひ!作って遊んでください♪
2007/11/06 05:25 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとう!うっかり主婦さん!
走り書きのような絵なので、記事にしようかどうしようか
迷ったのですが
言葉の表現に感心して載せちゃったのですが
褒めてもらえるととっても嬉しいです☆
鏡に映ってるじゅん君、楽しそうですよね♪
いつかうっかり主婦さんのイラスト絵本、見てみたいです(^^)

かまきり、楽しみです♪
ただ、学校においてあるので、
私も、今後の報告を楽しみにしています♪
2007/11/06 05:30 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうでしたか♪
書店でみたんですね(^^)
魔法石、とってもきれいで、ぼーっと眺めちゃいます(^^)b

ありがとう☆
褒めてくださって嬉しいです(^^)
思いついたときにパパッと書いているようですが
完成が楽しみです(^^)
こういう才能、本当に!ぐんぐん伸びて欲しいです(^^)

空気砲、ちょうどよい箱が手に入ったので
(まってました!!)
作ってみました(^^)
2007/11/06 05:43 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

おひさしぶりですe-466
「かまきり女王様」
いつだったかしら?
夏の終わり頃だったかなぁ。
近所の小学生が同じように妊婦かまきりを虫かごに入れてたの。
そしてどうしてそうなったのか分からないけど、いつの間にか同じかごにカエルが入れられてましたi-201
そしたら子供達が
「かまきりのかまがカエルの身体にささった!」とか
「血がダラダラ!」とか
「足がブラブラ!」とか
恐ろしい状況を実況中継されましたv-12
私はそれまでかまきりが肉食だと思ってなかったので(食べるとしても小さい虫だろうと思ってました^^;)びっくりi-282
逃がしてあげて~!叫んだものの、既にとき遅しでした(--;
妊婦だからお腹が空いてたのかなぁ。
しゃらまむさんちでは、えさは何をあげていたのですか?
2007/11/06 20:42 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
え~!!カマキリはカエルも食べちゃうんですか!!
ちょっとその実況中継はおそろしい~かもぉ~(^^;;
家では、バッタをあげてました(^^)b
私はバッタも好きなのであまりあげたくはないのですが・・・(^^;
昨年は蝶を食べるカマキリに遭遇したことがあります(^^)b
オスを食べるカマキリは初めてみたので
結構ショッキングでしたが
まぁ、自然の智恵・営みなんですよね~。
妊婦さんなら栄養たっぷりとって元気な子孫を残さなきゃ・・・ですものね(^^;
2007/11/07 05:39 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪久々にお邪魔します♪

学研の科学っておもしろそうで、すごく興味が湧いちゃいました!!

紗夢ちゃんの絵本♪可愛いですね♪
鏡を覗いているところなんて難しくて普通描かないのでは?
って思うのですが、子供ってサラッと描いちゃうんですね!!
ちょっと感動しちゃいました♪

カマキリ女王!さすがですね!!
生き物がちゃんと、その生命をマットウするって本当に素晴らしいことだと思います!
そのお手伝いができるってところも素晴らしいって思います!

1ヶ月ほどぶりにパソコン開けたorion。
パソコン開けなくても生活できるんだなぁ~。なんて思っていたけど、
やっぱり刺激的です!ありがとう!
2007/11/17 08:44 URL by orion [ 編集] Pagetop△
お返事遅くなってごめんなさい!
パソコンが壊れてしまいました(><)←いまだ壊れたまま(^^;

紗夢ちゃんの絵本、ほめてくださってありがとう!
思いつくままにさらさらっと書いたので感心しちゃいました。
子供っておもしろいですね(^^)b

うふふっ!かまきり女王、すごいですよね!
本当に「よくやった!」とほめてあげたくなりました(^^)
こんな場面に出会えたこと、なんだかラッキーでした♪

実はパソコンは今も壊れてて
今日は仕事先のパソコン使ってます(^^;;
買い換えるのも面倒だったのに、買い換えなきゃならないかも~!!
年賀状も作らなきゃ・・・で忙しいのに(ToT)
また復活したら遊びに行きますので
よろしくお願いします~!!
2007/11/28 11:38 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ヒドロキシプロピルセルロースを使った実験が学研の雑誌の付録についていたとは。
自分はこの実験に大変に興味を持ち推進しております。
必要があれば供給できますのでお知らせ下さい。
2008/03/15 21:24 URL by たけぴょん [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
ヒドロキシプロピルセルロースを使った実験をされている方なのですね!!すごい!
私も、子供達には、実験の楽しさを感じてほしいと思います。
コメントありがとうございます(^^)
2008/03/17 05:57 URL by しゃらまむ(たけぴょんさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/235-b7ba30bc
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
