2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



最近、地球温暖化のことについて
興味を示している紗夢ちゃん。
ここはもっと掘り下げて・・・と思い
一緒に読むつもりで環境問題の本を買ってきました

ニュース探検隊環境問題について考えよう―世の中のギモンをすいすい解決! ニュース探検隊環境問題について考えよう―世の中のギモンをすいすい解決!
池上 彰、増田 ユリヤ 他 (2007/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る

この本には
第1章 世界をおそう自然災害
第2章 地震大国、日本
第3章 地球は暑くなっている?
第4章 傷ついている地球
第5章 生き物の大絶滅が始まった
第6章 環境を守るために

6つの章があって
漫画と質問と絵や写真で説明されています。

今年、猛暑をもたらすと予想されている
ラニーニャ現象(もちろんエルニーニョ現象のことも)
についても書かれています。
ニュースで”ラニーニャ現象”という言葉を
耳にすることが多かったので役立ってます

地球環境を守るために
私達にできることはなんだろう?
今実行していることといえば
リサイクル・マイバッグ持参でお買い物・再生紙製品の利用
省エネ電化製品の利用かなぁ~。
お金をかけないようにするために
電気や水道は節約してる
24日午後8時から2時間、ライトダウンに参加もしました

この本の中にも
温室効果ガス6%削減のために
エアコンの温度を28度に設定し
軽装を心がけ、電気や水道の使用量を節約し
マイカー通勤を制限する。
レジ袋は使わず、買い物袋を持参する、リサイクルを推進。
ごみを出さない社会へ。

と書かれています。

北極の氷が溶けてこのままでは
ホッショクグマが生活する場所を失い
絶滅してしまうかもしれない。

南極の氷が溶けて
海に沈んでしまう砂浜。

2003年にヨーロッパを襲った猛暑。

砂漠化の進む地域。

熱帯地方にしか見られない生き物が
日本でも発見されている。
これは感染症の発生につながるかもしれない。

森林をからす酸性雨。

人間が切り倒したことで
少なくなっている熱帯林。

広がっているオゾンホール。

環境問題は、
かなり身近なところにきていると思います。
子どもと一緒にこれからも心がけていきたいなぁ~。

環境問題を学べるサイト

ぼくらの地球・地球温暖化教室

環境goo



もう1冊ご紹介
本屋さんで心ひかれて買ってきました。

「いのちのおはなし」
いのちのおはなし いのちのおはなし
日野原 重明 (2007/01/11)
講談社

この商品の詳細を見る

「いのちは、どこにあると思いますか?」
95歳になっても、現役で患者さんの診察をされている
日野原重明先生の”いのちの授業のお話です。
95年間生きてらっしゃる先生の言葉には
重みがあります。
いのちをどうつかうのか、
考えさせてくれる良い本だと思います
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ポリマークレイでつくろう☆ | Top | 動物園の裏側探検☆>>



しゃらまむさんって、本屋さんで一日立ち読みして遊べるタイプじゃないっすか?(笑)
本当に、上手に本を見つけてきてますねぇ。
『一緒に読むつもり』って、この気持ち、すごく大事!
私の場合、近頃は子供の方が思考や知識が高度になって
こっそり予習しとかないとヤバい状況です。(((; ゚Д゚)))

地球の未来を小学生が心配してるのに、
大人が身勝手な行動を慎まないと言うのは・・・恥ずかしいですね。
本当に勉強しなければいけないのは、我々大人だなぁ。
2007/06/25 07:27 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^;; 本屋さん大好き♪
いつも時間が足りないくらい!じっくり選びたいですね(^^)b
良い本に出会えるとラッキーだし♪
そのためにネットのアンケートに答えてせっせと図書カードをゲットしてます~e-282

嬉しいなぁ~♪ほんとほんと!
最近は子どものほうが知識が多くて、私も内心あせります(^^;;
一緒に学んでいけることをラッキーとおもってますが・・・(^^;;
自分も読まなきゃついていけないわぁ~!!
偉そうなこともいえないしね(^^)b

そのとおりですね!
小学生が自分が大人になった時の地球環境のことを心配してるのに
もっと大人が真剣に取り組まなきゃいけないですね(^^)
だんだんできることを増やしていきたいと思います♪
2007/06/25 07:44 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
うちも本屋だいすきですよ。
たまにしかいけないけど,昨日もドリルをいろいろとあさってきました。

環境問題,私達にできることは微々たることかもしれないけど,認識して実行していく気持ちを持つことが大切なのかも。
ゴミを減らして,電気水道節約。
私はシャンプーとボディーソープも使わずに,手作り石鹸なんです!体にも環境にもいいのかな?

環境問題,私もこれから勉強していきたいです。
2007/06/25 12:57 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
よい本見つけましたね♪
私も、本屋さん、図書館大好きなんですが、なんせ今は次女が暴走するのでゆっくりいけないです。
次女が幼稚園へ上がったら、思う存分本屋さん、図書館いくぞぉ~。

これからの子供の時代は環境的に過酷な時代。
私たちの時代はものが豊富で、与えられすぎた時代。
このままではいけないから、子供たちへの環境教育ってとっても大切と思っています。
うちは、家族で外食するときはマイ箸持ってでかけます。
でも、旦那だけ、参加してくれなくて。。。。
無理もないです。旦那の実家は一人がんばったからって・・・というタイプ。
使い捨て万歳タイプ。
嫌になります。

・・・と言う私も、今は子育ての忙しさにかまけて、便利なものに頼ってしまうことも多いです。
次女にもう少し手がかからなくなったら、ごめんなさいのつもりで環境保全運動に参加できたらなあって思っています。
沢山ある環境問題のテレビ番組の中で絶対見て欲しいものだけちょっとずつ録画して、将来見せるために撮りためています。

紗夢ちゃんのように、うちの子供たちにも環境問題に興味を持ってくれたらいいなあって思います。
2007/06/25 13:27 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
温暖化、なめてかかっていたら、本当に深刻な問題でビックリしてしまいました。

少し前、娘が「コレ大事な話だから読んでおいて。」といって机に置いたのが子ども新聞の温暖化の漫画。

考えているよりずっと深刻で背筋が寒くなりました。

本屋さんに行ったら探してみようかな。

今は使い捨ての時代ですが子どもに良い環境を残してあげたいですね。
使ったつけが自分に返ってくるのはしかたないとしても子どもがつけを払うのはいやですねv-12
2007/06/25 20:43 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうですよね♪
ケコさん、すっごく本を読まれてますものね(^^)
そうですよね。
一人一人の小さな力が、集まって大きな力になるのですよね!
何かのTVで、多くの工場や会社の取り組みは向上しているけれど
家庭から出る環境を破壊するものが減らない・・・みたいなことを
聞いたことがあります。
やっぱり小さな力は必要ですね(^^)

手作り石けん!!
身体にも環境にもよさそうですね!
私ももっと勉強しなくちゃ(^^)b
2007/06/26 05:53 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ますぷぅさん、えらい!!
マイ箸を持って外食に行くのですね!
最近外食していなかったので気がつきませんでした(^^;;
お持ち帰りのたこ焼きを買ったりお弁当を買うときには
箸は要りませんといっていますが
マイ箸・・・私ももって行くことにします♪
パパもだんだん参加してくれるようになるといいですね(^^)

そうですね。母の負担になってもどうかと思うので
今、できることをするのがいいですよね(^^)b
私もできることからはじめ、だんだんいろいろな
環境保全運動に参加できたらいいなと思います(^^)



2007/06/26 06:02 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!温暖化なめてかかっていたら大変なことになりますよね!
娘さんも大事なことが分かっているのですね!
子供達が心配しているのに
大人が真剣に取り組まなくてどうする!?という感じですね!

うっかり主婦さんのおっしゃるとおり
子供達には良い環境を残してあげたいですよね。
人間が破壊してしまったものは責任を取らなくちゃ。
地球は人間だけのものじゃないしね~。
ほんとうだ!
何も知らなかった子供達に付けが回ると考えると・・・・
いかん!いかん!
私ももっとできることを探そう!
2007/06/26 06:16 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
いのちのおはなし、いい絵本ですよね。
書店で読んだだけですが、ほんだなあって思った記憶があります。
日野原 重明さんの講演会などはいつも盛況だそうですね^^

環境問題…
この間、酸性雨の実態について娘と話したばかりです。
それから、電気の問題。
国の政策に問題があってもなかなか浮上してこない。
オール電化住宅って実は一般住宅より、CO2の排出量が多いんですが、それを知らせず、新築する時にローンを有利に組めるように誘導している。
日本の電力はもうほとんどが原子力に頼っているけど、そういう事実も積極的には知らされていない。
書籍になるのは”検閲を通ったもの”ってのが基本で、もっとその先の事実を皆が知る必要があるなあと思うこのごろです。
そして
mixiのあるコミュで読んだんですが、ボックスティッシュを装備し、ポケットティッシュを持ち歩く日本のような国があるから
森林が減るんだ、と揶揄されていると。

私も恩恵受けているから余り色々いえませんが、本当に環境を守りたかったら、この便利な生活をいったん捨てるって覚悟が本当はいるのかもしれません。
2007/06/30 08:30 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
いのちのおはなしは、いい絵本ですね(^^)
95歳で現役医師!
命の重みを感じます。

環境問題・・・。
そうですね・・・。ティッシュを大量に消費し
割り箸を使う日本人。
便利に使っているものをすべて見直さなきゃいけないというのは
日本人にとって至難の業ですね・・・。
オール電化は、他の住宅よりもCO2の排出が多いんですか!!
知りませんでした・・・。
知らないことが多すぎますね。
本当に、もっと先の事実を知る必要がありますね。

2007/07/01 05:39 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/237-1aa1a746
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。