からんころんとガーネットの指輪☆



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



またまたつくってきました

からんころんをつくろう

まずは竹を切ります
紗夢ちゃんは一生懸命自分で切ってましたが
亜琉くんのは全部私が切りました
う~ん、のこぎりにも慣れてきたなぁ~

それから鑢で削ったり
キリで穴を開けたりしながら
なんとか見本を見ながら
自分なりにつなげていきました。

すっごく時間がかかったけど
できたよぉ~ でも手が痛いよぉ~

竹の音が心地よい作品になりました

からんころん
ママ&亜琉くんの作品(←といっても亜琉くんが使ったのは口だけ!?)
しかも!ママは”ばち”も作ったのに
違う遊びに使ってしまいバラバラになってしまった・・・

からんころん風鈴
紗夢ちゃんの作品
まわりにあるものを使って工夫して作ってました


次の週になりました。(←いつのまに??)
今度はこれ
天然ガーネットの指輪作り

指輪だとウキウキしてたのですが
最初の仕事は・・・
自分の指にあった竹を探して
のこぎりで切ること!!
さすが、自然と仲良しな公園です
なんと!!指輪の材料は”竹”!!”bamboo!”
先日”からんころんをつくろう”で
たくさん竹を切ったのでもうバッチリ
紗夢ちゃんも慣れたものです
切った竹をやすりで石を置く部分を平らにしました。

それから、山のほうで採れた石を砕きます
その中からガーネットを探したのですが
小さいけれどいっぱいありました

ガーネット探し
3人で夢中になって探しちゃいました
これ、はまりますね~

それからボンドを竹につけて
ピンセットでガーネットを乗せてゆきました。
じゃ~ん 完成

ガーネットの指輪


今日は七夕ですね
今は曇ってますが
夜には天の川が見られるといいなぁ~
短冊へ書いた紗夢ちゃんのお願い事。
「家族みんなが健康でいられますように」
うっ紗夢ちゃんありがとう~
絶対みんな健康でいられるよ~
それなのに私ったら・・・・いえない
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ヒヨちゃんと三色白玉♪ | Top | ピザ作り☆>>



竹って、いろんなものに変身するんですね!!
指輪に変身するなんて、発想できなかったです!
だけど、円形だから、よく考えたら、指輪になるんですよね~。
しかも、そこにガーネット。
天然のガーネットが採れるなんて!!
それだけで、ママはうきうきしそう。

紗夢ちゃん、優しい子だねぇ。
ホロリ。
うちの長女は「おおきくなったらプリキュア5になれますように」でした。
まだまだ非現実の世界にいます。
2007/07/07 17:49 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
竹・・・いろんなものに変身しました~(^^)b
指輪の材料は・・・竹??と思いましたが
竹もいいものでした(^^)
ガーネット探し!燃えましたよぉ~!
砕いた石の中に赤くてキラキラする石が採れるなんて感動でした♪
ママが一番張り切ってたかも(^^;;

ありがと・・・紗夢ちゃんやさしいわぁ~♪
うふふっ長女ちゃんかわいいですね(^^)
長女ちゃんも入ってプリキュア6が誕生するといいですね(^^)b
2007/07/08 05:33 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
竹の音って風情がありますよね♪
色々なものが作れていいなあ。
こういうのを全国の学校で土曜日を利用して自由参加でやってくれると考える力や生きる力がグ~ンとUPしそうなんだけれどな~。

ガーネットって採れるんですね!
探してみたい~!!
本物のガーネットの指輪が作れるなんて素敵v-10

ちなみに私の七夕の願いは「後3kダイエットできますように」でした・・・。
紗夢ちゃんをみならわなば・・・・。
2007/07/08 08:45 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ(^^)
竹の音って風情があってとっても心地よいです♪
うっかり主婦さんのおっしゃるとおり、学校でもこのような取り組みがあるといいですね(^^)b
自由参加で行きたい時にいけて
いろんなものを作ったり体験したりっていいですよね(^^)
こちらでは最近、図書館でも土日に”お楽しみ会”と題して
工作させてくれるようにもなったので
そちらもチェックしてます(^^)b

そう!ガーネット!!採っちゃいました♪
いやぁ~感動!!小さいけどね・・(^^;;
母が一番燃えてましたよぉ~☆

あっ!私も3kgくらい落としたいです~(><)
同じく・・・紗夢ちゃんを見習わなければ・・・(^^;;
2007/07/09 05:27 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
指輪、趣があってステキですね。
でも、こんな身近にガーネットがあるなんて!

で。
短冊にはなんて書いたの!?
子供の純粋さに、
心のお洗濯をさせられちゃいましたね!!!
2007/07/09 07:46 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
竹とガーネットの組み合わせなんて私の頭には無い組み合わせだわ!!
すご~い♪
いっつも素敵な体験してますよね~。
竹も自分の指にあうところから探すなんて…!
からんころんも素敵♪
夏の暑さに涼しい音で涼をとる。
良いなあ♪
風情があって。^^
2007/07/09 09:20 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
あ!我が家にも竹の風鈴がありました!
ありましたというのはそう、雨風にやられてバラバラになっちゃったの(T-T)
すっごくよい音で癒されまくりだったので、今度里帰りしたらまた買っちゃおうと思っています。

ガーネットってそんなに普通に採取できるものなのですね。
私も家の周り見てみようかな。
ダイヤが出てきてくれたら嬉しいけれど、そんなの夢のまた夢ですよね(笑)

今年も七夕実現しなかった我が家(T_T)
来年は絶対祝うぞ~!
ちなみに短冊、もし書いていたら私もきっと自分のこと書いていただろうなぁ~(笑)
2007/07/09 20:48 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
竹というのが予想外でしたが
なかなか良い雰囲気の指輪ができました♪

で、短冊ですか?
いやぁ~(^^;;
最近自分の習い事が増えてしまってお金がかかり
肩身が狭いので、ちょっとそのあたりを改善すべく
願い事をしてしまったわけで・・・・・
紗夢ちゃんの願い事を見て
心の選択されちゃいました(^^;;
紗夢ちゃん、ありがとう!!
2007/07/10 05:27 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!ほんと!
竹とガーネットの組合せは予想外!
確かに、指輪の土台はなんだろうなぁ~と楽しみにしていましたが、竹と知ってびっくり!?
でもおもしろかったです(^^)b
よくよく考えれば、自然のものを使うなら
竹がぴったりかも♪

からんころんの竹も良い音です♪
「夏の暑さに涼しい音で涼をとる。」
素敵な言葉をいただきました(^^)
心地よい音色を楽しんでます♪
2007/07/10 05:32 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ごまさんちにも竹の風鈴があったのですね♪
竹の音って本当に癒されますね(^^)
また良いものに出会えるといいですね(^^)b

そうなんですよ~♪
石を砕いたら、あららっ!赤いキラキラしたものがいっぱい!
この石が取れるところは
車で1時間くらいの山の中らしいのですが
こんなに簡単に採れるんだ!とびっくり!!
ごまさんちの近くの石も砕いてみる価値はあるかも♪

七夕。
ごまさんちは新しいご家族が増えたばかり(^^)b
来年、楽しめるといいですね♪
あっ・・・やっぱり、ついつい自分の願い事を書いちゃいますよね(^^;;
初詣には当たり前のように家族のことを願うので
ちょっと気が抜けてしまったのか・・・(^^;;
紗夢ちゃんの短冊を見て
ハッとしてしまいました(^^;;
2007/07/10 05:39 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/239-55f29a71
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
