2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ピザ作り☆

いつもの公園で、ピザを作ってきました

子供たちもが張り切って作ります
私がすこし手伝おうとしようものなら
「いい!ぼくがやる!」と気合の入った亜琉くん
紗夢ちゃんはほっといても
「わぁ~パン作りしたときと同じ匂いがしてきたぁ~
と生地を丸めながら楽しんでました

まず強力粉に水を少しずつ加えてこねこね・・・。
ピザ作り1
がんばれ~紗夢ちゃん

丸めて40分間寝かせて発酵を待ちます

それから麺棒で好みの厚さまでのばします。
ピザ作り2
亜琉くん、結構上手

トマトソースを塗ってトッピングします。
ピザ作り3


できたぞぉ~
ピザ作り4


紗夢ちゃん、がんばってピザを石釜の中へ・・・
亜琉くんのも入れてくれました
ピザ作り石釜


石釜なのであっという間にやけて
また紗夢ちゃんがピザを取り出してくれました
ピザ作り石釜2


やったぁ~!ピザ完成
ピザ作り完成
いっただきまぁ~す
2人ともおいしそうに食べてくれました!
こんなに小さいと思わず(1枚が1人分だった・・・)
2枚しか作らなかったので
母は2人におすそわけをいただきました
おいしかったよぉ~

実はピザを手作りしたことがない我が家
ピザって結構簡単にできるのね
イメージとしては
くるくると回しながら天井まで放り上げ
生地を伸ばす”ピザ職人”
だったので、難しいと思っていた

でもこれなら家でもできそうだわ
もうすぐ夏休みだし。
今度は家でもやってみたいと思います



             

先日、毎年恒例のホタルを見に行ってきました
ホタルがなぜひかるのか?については
昨年も記事にしましたが

以前の記事 「ホタルはなんで光るの?」
ホタル液の実験でも仕組みが分かるよ

今年もたくさんのホタルを見ることができました
たくさんいるところでは立ち止まり
しばらく眺めていました。
ホタルの光って本当にきれいですね

ホタルが見られるこの場所は
毎年地元の方が幼虫を放流しているのですが
放流については色々な問題もあるようですね。

でも子供達はホタルの光に大喜びでした。
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<からんころんとガーネットの指輪☆ | Top | ポリマークレイでつくろう☆>>



うわぁ!手作りで、しかも石釜ピザなら格別だぁ♪
ピザは簡単ですよ。
日清のカメリアが一番扱いやすい強力粉で、家庭向きです♪
ウチもよく作りますよ~。

蛍って、車のライト当てて鑑賞する人がいますけど、
アレ、蛍のストレスになって、早死させちゃうんですよね。
そういう心無いマナーの大人を見るたびに、
自然と共生するためには、
人間がマナーをまもらなければいけないってことを
きっちり子供たちに伝えたいなって思います。
しゃらまむさんとこは、バッチリでしょうけどね!!
楽しめてよかったですね。
2007/07/03 07:50 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
何でも体験させてもらえるんですね!
しかも石釜で本格的じゃないですかぁ。

うちもピザはよく作りますよ。手作りのは生地がふっくらでおいしいです。
パン作りよりは簡単だし!ついつい具をあれもこれも入れちゃっててんこ盛りになっちゃうんですよね。

普段は忙しくてなかなか出来ないけど,夏休みにでも親子でトライしてみようかな♪
2007/07/03 15:23 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
石釜で焼くって凄いですね~!!
うちもピザは良く作ります♪
キッザニアの体験もパン屋さんとピザやさんは”うちで出来るからいらない”とゆ~のは言ってます~(^▽^;;)
夏はこれから手作りうどんも良いかな。簡単だし。
蛍、見られて良かったですね。^^
自分が得た感動もあらためて蘇ってきました。
2007/07/04 04:07 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)/
そうなんです♪石釜で焼くってところがポイント高いですよね~♪
あっ・・・やっぱりピザは簡単なんですね・・・(^^;;
すっごく難しいと思い込んでました(^^;;
ふむふむ。日清のカメリアですね(^^)b
早速スーパーで探してみます♪

ホタル、車のライト当てて鑑賞する人がいるんですか?
それはよくないですねぇ~。
真っ暗な中でかすかな月明かりで歩きながら
ホタルを鑑賞するのがいいのに・・。
そうですね・・・人間の心無い行為が他の生物を傷つけているんですよね。
自然と共存して生きていくために
人間がマナーを守る必要がありますよね。
これからも気をつけていきたいと思います(^^)
2007/07/04 05:25 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)
なんでも体験させてくれます♪
土の工房・食の工房・理科実験・工作と4つの建物があり
それぞれに体験コーナーがあります♪
本当にこの公園があってよかったぁ~と思ってます(^^)b

石釜で焼くって、なかなかいいですよ♪
あっ・・・やっぱりケコさんもよくピザを作るんですね(^^;;
家だけだったか・・・(汗)
思いっきり難しいと思ってましたもの(^^;;
てんこ盛りのピザ、おいしそう~♪
もうすぐ夏休み。
今度はうちでも作ってみたいと思います~♪
2007/07/04 05:29 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです♪石釜でやくところがいいでしょうi-184(^^)
今窯の状態がいいからとお姉さんが言ってて
1分くらいで焼けちゃったような気がします(^^)b
あひるさんちもよくピザを作るんですね!!
難しいと決め付けていた自分が恥ずかしい・・・(><)
う・うどんも簡単なんですね!
色々とやってみないと駄目ですね(^^;;

ホタル見られて良かったです。
本当に癒されますね(^^)b

2007/07/04 05:35 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
わ~いいなあ!!
我が家はパン焼き機があるのでよくピザを作るのですが、さすがに石窯ではやった事がありません。

お店では食べるけれど、やっぱり石窯焼きが一番ぱりっとしておいしいですね♪

ピザは宅配を頼むとたか~いけれど、家で作るとでっかいのでも300円ぐらいで作れちゃうので嬉しいメニューです。
あ~、作りたくなってきちゃった☆
2007/07/04 08:37 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
石釜、いいでしょう~♪
うっかり主婦さんのお家もよくピザを作るのですね(^^)
宅配ピザは高いですよね~(^^;;

あははっ(^^;;
家はやっとパンやき機を買っちゃうかとしているところです(^^;;
お友達のうちでスコーンを作らせてもらって
こんなに簡単に生地ができるなら♪と感動してしまいました☆
型を抜くのは子どもに任せて楽しくできそうですよね♪
2007/07/04 21:57 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
おぉ~石釜使ってってところがなんだか本格的!
美味しいピザに焼きあがったようでよかったですね^^
私自身はピザは苦手なのですが、夫と息子はピザ大好き!
私も家で作れたらいいかも!と思っているので簡単に作れると聞いて挑戦してみたくなりました。
トッピングなどは3歳児でも楽しめそうだし。。。
レシピ探してみようかしら^^

ほたる、いいですね~。
うちの周りでもホタルを見かけますが、ホタルの光って本当に綺麗ですよね^^
庭に出て息子がホタルを捕まえようと奮闘する姿をみるのが最近の我が家の楽しみです。
2007/07/06 01:04 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)/
そうなんですよ(^^)b 石釜で焼くってところが本格的でよかったです(^^)
本当に簡単でした(^^;;
ピザを作るには、人差し指でくるくる回せないと駄目かと思ってましたから(^^;;←勝手な思い込みでしたぁ~!!
そうですね♪トッピングも乗せるだけだから、3歳児でも楽しめそうですよ♪

いいなぁ~ごまさんちのお庭ではホタルが見られるのですね☆
本当に!ホタルの光ってきれいですよね(^^)
私の子どもの頃は近所の田んぼでも見られたのに・・・と
すっごく残念に思います。
ホタルを捕まえ虫かごに入れて眺めることができたのに
子供達にはさせてあげられないです。
ホタルを捕まえようと奮闘するこごまくん、かわいいですね(^^)




2007/07/06 05:30 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/240-77c5e8e6
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
