2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



夏休みの本を小学校・幼稚園から購入しました

まずは紗夢ちゃんの本

小学生世界不思議ぎもんランキング 小学生世界不思議ぎもんランキング
ぎもんランキング編集委員会 (2002/05)
学習研究社

この商品の詳細を見る

この手の本、紗夢ちゃんは大好きです
もちろん、物語もたくさん読みますが・・・。

76つの疑問クイズと答えが書かれています。

第76位は
「ポンペイの町は、どうして歴史から消えてしまったの?」

これは「しゃかぽん」にもでてました

第52位
「アラスカは、なぜアメリカなの?」

・・・そいえば、間にカナダがあるのになぜ??

第43位
「ピサの斜塔は、どうしてかたむいているの?」

・・・そうだね?変だよねぇ~。

そして第1位は
「エジプト人はなぜミイラを作ったの?」でしたぁ~

小学生の疑問って素直でおもしろいですね

2冊目は
がっこうおばけの7ふしぎ (ポプラ社の新・小さな童話 227 おばけマンションシリーズ 14) がっこうおばけの7ふしぎ (ポプラ社の新・小さな童話 227 おばけマンションシリーズ 14)
むらい かよ (2007/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

漫画の部分もあり活字の部分もあり
楽しそうな本です。

3冊目
ちびまる子ちゃんの学級日誌〈1〉 ちびまる子ちゃんの学級日誌〈1〉
さくら ももこ、田中 史子 他 (2000/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る

最近ドラマのまる子ちゃんも好きでよくみています
でんじろうせんせいが出たり
さかなくんがでてきたり
結構喜んでみています


次は亜琉くんの絵本

はなび はなび
秋山 とも子 (2003/06)
教育画劇

この商品の詳細を見る


表紙の写真を見ただけで欲しがってました。
花火の大好きな町の中にある花火工場。
花火の玉をわる薬
光の色を出す薬
火薬をかける作業
火薬を詰める作業

花火大会で、孫の入学祝と誕生祝の花火を打ち上げるのですが
花火師の仕事がよく分かる絵本です
花火に込められた想いも伝わってきます。
最後に・・・
世界で一番大きな花火がうちあげられました
おっきぃ~


2冊目
「たべものふしぎ図鑑」

たべものふしぎ図鑑 たべものふしぎ図鑑
赤堀 千恵美 (2002/08)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る


食べ物に関する不思議がたくさん書かれています
例えば・・・
「うどんを細くするとそうめんになるの?」
そういえば、違いを説明できない

うどんとそうめんは作り方が違うらしいです
うどんは、塩と小麦粉で。
そうめんは、そのほかに油も使う。
では、ひやむぎは?
そうめんを切ると丸い形。
ひやむぎを切ると四角い形。
そうめんは油を使って細く伸ばすけど
ひやむぎはうどんと同じで細く切って作る。
ではでは、
うどんとひやむぎはどこが違うんだ
あっ。書いてない

調べてみましたが
麺の太さ・大きさで分けているみたいですね。
そうめんは製法も違いますが・・・。


「土用にうなぎを食べるのはどうして?」
”う”のつくものを食べると夏ばてしないと
言われていることは
皆さんよく御存知だと思います。
平賀源内が土用にうなぎを食べることを
提案したらしいですね。

でも土用の日におばあちゃんが必ず話してくれるのは
「昔はうなぎが食べられなかったから
 ”う”のつく、うさぎを食べたりしたんだよ。
 食べ物がなかったからね~」←昭和11年生まれ

そんなおばあちゃんのお話を毎年聞くのも
いいものですね

他にも身近な食べ物のお話がいっぱいです


そうそう!
乾燥卵からかえった鈴虫くんたち。
きれいな音色でなくようになりました
大きくなりましたよ~

メスとオスの違いも観察しながら
鳴き声を楽しんでいます

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<飛べ!モデルロケット☆ | Top | 前置詞のお話☆>>



ふしぎの本、私も読みたいわぁ。
楽しそう。
大人でもわからないことだらけよね。子供の疑問、ドンドン答えてあげたいけど、調べるのも大変。
ランキング形式で、子供の疑問がわかるなんて、面白いです。
結構子供って深いこと考えているんですね♪
聞いたことありそうで、知らないこととか、聞かれたらモヤモヤしそう。
2007/07/30 18:04 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
楽しい本がたくさんですね^^
実は私もブッククラブとは別に息子に買ってあげたい絵本があるんです。
合計すると1万円くらいかかっちゃうので、今躊躇していますがしゃらまむさんのお話聞いてると買いたくなってきました。
年齢にあった絵本ってありますよね。
お金が出来るのを待ってると子どもは大きくなっちゃってもうその絵本の時期をすぎちゃったなんて事にもなりかねないかも!
とりあえず病院の支払い終わらせたら即購入の方向で考えていくぞ~。

次の絵本紹介も楽しみにしています^^
2007/07/30 22:20 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
夏休みにはうってつけの本ばかり☆
がっこうおばけ7ふしぎ。おもしろそ~☆

クイズ形式になっている本に最近興味を示しだした栗坊。
不思議ランキングの本などは楽しいそう。
「小学生世界不思議ランキング」ならぬ「幼稚園世界不思議ランキング」ってないかなぁ^^;。
今度、図書館で探してみよう!

2007/07/31 07:13 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ほんとうに(^^)b
小学生の疑問だけど、私もへぇ~と思うことがいっぱいあります(^^;
なかなかいいところついてるなぁ~って!
子供達にも「へぇ~おもしろいなぁ~」と思ってもらえればラッキー♪
ランキング形式って結構ワクワクするんですよね(^^)
どの本も楽しんで読んでいるようです(^^)
2007/07/31 16:28 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
そうなんですよね~。絵本って高いですよね(><)
私もせっせとネットのアンケートに答えて図書カードゲットしたりしながら買ってますもの(^^;;
子どもと一緒に本屋さんに行けば
それぞれが欲しい本をもってくる。
私が選んだ本を買ったら・・・・もう3000円超えちゃいますもの(^^;;
でも本が好き!なんて、すばらしいことですものね!
今読みたい本があれば・・・・
今与えたい本があれば・・・
ぜひ!今、与えてあげたい!と思います。
図書館での出会いも大切にしてますが・・・(^^)b

合計1万円ってわかるなぁ~。
あっ!病院の支払い(><)
日本よりは安いのかな(^^;
お互い、時期を逃さず与えてあげたいですね(^^)b
2007/07/31 16:36 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
学校おばけ・・・私は読んでないのですが
最近おばけや妖怪ブームですよね(^^)b

おお~☆
栗坊くんもランキング形式の本に興味を示していますか!
ランキング形式ってワクワクしますよね♪
楽しく学べていいですよね!
紗夢ちゃんも亜琉くんも大好きなようです(^^)b
「幼稚園世界不思議ランキング」ってあったら私も欲しいかも!
2007/07/31 16:39 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/243-eec720b6
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
