2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



日光写真☆

理科実験教室で、日光写真を作ってきました

まずは、厚紙を切って
感光紙を入れてふたができるようにします。
切り取った部分にプラスティックのシートを貼って・・・
そのうえに
ホワイトボードマーカーで好きな絵を描きました

あらっ?

もう出来上がりですって

絵を描いたプラスティックシートの下に
感光紙を入れて
太陽の光に3秒当ててふたをします。

それから感光紙を取り出し
アイロンをかけると・・・・・

あぁ~ら不思議
自分の描いた絵が浮き出てきました

おもしろくって1人3枚ずつやってみました

日光写真1

日光写真2
写真ができあがりました

こちらのサイトでも
日光写真の作り方が紹介されています。
科学のお店 1.2リカ!でショッピング 日光写真


家に帰った亜琉くん。
どうしてもこれがDSに見えてしまうらしく
「これ使ってDSつくっていい?」
と聞いてきました。
というわけで、亜琉くんの日光写真の装置は
DSに変わりました~

日光写真がDS


太陽の光で焼き付けて写真ができる
今回もとってもおもしろかったです


             

先日牛乳パックで紗夢ちゃんが作った”むし
ムカデかな?
とっても上手だったのでおもわずUPしちゃいました
亜琉くんが
「僕にもつくってぇ~!」と頼んだので
2匹います

牛乳パックむし


いつもの森林公園に行ったら
おおきな緑のきれいなまつぼっくり発見
いつも気がつかなかったけど
おっきいなぁ~

緑のまつぼっくり

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ピグサークル☆ | Top | ヒヨちゃんと三色白玉♪>>



日光写真って懐かしいですね~!
コレと同じ仕組みなのかどうかわかりませんが、学研の付録でやったような記憶があります♪
こういう実験のおかげで理科はすごく好きだったなあ。
今でも実験と聞くとワクワクするのは子供の頃に良い体験をさせてもらったせいかな?
きっと、しゃらまむさんの子供たちも大人になって、パパやママになっても覚えていると思いますよ☆

ムカデもおもしろ~い!
そうそう、昨日うちも学校でトンボを作ってきました。
全国でも作っているのかな?
2007/07/14 07:23 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
日光写真って、子供のころ、学研とってる友達が付録で付いていて見せてくれたような。。。
しゃらまむ家で育つと、絶対科学が好きになりますね!!
いろいろな体験させてもらって、不思議といっぱい出会い、好奇心が育っていく。理想です。
机上だけの勉強より、なぜ?何?にであって、本当に自ら知りたい、学びたいと思えるようなお勉強が楽しいし必要だと思います。
しゃらまむさんの子育て、本当に尊敬しています。
子供たちが大きくなったら、いっぱい参考にさせてくださいね♪

牛乳パックの虫さん、細かく出来ていて、ステキです。
2007/07/14 18:31 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
日光写真面白そうですね!
うちでもやってみたいな^^
DSに見立てちゃうところが亜琉くんらしい。^^
紗夢ちゃんのムカデも上手に出来てるっ。
虫好きなのかな?
それと、緑のまつぼっくり。
私、初めて見たかも。
綺麗ですね。
2007/07/15 07:53 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです♪
懐かしいですね~日光写真♪

ひよこ饅頭も食べちゃいたいくらい可愛!
亜琉くんDS持っているのかな?
栗坊は牛乳パックでDS作って、欲しい信号放っています(笑)。

まつぼっくりって青いのね~(妙に納得!)。綺麗v-353
2007/07/17 00:33 URL by orion [ 編集] Pagetop△
へぇ~☆
学研でも日光写真のキットがついてきたんですね!
これから届く中にあるのかな?
楽しみです(^^)
うっかり主婦さんが理科好きだったことを聞くと
やっぱり学研とり始めてよかったなぁ~と思います。
今回は学研じゃないけど
このような実験を通して、おもしろいなぁ~と感じてくれて
大人になっても覚えてくれていたら嬉しいです~♪

ムカデ、よくみるとまたおもしろいです!
後ろの部分とか・・・。
ゆいちゃんもトンボを?
虫を作るのはやってるのかしら?
2007/07/17 07:46 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
あ・ありがとう!ますぷぅさん!
そういっていただけてとっても嬉しいです(^^)
そうなんです!
「なぜ?何?にであって、本当に自ら知りたい、学びたいと思えるようなお勉強」
ほんとうにそのとおりです(^^)これが私の理想です(^^)b
まず先に、「なぜ?どうして?おもしろい!」があって
そこから自分で答えを見つけ出していってほしい!
そのために、いろんな不思議と出会えたらいいなと思います(^^)b

ありがとう!
ムカデ、後ろの写真もUPすればよかったけど
工夫されてて楽しい作品になりました(^^)
2007/07/17 07:53 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ホワイトマーカーでで描いた絵が写っちゃうなんて!!
なんだか不思議でおもしろかったです(^^)
お家でも感光紙さえあれば簡単にできそうですよ♪
そう!亜琉くんの頭の中には
この形=DS・・・しかなかったようです(^^;;
ムカデも、発想に感動しちゃいました(^^)
虫は好きみたいです(^^)b私も結構好きだし。

緑のまつぼっくり。
私も見たことがなかったような気がします。
色がとってもきれいでした(^^)
2007/07/17 07:57 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです~(^^)
orionさんも日光写真を体験したことがあるのですね(^^)
いいなぁ~♪

ひよこ饅頭もみてくださったのですね☆
とってもかわいかったです(^^)

あははっ(^^)
栗坊くんは牛乳パックでDSをつくってアピールいるのですね(^^)
紗夢ちゃんは私のを使ってて
亜琉くんは横目ですこし見ているだけ。
今までほしいといったことはありませんが、
欲しいのかな??・・・・そうではなさそうです(^^;;

まつぼっくりって最初は青い!!
ほんと!妙に納得しちゃいました(^^)
そういえばそうだよね・・・。
なんでいままで気がつかなかったのかが不思議です(^^)
2007/07/17 08:03 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/244-cec0bd24
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
