2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ピグサークル☆

亜琉くんは、すっごく喜んでピグサークルに通っています
何枚か出される宿題も
その日のうちにやっちゃいます

数の勉強をしてきたのですが
先日初めて足し算のプリントがでました。
今まで口では色々教えてきたけど
ちゃんとしたプリントは始めて
でも亜琉くん、
「2たす3はぁ~5」
と声に出しながら答えをパッパと書くことができました
感動~

ピグプリント足し算


今まで、ヌマーカステンやウッドブロックを使って
”あわせていくつ?”
実感しながら学んできた効果かな?
家でもやってたし・・・
しちだのオレンジキッズで
”たしざん九九のうた”を聞いてる効果もあるかも!

ヌマーカステン・ブロック
亜琉くんが使っているヌマーカステンとウッドブロック

他にもプリントがでるのですが
その中の一つ
「上にあるのはどっちかな?」
分かりづらいかと思いましたが
案外すんなりできてました。
ピグプリント上にある絵


「ペリカンパズル」も大好きです

ペリカンパズル

プリント以外にも、
車を作ったり鳥を作ったりしています

年中さんの今から
こうやって数を実感したり
パズルで遊んだりできてよかったなぁ~
紗夢ちゃんも頑張ってるし。
亜琉くんも楽しく学べるといいなと思います



               

3連休には、2回目のキッザニアに行ってきました
が・・・3時間も前から並ぶ行列を見て
すっかり疲れてしまい(←何もしてないのに
あっ!ららぽーと内のお店のセール品は買いあさっちゃったけど

食品開発者(冷凍チャーハンを作ります)
歯科医師のみの体験になりました

商品開発者では
ドライアイスを使って袋の中で冷凍させるのが
おもしろかったみたいです

歯科医師では
患者さんに銀歯を入れてあげたみたいで
これもまたおもしろかったみたいですよ

もう少し、空いててくれたらなぁ~と思う今日この頃。
またしばらぁ~くしたら
再度チャレンジしたいと思います
スポンサーサイト

テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



<<前置詞のお話☆ | Top | 日光写真☆>>



「たしざん九九のうた」ってどんなんだろう。ポテトキッズとかとっても気になるんですよね~高くて迷いっぱなし。うちは二桁九九の歌は夢中になってかなり覚えてくれましたよ!

ヌマーカステン?聞いたことがないわー。「ペリカンパズル」も面白そう。

うちもこの手のあそびが一番好きですねぇ。最近はプリント類もこういったものが充実しているので結構使えます!

今,セールの時期ですもんね。連休,お買い物に行ったけど,もうお洋服はたんすに限界なんで,買いたい気持ちをぐっとこらえましたよ。お下がりもどんどんやってくるしv-218
2007/07/18 09:05 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
亜琉君、どんどん進歩していますね♪
年中さんで足し算が出来たらすごいです。
それに、字もきれい☆

キッザニア行ってきたんですか。
2回目か~、いいですね♪
うちも2月に行く予定なので楽しみです!
あくまで予定ですが・・。
結構混んでいるのが気にかかりますが、1度は行かねば~~!!
2007/07/18 18:43 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
亜流くん、学習意欲、素敵に育んでいますね♪
答えの書き方の丁寧さ!感激です!

それに、とっても気になる”キッザニア”♪
聞くばっかりだけど、とっても楽しそうなところです♪
2007/07/19 02:03 URL by orion [ 編集] Pagetop△
たしざん九九のうたは、要するに足し算のうたです(^^)b
8月からポテトキッズに変更したけど
こっちは掛け算の歌。
二桁の九九を暗唱するボルくんなら必要ないかも!

ヌマーカステンは数の実感に役立ちますし
ペリカンパズルは図形感覚を磨いてくれるようです(^^)
どちらも楽しんでやってます。
このような感覚を身につける教材やプリントはいいですよね~♪

そう!どこへ行ってもセール!セール!
思わず燃えちゃいました(^^;;
家はお下がりがあまりもらえなくて
あげるか売るか!!なので
ケコさんちがうらやましいわぁ~♪
2007/07/19 07:40 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとう♪
迷路好きだったおかげで筆圧がしっかりしているようです(^^)b
ゼロの足し算もすんなりできていて嬉しかったです。
この調子で、実感しながら学んで欲しいと思います(^^)

キッザニア!
もう少し空いてたらいいのにな・・と思うけど
(ハイチュウづくりは1時間半待ちだった・・・・)
上手に予約すれば大丈夫かも!
1度は行ってみないと、ね!
2月にいけるといいですね~♪

2007/07/19 07:43 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとう!
迷路好きが功をそうして、筆圧はバッチリのようです(^^)b
たまに書き順が違うのが気になりますが
機嫌を損ねないように徐々に直していきたいです(^^;;

キッザニアは本当に楽しいです♪
もっとお仕事ができたらいいなと思いますが
長い待ち時間に亜琉くんが1番に断念してしまうので
もう少し大きくなったらもう1回行こうかな♪
2007/07/19 07:47 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
キッザニア混んでたんだね~。
連休なんかは入場者数多いのかもしれないね。
うちはいつも平日の2部だからそこまで混むことはないなあ。
亜琉君は着実に学んでるね~。^^
素晴らしい☆
楽しくやっている姿を想像しちゃいます。
2007/07/19 09:29 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
しゃらまむさん、本当すごいです。
いっつもお子さんと一緒に学ぼうという姿勢が素晴らしい!
私今そんな余裕ないです(T-T)
一人一言語だと思っていても下の子が産まれてから英語ばっかりです。
そして、怒ってばっかりのガミガミママ(T-T)
お勉強だって一緒にやってあげる時間はなく、ひたすら昼寝させてくれ~っとぼ~っとしている毎日です。
はぁぁぁぁぁ@反省。
ネットしてる時間があるのなら、子どもと向き合うべきですよね(--ヾ
はぁぁぁぁぁぁぁ@反省
今日は唯一絵本の読み聞かせを2冊だけしました。
明日は3冊読んであげるのが目標です。
うわぁ~、われながらめっちゃしょぼい目標(笑)
2007/07/19 14:11 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね~(><)
平日では、パパの休みが取れないし
小学校を休ませてまで行くのもちょっと・・・・。
こ~んな3連休に行ったら混んでいるのは当たり前と知りつつ
予約を取ってしまいました(^^;;
空いてるときにいってみたい!!

そうですね(^^)
亜琉くん、褒められると有頂天になってます(^^)b
2007/07/20 05:54 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
いえいえ、ごまさんの身体は今、
少しでも休息を欲しがっているのですよ~!
出産されたばかりですもの!
眠いのは当たり前!
夜だって授乳がありますもの(^^)b
そんなときは無理をしないのが1番です(^^)b
絵本を2冊も読めたらすばらしいじゃないですか!
こごまくんだって、きっとママが大変だってことをわかってくれてますよ(^^)
そんな中で絵本を読んでくれたってことが
嬉しいんじゃないかな(^^)
焦ることはないと思います~(^^)
マイペースで行きましょう(^^)b
2007/07/20 06:01 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ピクサークル、楽しそう!!
公文とか百ます計算とちがって、数字も図形も生きている!!
ただ、式だけ並べてあって、ひたすら解いていく問題だと、いざ文章題が出たり、生活で計算する必要がある場面でも、数字だけが一人歩きして、正しい式を立てられなかったりしそうだけど、実際形の関係を手にとって見たり、数字の概念もしっかり体得できそうでいいですね。

うちは長女は今そろばんがんばっています。
ういでドリルを買って毎日取り組んでいますが、ただそろばんではじくだけでなく、ドリルの中にしっかり数の概念を学んでいけるようなアクティビティもついているので気に入っています。
ホント、お金かけれなくて、これだけで精一杯なんですが・・(汗)
後は、図形てきなことはタイル遊びやパズル遊びでただ遊んでるだけでも違うかな~って思って時々取り入れています。
また、いいものあったら教えて!
2007/07/21 07:35 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
ピグサークルは、親子ともども、とっても気に入っています(^^)
そうなんですよ!
ただ数字や式を見ているだけでなくて
量を実感しながら学ぶ、図形感覚も楽しみながら身につけられるってところが良いです。

長女ちゃんはそろばんを学んでいるんですね☆
数の概念を身につけられるっていいですね(^^)
そろばんもいいなぁと思いつつ
なかなか家で取り入れられないでいますが
ドリルもしっかりしているようなので
今度探してみようかな♪

タイル遊びやパズル遊びをしているだけでも違うと思います(^^)
積み木やブロックが大好きな亜琉くんは
散々遊んでいるので
ピグマリオンでも、ブロックを積んだときの見えない部分も
ちゃんと把握できているようですよ(^^)
ちょっと親が気にかけるだけで随分違うと思います!
こちらこそ!また良いものがあったら教えてください!
2007/07/22 07:37 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/245-e6d2fcd5
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
