2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



理科実験教室の夏季特別講座
モデルロケットを作ってとばそう」
に参加してきました

まず最初はモデルロケット作り

ビニール袋を筒にして開き
糸をつけてパラシュートを作りました。
それから胴体部分を作ります。
使われるモデルロケットエンジンは
A8-3タイプ
交換式の固形燃料で、
ロケットを飛行させ
パラシュートなどの回収装置を放出させることができます。

本格的~ワクワク

でもモデルロケットのキットは8000円ぐらいするそうで
さすが工夫して無料で行ってくれる夏期講座
胴体とノーズコーンはカレンダー。
2つをフィルムケースでつなぐ。
尾翼部分は厚紙。
接続はセロテープですが
パラシュートとロケットをつなぐのはパンツのゴム・・・。
すごく力がかかるので
テープを貼って折り返し、また貼って・・・。
これを怠ると
空中分解してしまうそうなので
テープを貼るのにも真剣です

逆噴射した時にパラシュートが燃えないようにするためには
なんと! ふ!お麩!
おふを3個いれました
すごい!!
おふなら、パラシュートを守り
落下しても鳥の餌になって環境にやさしい・・・
なんてすばらしい!感動しちゃいました

ロケットが出来上がりました

モデルロケット製作1
紗夢ちゃん&ママの共同作品。
実は亜琉くんとパパチームも作っていました。
(亜琉くんは見てるだけでしたが・・・)

外へ出てモデルロケットを発射台に載せる前に最終確認
尾翼のところに隙間がないかをチェック。
隙間があると空気の抵抗がおきてしまい
思うように飛ばないらしいです。
隙間を見つけてはセロテープでペタペタ修正。

さぁ、いよいよ発射です
申し込みが早かったので
紗夢ちゃん1番。亜琉くんは2番に発射ボタンを押しました

モデルロケット発射台
5・4・3・2・1・発射~

ロケットは煙を上げ、ピューと音を鳴らし
時速190kmで空に向かって一気に飛んでいきました
またまた感動~

モデルロケット発射

100mくらい上がったところで
ノーズコーンがはずれ
落下し始め、パラシュートが開きました
落下したモデルロケットを回収~。

やったぁ~大成功

講師の先生が
「感動しますよ!お母さん方はハンカチをご用意ください!」
と言っていた意味が分かりました

そのあとも
子供たちみんなのモデルロケットが
大空に向かって飛んでいきました

おもしろかったぁ~

モデルロケットをネットで調べてみると
結構色々な団体があったりしてびっくりしました。
また機会があったら
モデルロケットを作って打ち上げたいなぁ~

モデルロケットの詳しい仕組みを知りたい方は
こちらを覗いてみてください。
日本モデルロケット協会HP

WASA モデルロケットの製作・打ち上げ

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<すけすけ!ぷよぷよたまご☆ | Top | 夏休みの本2007年☆>>



モデルロケット面白そう!!
煙を上げ、ピューと音を鳴らし 時速190kmで・・・ってすごく本格的じゃないですか!!

前に店で見かけたときキットを買おうかどうか悩んだのですがすごく高くて諦めましたv-356
うちの近くでもこういうことやって欲しい~!!!
それに代用品で工夫して作れる所もいいですね♪
しかも環境にも配慮している!!

うちの近くは住宅街なので 時速190kmで飛ぶロケットを飛ばすのは実際には難しそうですが、いつか機会があったらやってみたいものです。
2007/08/01 08:08 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
モデルロケット、公園で見かけたことがあります。
ほんとに、凄い勢いで飛んでいきますよね。
しかもパラシュートつきって楽しくていいなあ♪
うちもいつか挑戦してみたい!
キットは8000円もするのか~。
これは身近な材料でやれるんだったら、そのほうがいいな。
日本に帰ったらじっくり関連サイト見せてもらいます_!
情報ありがとうございます^^
2007/08/02 01:44 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
モデルロケット、すごくおもしろかったです!
また企画があったら参加したいです(^^)
そうなの!カレンダーで作ったのに
モデルロケットエンジンのおかげで本格的~♪
手作りロケットがあがるって本当に感動しました!
しかも、お麩ってすごいアイデア☆
県の教育委員会に申請して許可を得て購入しているということですが
このような企画を無料でやってくれることに、感謝!感謝!
うっかり主婦さんのいける範囲で
このような企画があるといいですね(^^)
ゆいちゃんやたまちゃんにも見せてあげたい!!
もっと近かったらなぁ~!
一緒に誘っちゃうんだけどなぁ・・・!
2007/08/02 06:00 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
わぁ~!ユタからコメントありがとう(^^)
あひるさんは、モデルロケットを見かけたことがあるんですね☆
ピューっとすごい勢いで飛んでから
パンと音がして落下し始めパラシュートが開く・・・って
すごく楽しかったです(^^)
全国各地にモデルロケットクラブがあるみたいですね!
私の県では、結構盛んみたいで
講師の先生はこのような企画で、もう4000発くらいあげたといっていました(^^)b
身近な材料を使い、手作りして打ち上げるってところがいいですよね!
このような楽しい企画だったら、
ぜひあひるさんとゆ~のちゃんも誘いたいです~!
2007/08/02 06:09 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ただいまぁ。帰国しましたぁ。

モデルロケット、迫力ですよね!
ウチも地元の宇宙財団支部で製作イベントがあるんですよ。
参加したかったんだけど、カナダとぶつかって・・・
次回のチャンスがあれば、ぜひ挑戦させてあげたいわぁ。
2007/08/02 14:36 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
すっ、すごいですぅ~☆
ビューン!と飛んで、パラシュートまで?!

製作過程といい、なんて感動的v-353

いろんな事が起きてるんだなぁ♪
感激しちゃいました♪

私も、モデルロケット調べちゃお♪
ありがとう☆
2007/08/02 23:38 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ルーシーさん!おかえりなさぁ~い♪

宇宙財団支部で製作イベント!!
なんか本格的ですね☆
夏休みって色々なイベントがあるけど
おでかけと重なってしまうことがあるんですよね・・・。
でも近くにこのようなイベントを行ってくれるところがあるってラッキーですね(^^)
次回は参加できるといいですね☆
きっと喜びますよ~(^^)
2007/08/03 06:02 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
そっ、そうなんですぅ~♪
ビュンと飛んでパラシュートで落ちてくるんです~!
回収するところまでできて成功!というわけです(^^)b
でしょ!でしょ!
材料はカレンダーとビニール袋とフィルムケースとお麩で
セロテープでくっつけるんですものね☆
感動でした~☆
ぜひ!ぜひ!調べてみてください♪
2007/08/03 06:06 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
わぁ~すごい!
そんなにぴゅーんと早く飛ぶのね。
時速190キロで飛ぶってどのくらいの早さなのか想像がつかないのですが、花火より早かったりするのでしょうか?
全然話は違いますが、くしゃみって新幹線より早いんですって。
(いきなりですみません↑一応ビックリ速さつながりってことで(笑))


2007/08/04 05:14 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
そうなの!そうなの!
びゅーんと早く飛ぶのであっという間にパンと音がして落下し始めパラシュートが開きます~。
えっ?花火って時速何キロだろう?
え~っ!くしゃみのほうが新幹線より速いの~!?
びっくり!くしゃみを長い距離はしらせてみたい!
おもしろいですね(^^)
2007/08/04 06:47 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/247-da886b50
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
