2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



進研ゼミ小学講座の夏休みの付録
「自由研究」の冊子の中にあった
”すけすけぷよぷよたまごをつくろう”
紗夢ちゃんと一緒にやってみました

実験1日目
生たまごをコップに入れて、酢をそそぎます。
ぷよぷよ卵1日目
早速細かい泡がたくさんでてきました

実験2日目
こ~んなにぶくぶく
まるでカレーを作るときのあくのようです
たまごの色が移っています
ぷよぷよ卵2日目


実験3日目
なにやらたまごがでっかくなってる
ぷよぷよ卵3日目
ここで一度卵を取り出しそっと水で洗い
古い酢をすて、新しい酢を注ぎました。

実験4日目
ぷよぷよ卵3日目洗う
たまご、でかっ

測ってみると・・・・
もとの生卵は 5.8cm
ぷよぷよ卵は 7cm

実験5日目
ぷよぷよ卵完成
わぁ~黄身が透けてみえるよぉ~
手触りはまさに、ぷよぷよ~


この実験を開始した時に
お婆ちゃんが言いました
「そういえば昔たまごを酢につけて
  それを飲んだことがある!
  殻が溶けるんだよね!」

昔の人はよく知ってるなぁ~

そう!
卵の殻は溶けてしまったのです
卵の殻の主成分(炭酸カルシウム)
酢の主成分(酢酸)が反応して溶ける。
その時に二酸化炭素が発生して泡がでる


でも膜は溶けないので卵はくずれない。

ではなぜ大きくなったのか

膜には水分だけが通れる小さな穴がたくさん開いていて
水分が薄い酢から
中身の濃い卵の中に入ったということです。
膜の外と中で液体が同じ濃度になろうとして
水分が濃いほうへ浸透するためらしいです。


おもしろいですね~☆
今は自由研究を助けるためのアイデアやキットが
たくさんありますね!
100均にもそろってました!
いろいろとチャレンジしたいなぁと思います


             

7月のトールペイント教室でつくったコルクボードです

トールいるか橙
紗夢ちゃんの作品
トールいるか青
亜琉くん&ママの作品

まわりには色を塗ったパスタを飾り付けてあります。
今回も楽しかったぁ~

スポンサーサイト

テーマ=家庭学習 - ジャンル=学校・教育



<<工作マーケット☆ | Top | 飛べ!モデルロケット☆>>



”酢漬け卵”が、体に良いって聞いたことあります☆

でも、どうして良いのかは・・・??
そういうわけだったんだ☆

ぷよぷよになるんですね(^^)
その卵は食べられるのですか?(って事が、気になるorionです^^;)

でも、子供って”変わる!”って事が大好きですよね♪
毎日、どうなってんだろう?って覗き込む姿が目に浮かびます♪

orionもやってみよう!
上手くいくかな?!

今回のトールペイントも夏らしくてGOOD♪
パスタの飾り、懐かしいです!
中学生の頃、パスタにマニキュア塗ってキーホルダーとか作ってジャラジャラ付けたっけ♪
2007/08/05 07:45 URL by orion [ 編集] Pagetop△
相変わらず、面白い取り組みを実践中ですねぇ。
しゃらまむさんみたいなお母さんだと
子供は自由研究に悩まずに、幸せですよ・・・
ウチは、毎年放置プレイだから
ろくでもない作品しか出してません。T△T
『親が手を貸してない、全くの自力っていうのが伝わってくる力作よね。』
と、なんとも微妙な褒められ方をしてます・・・
2007/08/05 08:14 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
えーすごい!ぷよぷよですねぇ。
味は変わらないのでしょうか・・・。
これならキットがなくても出来ますよね!

夏休みはしゃらまむさんみたいに実験にチャレンジしてみたいと思って,本を借りたりしていますが,なかなか実行に移せません・・・。

イルカのコルクボードかわいいです。夏らしくてとてもいいですね。
2007/08/05 08:57 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
orionさんは、よく知ってますね(^^)
この酢漬け卵、食べられるみたいですよ(^^)b
でも食べずに放置しておいたら
どんどんしぼんできました!
中の水分が抜けたみたいです!

本当ですね!
子どもって”変わる”ってことが大好きですよね(^^)
毎日コップを覗きながら、「わぁ~☆」とかいって
喜んでました♪
酢を入れるとすぐに変化が現れるし
洗って酢を変えるのは変化を速めるためと書いてありました。
簡単にできますよ(^^)b

ありがとう!今回のトールペイントもよかったです(^^)
へぇ~!パスタにマニキュアを塗ってキーホルダーにできるのですか☆
おもしろそう♪やってみよう♪
2007/08/06 05:58 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとう(^^)
それが・・・・このぷよぷよ卵はチャレンジの冊子で
クラスにチャレンジやってる子が何人かいるから
一緒になるとやだから自由研究にはしないんですって(;_;)
モデルロケットにしようとしてHPみてたら
なんと!隣のクラスの親子レクで先生を招いてやったのを発見!
これじゃ隣のクラスはモデルロケットだらけじゃん(;_;)
努力が報われない母でした(^^;;
違うのにするんですって・・・・。

ルーシーさんは正しいと思いますよ(^^)b
親が手を貸しすぎてると思われる作品もあります!
自分の力でやりとげることが大切だと思うので
今年自由研究は初めてなので、アドバイスはしますが
なんとか自分の力でまとめてほしいものです(^^)b

それにしても
『親が手を貸してない、全くの自力っていうのが伝わってくる力作よね。』
って、本当にビミョー・・・。

2007/08/06 06:07 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
そうなの!本当にぷよぷよ~♪
卵と酢なら家にあるし
お金がかからなくて簡単で楽しい実験でした♪

私も夏休みにいろいろとゆっくりやろうと思っていましたが
なかなか・・・・プールに行ったり友達と遊んだりと
忙しくて思うようにできませんよね(^^;

イルカのコルクボード、子供達も大喜びでした♪
2007/08/06 06:13 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
これは、理屈は知っていたのであえてやったことはありませんでしたが、子供は楽しいでしょうね♪
酢漬けは他にもいろいろと実験できそうです^^
子供の視点で面白がるといろいろと楽しめますよね~。
しゃらまむさんはそこが凄い!!
ついつい、当たり前と思って見逃してることがありそうだなあ、と
思ったりしました。
2007/08/06 13:58 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
さすが!あひるさん!
この酢漬け卵の理屈をご存知なんですね(^^)b
自由研究の冊子の中で
紗夢ちゃんが「やりたい!」というので
一緒にやってみました(^^)
あっ(^^;;
私ったら自然に子どもの視点になっていたのか・・・!?(^^;;
そうですね!
当たり前だと見逃してしまうことも
子どもにとっては不思議がいっぱいかもしれませんね!
やりたい!といわれたことは、即実行e-282です!
2007/08/07 06:17 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/14 15:49 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/248-2b0ee3e4
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
