2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ヨーグルト作り☆

進研ゼミ小学講座の
「みらい科ワンダーボックス みらくるクッキング第二段

”発酵の不思議を探る!”

発酵食品とは、原料+微生物

大豆を原料とする発酵食品
  醤油・納豆・味噌など

野菜を原料とする発酵食品
  漬物・キムチ・ザーサイ・ピクルスなど

米を原料とする発酵食品
  酒など

魚介類を原料とする発酵食品
  アンチョビ・かつお節など

動物の乳を原料とする発酵食品
  ヨーグルト・チーズなど

発酵食品は身近なところにいっぱいありますね

ヨーグルトを作る乳酸菌
ブルガリア菌・サーモフィラス菌・アシドフィルス菌・ビフィズス菌
だそうです
これらを組み合わせたり、菌の割合をかえることで
ヨーグルトの味が決まるということです。

まず最初に”ヨーグルトがどのくらい酸性なのか調べます

ヨーグルトリトマス
なんだか分かりづらいですが
本当はだいたい pH4.6くらいの酸性です。

どうしてヨーグルトが酸っぱいのかというと
乳酸菌が、牛乳に含まれる乳糖を食べて
乳酸という酸をだすからだそうです。

そして、実際にヨーグルトを作ってみました

500mlの牛乳パックの中から
大さじ4の牛乳を取り出し
市販のプレーンヨーグルトから
大さじ4を牛乳パックに入れてよく混ぜ
キャップをつけて保温器に8~12時間いれておきます。
(保温器はキットの中についてました)
その後ヨーグルトになっていたら
冷蔵庫で冷やしてできあがり~
すごっ!簡単

ヨーグルトつくり
このヨーグルト
なめらかでとってもおいしぃ~
あっという間に食べちゃいました


最後に大事なこと
「発酵と腐敗の違い」
ご存知のとおり
人間にとってよいものを作る微生物の働きを「発酵」といい
食べ物を分解する時に毒を作って
食中毒をおこしたり
食べ物をまずくさせるのが「腐敗」といいます。
悪い菌の代表は
サルモネラ菌や黄色ブドウ球菌、O-157

そういえば、紗夢ちゃんも
傷口から黄色ブドウ球菌が繁殖して
湿疹が出たことがあったっけ


自然界の中でも発酵はいっぱいあって
植物や動物の死がいが
微生物によって分解・発酵されて
豊かな土が作られていること、
汚れた水や空気も微生物がきれいにしてくれることを
紗夢ちゃんと一緒に学びました

微生物は薬なども作ってくれるんですね

微生物ってすごいなぁ~

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<環境学習実験☆ | Top | 岩石の図鑑☆>>



こんにちは。
私は一度も作った事ないのですが、ヨーグルトってとても簡単に作れると聞いたことあります。
混ぜて放置、そしたら完成って本当簡単なんですね。
うちは下の子が便秘症なのでヨーグルトとは切っても切れない縁になりそうな予感です。

発酵と腐敗の違い、勉強になりました。
原理的には同じなんだけど、結果で呼び方が違うんですね~。
賢くなりました(笑)
2007/09/24 02:32 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ヨーグルト、とても簡単でした♪
種にしたヨーグルトと作ったヨーグルトを比較してみましたが
作ったヨーグルトのほうが滑らかでおいしかったです(^^)
そうそう!亜琉くんもヨーグルト大好き♪
お腹の調子を整えるため、これからもヨーグルトのお世話になりそうです♪

改めて、発酵と腐敗の違いを考えると、なるほどな、と思いました(^^)
私も勉強になりました(^^)b

2007/09/24 05:07 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ヨーグルト、すごい簡単ですね!
これは、何度も使い回しが聞く保温器ですか!?
だとしたら、ホント美味しくてお得な科学ですね♪

発酵と腐敗の違いを、私もよく聞かれます。
納豆は、大豆が腐った物なのに、どうして食べられるの?
みたいな質問・・・
腐ると発酵は、毒が出るかでないかの差です。
って、すんごいいい加減な答え方してます。^^;
でも、まんざら外れじゃないみたいね。 (((*≧艸≦)ププ…ッ
2007/09/24 09:13 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
これ、すごい簡単ですよね(^^)b
保温器は何度も使えます♪ラッキー☆
ヨーグルトを入れるときに
違う菌が入らないように注意するだけですが
簡単なのにできてみたら、上出来♪

発酵と腐敗の違いをよく聞かれるんですね!
でもさすが!やっぱりよく御存知ですね(^^)
2007/09/25 05:41 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
微生物すごいね~!
今回の実験も楽しそうですね。
そして、ちゃんと掘り下げるところが素晴らしい~♪
以前カスピ海ヨーグルトが流行った時に、パパ実家で作ってたけど、どの菌で作るかでほんとに、味が違うんだよね~。
友達も毎日マグカップ一杯のヨーグルトを作ってたし、まめだったら続くのかな^^
…わたし???
聞かないで~(^▽^;;)
2007/09/25 11:42 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
微生物ってすごいですよね(^^)
そうそう!家のおばあちゃんも作ってました!カスピ海ヨーグルト(^^)b
お友達から菌をもらって・・・・。
しばらく作ってましたが
私は、もっぱらいただいてました(^^;
なんだか取り扱いが大変そうだったけど(そうでもないのかな?)
今回の作り方なら
好きなときに、ヨーグルトを増やせそうです(^^)b
2007/09/26 05:31 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
カスピ海ヨーグルト作っていましたよー♪
冬は電子レンジの近くに置いて、夏は流しの近くに置いて作ると
ちょうど良かったです。
なんて、大まかな作り方をしていたorionです(^^;)。

最近CMで、大阪の水道水が美味しくなったのは
微生物を使って水をろ過しているからって言っていました。
でも、それが発酵のひとつとは知りませんでした。

微生物ってスゴイですー♪

サルモネラはコリゴリだけど・・・★(^^;)
(去年、痛い目にあわされました(笑;))
2007/10/01 00:09 URL by orion [ 編集] Pagetop△
カスピ海ヨーグルト、作ってましたか~!

へぇ~、大阪の水道水がきれいになったんですか!
そういえば、東京の水道水もおいしくなったんですよね(^^)bもう、ちょっと前の話かな?
それが、微生物を使ってろ過してるんですね☆
微生物を利用する研究がすすんできているようですね!

やっぱり微生物ってすごい~!
サルモネラは勘弁ですけど・・・・。
2007/10/02 15:51 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/249-cd5947a5
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
