2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



パウンドケーキ作り☆

楽しい里帰りから帰ってきました~
色々体験したので、またのんびり記事にしていきたいと思います。
で、
今回は里帰り前に取り組んだものです


紗夢ちゃんがやりたい!というので
進研ゼミ小学講座の特別講座に申し込みをしました

「みらい科ワンダーボックス
 料理のコツはサイエンス!みらくるクッキング第一号


第一号のテーマは、”ふくらむ

「どうしてふくらむのでしょう
まずそれを学びます。

ケーキやマドレーヌを作るときには
ベーキングパウダーを使います

ケーキの生地の中には
しぼんだ風船のような空気の穴がたくさんあって
熱によってふくらみます。
ベーキングパウダーを生地に入れて焼くと
炭酸ガスが出て
この空気の穴をより大きく膨らませるので
生地そのものが大きく膨らむということだそうです。
(ベーキングパウダーは重曹に他の薬品を加えて作ったもので
 より多くの炭酸ガスを発生させるようですね)
 

「なぜ冷めた後しぼまないのか

小麦粉には”グルテン”が含まれていて
このグルテンの粘りが
膨らみを支えているから、なんですって

では、紗夢ちゃん早速とりかかります

まずは材料を用意します
グラニュー糖もベーキングパウダーもきちんと量ります。
(でもでも、甘いケーキを作りたいからって
 グラニュー糖は10g多く入れてました
パウンドケーキ材料

バターは空気が入るようにかき混ぜ
手順どおりにどんどん進めていきます

生地が完成し、付属の型に入れました
パウンドケーキ型

あとはオーブンで焼くだけよ~

焼きあがるまでの時間に
紗夢ちゃんは洗いものを済ませて・・・・

紗夢ちゃんも亜琉くんもオーブンを覗いては
膨らんできた生地に大喜び

やったぁ~できあがり~
パウンドケーキ完成

できあがりから2~3日後が食べごろとありましたが
亜琉くんが待ってられるわけがありません
(↑和菓子の時もそうだった・・・)
紗夢ちゃんも待ちきれなぁ~い!

早速アツアツを切り分けていただきました
パウンドケーキ食べる
周りはさくっと
中はしっとり~
とってもおいしい~

パウンドケーキの膨らむ秘密は
バターの中にもあるそうです
最初にバターをかき混ぜた時の注意点に
”空気を含んでクリーム状にやわらかくなるまで・・・」
とありましたが
(このバターの性質を”クリーミング性”という)
これが生地の中にたくさんの気泡をつくって
ふんわり膨らむコツなんですね
それとベーキングパウダーの炭酸ガス。

なるほど~色々勉強になります~!
ミラクルクッキングの本の中には
ケーキのほかにも
”ふくらむおかし”として
カルメ焼き・スポンジケーキ・パイ・パン
ポップコーンの秘密が書かれています。

ポップコーンはおもしろいですね
中にある水分が加熱されて水蒸気になって
周りの堅いところを破って中身がはじけているんですね

第一号では、「膨らむお菓子の秘密」が
よくわかったようです

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<エコなくらし探検とリスーピア☆ | Top | 工作マーケット☆>>



おいしそう~♪

お帰りなさい!

ケーキって良く作るけど、そういう原理は知りませんでした(^^;)
でも、知っていると失敗しにくいかも知れませんね☆

それを証拠に、よく膨らんだバウンドケーキ♪
時折、膨らみが悪いバウンドケーキを作っちゃうorion。
勉強になりました(^^)?
2007/08/19 19:52 URL by orion [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

好きですよ~、美味しい実験♪
美味しい実験は終わってからも美味しい0(^0^)0
私も良くお菓子は作りますが、原理なんて考えもしませんでした。
亜琉君と一緒で食べるのが先ですから(笑)
でも誰が炭酸ガスいれてみようとか思うのでしょうね(笑)
2007/08/19 22:33 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ただいまぁ~(^^)/

おはようございます!
ケーキをよく作るorionさん!すごいなぁ~(^^)
私はなんだか忙しくて・・・を理由に(?)あまりつくれません(^^;;

でもただ作るんじゃなくて
原理を知っているとおもしろいかも!
紗夢ちゃんも楽しんでました♪
2007/08/20 05:21 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
Fuzzyさんも好きですか!おいしい実験♪
作ってるときも楽しいけど、終わってからも楽しいですよね(^^)b
Fuzzyさんも、よくお菓子を作るのですね!
私は「忙しくて・・・なんていってる場合じゃないですね(^^;;
確かに!食べるために作りますからね(^^)b
亜琉くんもFuzzyさんも正しい♪

パンの膨らみの発見は、怠けてほっといたら膨らんだっていう偶然が重なったみたいですが
たまには怠けるのもいいですね♪
2007/08/20 05:26 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
お帰りマサイませ♪待ってましたよぉ。

この実験いい!!!楽しいお菓子作りが実験になるなんて一石二鳥だね。
炭酸ガスで膨らむということは知ってたけど、グルテンもバターも影響していると言うのは知らなかったなぁ。
ふくらし粉系のものをいれなくても、卵白と卵黄を分けて、卵白をメレンゲになるまで泡立てるとよく膨らむのはやっぱり卵白のメレンゲの小さな泡が熱によって膨張されて膨らむってことなんだろうねぇ~。

私は長女が2歳くらい、手がかからなくなったくらいのころによくお菓子作りをしていました。だけど、次女が生まれて余裕がなくて。。
女の子二人だから、また余裕が出来たら再開したいなぁ。
・・・って、コナミ生活がある限り無理かなぁ。

パンはイースト菌が出すガスかな??
いろいろ知りたくなってきた。
2007/08/20 07:20 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
お帰りぃ~。
美味しそうな実験!
パウンドケーキは、
実は、ベーキングパウダーなしでも、
バターの力で十分に膨らむんですよ。
しっかりバターに空気を含ませるように泡立てると
とっても美味しくフワフワです。
ベーキングパウダーなしで、
上白の代わりにてんさいを使えば、(色は茶色っぽいですが)
完璧に無添加おやつです。
絶品だから、ぜひ挑戦してみて!!
2007/08/20 08:09 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
お帰りなさーい!

パウンドケーキ上手に膨らんでいますね。おいしそうです。
へぇ~バターもポイントなんですね!知らなかったわ。
私も暑いのでケーキは焼いていませんが、ゼリーやプリン系のデザートはよく作っています。固めるだけなので簡単ですしね。

お料理もお勉強ですね!!
2007/08/20 15:50 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
ただいまぁ~(^^)/まっててくれてありがと~♪

この実験、いいでしょう?
紗夢ちゃんはお菓子作りがしたくて
ママは思いっきり”料理のコツはサイエンス”に惹かれました(^^)b
いろいろな効果や働きがあって膨らんで・・・そのまましぼまないでいられるんだなぁ~と
私も思いっきり勉強になりました(^^)

ますぷぅさんもよくお菓子を作られたんですね(^^)
さすがです!!
次女ちゃんが大きくなったら
またみんなでお菓子作りができそうですね☆

パン!書いてあります(^^)b
酵母がパンの中の糖分を食べてアルコールと炭酸ガスを出してふくらむんですって(^^)b
いろいろ知りたくなりますよね♪

2007/08/22 05:15 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ただいまぁ~(^^)/

う~ん、さすがルーシーさん!!よく知ってますね(^^)b
知らなかった自分が、恥ずかしい~(^^;;
ベーキングパウダーを入れなくても
バターの力で充分膨らむんですね☆
今度はバターの力だけで作ってみます!!
てんさいを使って無添加おやつで、さらに絶品!?
なるほど~☆
よいことを聞きました♪
また色々教えてください!!

2007/08/22 05:19 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
ただいまぁ~(^^)/

そうなんですって!バターもポイントみたいです(^^)b
上手に膨らんで、紗夢ちゃんも御満悦~♪

そういえばそうですね!
今暑いから、ゼリーやプリン系のデザートのほうがいいかも!
ケコさんもよくおかしづくりをされてますよね(^^)
お料理も上手だし(^^)b
お料理もなぜこうなるのか?を考えるのは
とっても楽しいし、良い勉強になりますね♪
2007/08/22 05:23 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
お帰りなさい。
どうでしたか、お里帰り。
たぁぁぁくさん楽しんでこられたのかな?
お土産話も楽しみにしています^^

これまた上手に焼けてますね~、ケーキ。
私はお菓子は全然駄目なんです。
いや、お菓子「も」かな(笑)
ケーキは焼けば膨らむと知ってるので、それが当たり前になって冷めてもしぼないのはなぜかと疑問すら湧いてこないしょぼくれた脳な私。
質問が新鮮で面白かったです^^

パウンドケーキの材料って写真の載ってるだけですか?
意外にシンプルなんですね。
2007/08/22 11:41 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさん、お帰りなさい!
私も一昨日帰国しました♪

美味しい実験素敵♪
こういう理屈を知っていたら、他の料理にもどんどん応用できそうですね!
しかし、進研ゼミ。やるな~。
こういう企画があるんだ!!
特別講座って何?ってと頃からですが、ちょっと検索してみます。
2007/08/23 03:58 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ただいま~(^^)/
里帰り、毎日お出かけして楽しいお休みでした(^^)

ごまさん、クッキーとか焼いてるじゃないですか!
私はなかなか暇がなくて(←をいいわけに?)
できないです(><)
夏休みもなんだか忙しかった・・・(^^;;

私も勉強になりましたよ(^^)b
なんで膨らむのかってのは、疑問としてよくありますが
そうか!なんでしぼまないんだろう?ってところは
新鮮でした!
日頃ぜんぜん気づかないものの中にも
知るとおもしろいことっていっぱいあるんですね(^^)

そうなの!材料って意外とシンプルでした(^^)b
他にもフルーツを混ぜたりチョコレートを混ぜたりすると
またおいしいんでしょうけど・・・・
時間があったらまた作りたいなぁ~(^^)
2007/08/23 05:27 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ただいま~(^^)/
あひるさんも帰国されたんですね!おかえりなさい(^^)/

お料理の中にも、いろいろな理屈があっておもしろいんですね!
私もすっごく勉強になりました!
そうですね!
これらの理屈を知っていれば
他にも色々できそうですね♪

進研ゼミは、子どもの興味を惹くのが上手だと思います。
特別講座は、対象が3年生からですが
ぜひぜひ、検索してみてください(^^)b
2007/08/23 05:35 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/250-3cf5481d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
