2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



先日(って随分前だけど
100均にお買い物に行ったのですが
夏休みだったからか
実験や観察キットが結構そろっててびっくりしました

その中のひとつを買ってきて作ってみました

月満月
満月だぁ~
月半月
月を動かして、半月
月三日月
また月を動かして、三日月

最近の100均はすごいなぁ~
他にも結構種類がありましたよ


夏休み
たくさん学びましたが
いろんなお出かけもしました
一挙大公開!(←ってそれほどでもないか・・・

流しそうめん
お友達のお家で”流しそうめん”
これで4回目になる流しそうめん!
おいしかったぁ~
最後は缶詰のフルーツも流したりして
子供達は大喜びでした。
準備してくれたお友達御夫婦にとっても感謝します


ブルーベリー狩り
”ブルーベリー狩り”
昨年に引き続き、2回目
ちょっとすっぱいのもあったけど
とってもおいしかったですニコッ

人形劇を2つみて
パントマイムショーを観て
バーベキューをして
プラネタリウムへ行って・・・。
お祭りに参加し(紗夢ちゃんがダンスを踊った
紗夢ちゃんは短期スイミングスクールに通い
(今年クロールで50m泳ぐことができました!
 スクールに入ってない割にはがんばりました!)
海へも行きました
フリーマーケットにも出店しました。
紗夢ちゃんも亜琉くんも映画館でハリーポッターを真剣にみました
レミーのおいしいレストランは笑いながら

陶芸教室にも行きました。
陶芸カップ
左がママ&亜琉くん。右が紗夢ちゃん。
下に並んでるのはおまけ

紗夢ちゃんは、バドミントンとダンスの特別練習にも
参加しました。

夏休みの最後には
ママと紗夢ちゃん、ラフティングに挑戦しました
たのしかったぁ~
オールを持ってこいだりしながら
急流を下りました。
川の中に入ってすこし泳いだり、
ジャンプロック(3mくらいあるかな?)から
飛び込んだり
紗夢ちゃんも、躊躇せず飛び込みました!
よぉし!女は度胸だ!!

ラフティングですが
あまり激流のない川なので
泳げちゃうんです、これが
またぜひ挑戦したいです
紗夢ちゃんも楽しくて楽しくて、ずっと嬉しそうでした

ラフティング

楽しい楽しい夏休みだったなぁ~



それから、紗夢ちゃんとママは
チーム・マイナス6%のチーム員となり
チャレンジ宣言しました

チャレンジ宣言

エアコンの設定温度とか、車を運転する時の注意
電気の節約・水の節約・・・
自分でこれはやってみよう!というものにチェックを入れると
1日に削減できるCO2を計算してくれます

家は今のところ太陽光発電乗ってるしエコキュートだし
電化製品も省エネタイプのものが多いです。
だからその他のことに気をつけていきたいと思います
紗夢ちゃんも無駄な電気を消したり
シャワーを使う時間を短くしたり・・・と
頑張ってくれています

環境省のHPへ

チーム・マイナス6%のHPへ
スポンサーサイト

テーマ=夏休み - ジャンル=学校・教育



<<算数がおもしろい本☆ | Top | 未来科学技術情報館☆>>



この月の模型はいいですねぇ~。
やっぱり,この間の皆既月食でもそうだし,こういうのってなかなか言葉で説明しても分かってもらえないですから。
私も探してみよう・・・ダイソーかしら?

流し素麺,一度は体験してみたいー。なかなか,竹とかないですからね。
陶芸も上手に出来ましたね。これにビールついで飲んだら美味しいですよね!

とても充実した夏休みを過ごされたんですね!
2007/09/08 11:29 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そう(^^)bダイソー!
ライトを太陽に見立てて、月を回すと満月にも三日月にも!
なかなか侮れません!
言葉で説明してもピンと来ないけど
実際にやってみれば、へぇ~と納得してくれますよね(^^)
他にも種類もあって面白そうでしたよ(^^)b

流しそうめんって竹が問題ですよね~。
お友達のパパが竹を切って節をとって準備してくれました♪
陶芸も楽しかったです!
忙しかったけど充実した夏休みでした!
2007/09/08 22:19 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ウチも百均で、思わず買いました。
工作系ですけど・・・木工ペン立てね。
時計のパーツとかも売っていて、
なんか、子供の創意工夫を奪って、
ラクすることばっかりを大人がお膳立てしていいのかなぁ?
って、納得もいきませんでしたが。。。^^;

夏休み、すごい盛りだくさんに遊びましたね。
我が家は、私が働いてるから、
子供はぞんぶんに出かけられません・・・
でも、花火とかボードゲームとか、夜はいっぱい遊んだ!
休みの日は、海もプールも行った!(少ないけど)
それぞれの家庭の夏休み、
みんな楽しかったんなら、メデタシメデタシ!!ってことで。
2007/09/09 08:49 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
わぁ~すっごい、本当色々挑戦しましたね^^
月の模型ですが、すっごく似たものを小学校に見学に居た時に取り扱っていました。
アメリカの子ども達も小学校で月の満ち欠けの原理を学ぶみたいです。

流しそうめん!私一度も経験した事無いんです。
楽しそうですよね、あれ。
テレビで見てると最後の人まで流れてこないんじゃないかとハラハラしてしまいます(笑)

ブルーベリーおいしそう~。
マフィンに入れたら美味しいんですよね~♪
そしてぶどう狩り、イチゴ狩り、ブルーベリー狩りなんかの経験って子どもが喜ぶ、喜ぶ。
うちも昨日スウィートポテト掘ってきました。
大きいのを見つけるたびに「マミ~」と見せるこごま。
私も大興奮でした^^

陶芸教室で作った作品もいい!
陶芸って土との対話から生まれる、みたいな話を聞いたことがあります。
そういう形で自然と触れ合うのもまた粋なものですね^^

あ~ラフティング!
これね、私もやってみたいの。
バージニアにもそれが出来る場所があるらしく子ども達が大きくなったら絶対行くぞ~!と今から張り切っています。

私もCO2削減心がけて普段の生活に取り入れていこうと思います^^
小さなことの積み重ねで変わると信じて続けて行きたいな♪
2007/09/09 21:08 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうですか!ルーシーさんも百均で木工ペンたて買ったのですね!
でも、わかる・・・
最近はたくさん工作のキットを売っていて
楽だし選択の余地もいっぱいあるけど
これでいいのかな?自分で考えたほうが・・・
とすこし思っちゃいます(^^;;

そうですね(^^)
それぞれの夏休みを
みなさんそれぞれ楽しんだと思います(^^)
ルーシーさんの親子留学、これぞすばらしい経験!
いつか行きたいなぁ~(^^)
2007/09/10 05:27 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
おはようごあじます(^^)
へぇ~!アメリカの小学生もこのような感じで
月の満ち欠けを学ぶのですか!
私って学校で習ったっけ・・・・?(^^;;

流しそうめん!
意外と最後の人にも回りますよ(^^)b
最初、先頭の人は気を遣ってすくわないけど
どんどん流れていくのでみんなお腹いっぱいです(^^)b

ブルーベリー!おいしかったです!
でもその場で食べる分だけなので
お持ち帰りはなかったんですぅ~!
ブルーベリー入りのマフィン、おいしそう~♪
ごまさんちはスイートポテト堀りですか!楽しそう☆

「陶芸は土との対話から生まれる」っていい言葉ですね!
いつもの公園でやってくれるので
良心的なお値段で本格的な陶芸ができるのでラッキーです!

CO2の削減・・・そうですよね!
家庭や個人の小さな努力が
大きな力になっていくことを信じて
まず自分にできることをやっていきたいです(^^)
紗夢ちゃんも、地球の将来を心配してますし・・・(^^)b

2007/09/10 05:36 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/251-f47f2721
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
