2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



工作マーケット☆

4月、小学3年生になったので
やっと中部電力のエルゴン友の会の会員になった紗夢ちゃん。

これは無料で
年4回会報誌が届き、いろいろなイベントに参加できます。
科学やエネルギーのふしぎや環境について
楽しく学ぼうというものです。
もちろん中部電力なので
中部地方にお住まいの方限定になっちゃいますが
きっと他の電力会社にもこのようなクラブがあるんでしょうね・・・。

そのエルゴン友の会会員限定の
「夏休み工作マーケット」に参加してきました
学研「湯本先生」のアイデアがいっぱい!

link chuden キッズワンダーランド
エルゴン友の会

CDにビー玉をつけただけの簡単コマ
書いた絵がまわるとどんな風に見えるのかな
エルゴンCDコマ

これ亜琉くんのお気に入り
大きな糸電話
糸の部分にコイルをつけておくと
なんと拡声器にみたいに大きく聞こえる
コイル部分を触ると
声の振動がよく分かります
エルゴンコイル糸電話


ペットボトルで作ったストローロケット
ペットボトルを思いっきり踏むと
空気が押し出されストローが発射~
結構良く飛びました
これは、作った後分解して元に戻しました。
エルゴンストローロケット


下から小型マッサージ器で動かしてます
エルゴンたわしが走る


これもおもしろかった
電池の下には釘と磁石がついてます。
磁石があるので釘は電池にくっつきます。
そこでこのようにアルミホイルをくっつけると~
不思議~
釘がくるくる回ります~
エルゴンモーター


フルーツ電池
レモンのようにすっぱいものは電気を通します。
キウイフルーツでは失敗。
アンパンはかすかに電気を通してました。
塩が含まれているものは電気を通すのですって
エルゴンレモン電池


これはよく見る実験 声の振動模様
洗面器に黒いゴミ袋をぴんと張って
食塩を上一面にばらまき、大声を出します。
甲高い声や、低い声を出して塩の模様を楽しみました。
子供達は
「塩がダンスしてるよぉ~」と喜んでました。
エルゴン音の伝わり方


これはママのお気に入り
玉を3個、2個目に磁石を置いて  
もう一つの玉をやさしく押すと・・・・
3つ目の玉が勢いよく飛び出していきます
この原理を使ったおもちゃをよく見ますよね。
エルゴン動力


これはCDホバークラフト
CDに両面テープで四角の醤油指しをくっつけ
真ん中に穴を開けて風船をセット。
押さえていた手を離すとCDが動き出します
風船からでた空気が流れ出して動くもので
エアーホッケーの仕組みと同じだそうです
エルゴン風船ホッケー


写真を撮るのを忘れてしまったのですが
スライムでも遊びました。
スライムの中に蹉跌(さてつ)をまぜて
大きめの磁石を横におくと
あぁ~ら不思議
スライムが動き出し磁石の壁を登っていきます~
おもしろかったですよ(^^)b

他にも風力発電をみたり
以前理科実験教室でつくったことのある浮沈子があったり
電気を利用して釣りを楽しんだり
くるくるカプセルコースターで遊んだり・・・と
もりだくさんでした。
説明してくれる学生さんたちも遊び心があって
いろいろ質問しながら楽しみました

持ち帰った作品は3つ。
あとは自分で作っては分解して元に戻してました。
エルゴン作品


亜琉くんは小学生ではないので
ゲストとして参加してましたが
CDコマをつくってもらい
カプセルレースでさんざん遊び
蹉跌と磁石でお絵かきを楽しみ
紗夢ちゃんと同じくらい楽しんでました

たくさんのおもしろ実験をみて
実際に作って、遊んで・・・と楽しい1日になりました


さて、私は10日から18日まで里帰りしてきます
みなさんも引き続きよい夏休みをお過ごしください
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<パウンドケーキ作り☆ | Top | すけすけ!ぷよぷよたまご☆>>



この体験、おもしろ~い。
糸電話、コイルで拡声器になるなんてぇ~。
へぇ~、ほぉ~の発見がいっぱいだね。

CDコマも面白いね。
とても贅沢なコマ(笑)。
でも綺麗な柄が出来そうだなぁ。
幼稚園で、牛乳パックを小さい面を真ん中になるようにして、長い部分を四方向放射状になるように切り開いて、真ん中にペットボトルのふたをテープで貼り付けてコマを作って返ってきたの。
牛乳パックに絵を描いて。
それも面白かったけど、CDはとビー玉は気持ちいいくらいよく回りそう。
フルーツ電池もすごいなぁ。電気通すんだね。
塩分あるものも通すのかぁ。
いろいろやってみたいことだらけだわぁ。
長女が小学生になったら、いろいろ探して参加させたいよぉ。
2007/08/08 08:17 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
たくさん体験できておもしろかったです~☆
そう!コイルをつないだ糸電話がこんなにおもしろいとは!!
親まで一緒に目を輝かせて
素直に感心してました(^^;;

へぇ~☆
牛乳パックのコマかぁ~!自分で絵がかけるんですね!
おもしろそう!自分で作れるってところがいいんですよね(^^)
確かに!ビー玉とCDのコマは良く回ります(^^)b
フルーツ電池もおもしろかったです!
電気が流れると音楽がなる仕組みになっていたんだけど
種も仕掛けもない!レモンをつないでいるのに
音楽が聞こえた時には思わず感動♪
話には聞いていましたが
実際見たのは初めてだったのでよかったです(^^)

そうですね!
小学生からのイベントも多いので
長女ちゃんが小学生になったら一緒に色々参加できそうですね♪
次女ちゃんも、亜琉くんみたいに
楽しめちゃいますよ、きっと(^^)b
2007/08/08 19:05 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
へぇ~。
こういうクラブがあるのかぁ。
ウチは地元の工業大学の科学工作教室に参加したりします。
小学生だからって、手加減しないで、
かなり本格的なこともやってくれるので、大人気です。
今年は抽選に外れたけど、来年も絶対応募する!!

お里帰り、楽しみですね!
ゆっくり満喫してきてください。
2007/08/09 10:25 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
わぁ、凄いたくさn経験できるんですね!
実験の量に驚きました!
そして、質もよさそうなところがまた素晴らしい!!
コイルで振動がさらに実感できるなんて知りませんでした。
本当勉強になりますね^^
こんな風に色々経験をつみ重ねたお子さんの将来ってどんなんだろう。
先が楽しみ~♪ね、しゃらまむさん^^
2007/08/10 04:42 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
いいなぁ~!地元に工業大学があって!!
人気は高そうだけど参加したいですよね!
小学生中・高学年くらいになると
工作や実験も結構本格的でおもしろいですよね(^^)b

ありがとうございます!久しぶりに長く休めるので、しっかり満喫してきます♪
午前中には出発します~♪行ってきます~☆
2007/08/10 06:37 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです!たくさんあって嬉しかったです♪
この工作マーケット、何箇所かで開かれたそうですが
一番空いている地域だったみたいで
なんでもやりたいことができましたし
説明も丁寧にしてもらえてラッキーでした♪
ほんと!私も驚きがいっぱい!
コイルがブルブル震えてましたよ~!
色々な経験を積み重ねていって、将来何かの役に立ってくれると信じてます(^^)
私も楽しみ~♪
2007/08/10 06:42 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

電力会社スゴーーいi-190
子供達の為にこんなクラブを作ってくれるなんて偉いっi-199しかも無料でこの内容の充実i-199
お客様は神様ですi-189の気持ちを忘れてない電力会社偉いな~i-237
しゃらまむさんってホント面白いイベントを上手に探してきますよね~i-185
私がしゃらまむさんのご近所さんだったら、ずーーっとくっついていそうだわぁ(笑)
里帰り楽しんできてくださいね!

2007/08/10 21:54 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
すご~い!!
一日でこんなに沢山体験できるんだ。
これは面白かったでしょうね~。
それにしても小学生はいろいろと無料体験があって、良いですね!
それをちゃんと見つけてきて提供できるしゃらまむさんも、さすがです。
うちも来年はいろいろ参加したいなあ♪

もう、お出かけになられてますね。
良い夏休みをお過ごしくださいね!
2007/08/11 06:23 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです!
夏休みに入って前半は体調不良、後半は旅行ですっかりご無沙汰してしまいました。

しゃらまむさん里帰りされるんですね、いいなあ♪

それにしてもすごい実験の数々ですね!
東北電力でもこのようなイベントがないか早速探してみましたがないようですv-406

でも、しゃらまむさんのプログには簡単に試して見れるものも載っているのでやってみますね♪
2007/08/17 17:31 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです♪ダイエットにかまけてブログサボっていました(^^;)

すごいですね~!こんなにたくさんの事が、1日で?!
中部電力ですか?ウチだと関西電力になるのかな?
磁石は面白そうです♪

夏休みもそろそろ終盤。
良い思い出がいっぱいできますように(^^)/

2007/08/18 00:23 URL by orion [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
里帰りから帰ってまいりました(^^)/
ね!ね!電力会社すごいよねぇ~♪
年会費も要らないのにこんなに充実したイベントを設けてくださるなんて!!
感謝!感謝!
私がFuzzyさんのご近所さんだったら
絶対いろいろと誘っちゃうわぁ~☆

2007/08/19 05:38 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
そうですね!小学生になると随分増えますね!
今回お里帰りでも、亜琉くんは体験できないものがいくつかありました。
でもそれなりに楽しんでましたけどね(^^)b
ゆ~のちゃんも、来年は小学生イベントを
いろいろ体験できそうですね!

2007/08/19 05:41 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです(^^)/
しばらく更新がなかったので、お出かけかな?とは思っていましたが
そうでしたか・・・(;_;)
お出かけは後半で、前半は体調を崩されていたのですね・・・。
でも元気になられててよかった♪

そうですか・・・東北電力ではこのようなクラブはなかったですか・・・。
残念(><)
でも、そうですね♪
お家で簡単にできる実験もあるので
試してみるとおもしろいですよね(^^)
2007/08/19 05:50 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
・・・おっと!!私もしなきゃ!!ダイエット!
里帰りで、ちょっぴり体重が増えてしまったわ(^^;;

そうなんです~♪
たくさん種類があったし、空いていたので全部できましたぁ~♪
本当にラッキー!
磁石の実験、おもしろかったですよ!

関西電力でも、このようなクラブがあるといいですね♪
ありがとう!思いっきり遊んできました!
夏休みももう少し!
orionさんちもまだまだ楽しんでください~!
2007/08/19 05:54 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして。たまたま拝見しました。
好奇心旺盛な子どもたちの笑顔、素敵ですよね。
工作といえば、キッズわんだーらいぶらりー(http://www.maxell-kids.com/)というところで毎年、電池工作コンクールというのをやっていますよ。
小中学生の子が対象のようですが、お子さんが興味をお持ちのようならぜひチャレンジされてみては?
2008/08/21 10:23 URL by 工作大好き [ 編集] Pagetop△
はじめまして(^^)
本当に!子供の好奇心って素敵です☆
子どもたちにいろいろ感じてほしいと願う毎日です(^^)
早速ご紹介いただいたHPをみてきました。
楽しそうなので、ぜひ子供たちに教えてあげようと思います。
ありがとうございます(^^)
2008/08/24 07:06 URL by しゃらまむ(工作大好きさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/252-3510a492
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
