2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



お盆休みの里帰り
今回はいろんな体験をしてきました
まず第1弾

Panasonic Centerで「エコなくらし」探検ツアー

パナソニックさんが取り組んでいる”エコ”を
子供たちがクイズをしながら探検するというものです。

第1問目は
Q「地球が暖まると氷が溶けて、海の水が増え、
  多くの陸地が沈んでしまいます。
  一番大きな原因となるガスはなんでしょう?」

紗夢ちゃん「 CO2 

”電気の量を減らせば CO2 が減る”
ということで
その後はPanasonicさんのCO2を減らすための
製品を見ながら説明を聞きます。

燃料電池コージェネレーションシステム
あまり電気を使わないシリカ電球
ユーバキア(だったかな?)という
 中が真空でとても薄い断熱材を使い
 しっかり冷やすことで余計な電気を使わない。
回収したTVのリサイクルの様子など
すばらしい取り組みでした。

最後に葉っぱの形の紙に
「CO2を減らすために私はなにをしたいか」という題材で
自分がこれから取り組むことを書いて
みんなでツリーに貼り付けました。

紗夢ちゃんは「水を汚さないようにする。無駄な電気はすぐけす」
紗夢ちゃんも勉強になったと思います。

夏休みのイベントはいろいろありましたが
どれも人気が高くて
なかなか予約が取れないですね

あとは「捜査ファイル ミステリーフェスティバル」
      ~別荘で何がおこったか?~

に挑戦してきました

事件現場をよく観察してスケッチをしてからいざ!
テラスに残る足跡を誰のものか特定して
友人の証言を読んでメモします
さぁ、科学捜査開始です
”なぞのしみ”と溶けた氷に
リトマス紙みたいな紙を入れて反応を見て
ハンカチについてる香水のにおいをかぎわけ
携帯の指紋をみて一致する人物を特定し
”なぞの粉”に”ヨウ素”をたらして
反応を見てコーンスターチか重曹かを見極め
(この白い粉が靴についていた人物がいた!)
ヘアブラシに残る髪の毛のDNAと友人達のDNAを照らし合わせ
文字の跡、衣服の付着物をチェックして・・・
犯人を割り出しました

結果は、なぁ~んだ!でも半分はあたりね
という感じでしたが
紗夢ちゃんと2人で
科学捜査官になった気分で楽しめました

PanasonicCenter HPへ


そのあとセンター内にある”RiSuPia リスーピア”に行きました。
名前からも分かるように
「理数の魅力、体感ミュージアム」です。

ここ、すっごくおもしろかったです

RiSuPia リスーピア

1Fのクエストギャラリーでは
展示を見て、さわって、仕組みを学びました

振り子運動
放射線の焦点
ハニカム構造
ベルヌーイの法則
圧縮空気
二項分布と正規分布
サイクロイド曲線
重心とモーメント


このように書き出すとすごいですが
実際は遊んできただけです

3F・ディスカバリーフロア
まず最初にマジカルパフォーマンスシアターをみました。

正多面体のお話で
とっても分かりやすくおもしろかったです

他にも
手の動きにあわせて音の波が変化する
       ウェーブハーモナイザー

以外の数字を打ち返す
       素数ホッケー (数が大きくなるとてんで分かりませんでした~

光の3原色を利用して絵を描く
       ライトキャンバス

スクリーンの形にならべかえるビッグタングラム

他にも楽しい理数の遊びがいっぱい

10個のサイコロを同時に振ったとき
自分の選んだサイコロが出る確率を
計算してくれるコンピュータでも遊んできました。

一人一人、PDA(携帯情報通信端末)を
首からさげて、それぞれ異なるエージェントとともに
探検していくのはとっても楽しかったです

またぜひ行きたい場所が増えました

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<虹の下水道館と水の科学館☆ | Top | パウンドケーキ作り☆>>



おもしろ~い!
こういう施設って言うと、
ショールーム的要素が濃いのかと思ってました。
ホームページ見てきましたら、違うのねぇ~。
ウチも、東京に遊びに行く時の訪問候補地に入れよっと!
2007/08/23 07:42 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
すごーい面白そうだね!エコなくらしは子ども達にもしっかりいしきして生活してもらいたいですよね。

科学捜査体験なんてのがあるのね。現場観察・足跡・リトマス紙・におい・指紋・DNA・筆跡・付着物・・・いろんな角度から捜査していくんですね。科学捜査官気分が味わえるなんて面白そー,やってみたい。

理数の魅力、体感ミュージアムかぁ。青文字を読んだだけでは展示内容ピンとこない。
そっちに遊びに行くことがあったら是非寄ってみたいなぁ。
2007/08/23 07:43 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
すごいね!ココ。
エコについて、ちゃんと考えているんだぁ~って思わせておきながら、実際は環境を破壊している企業やエコ団体が多い中、きっちり学ばせてくれるのはステキなことです。
最近、私自身もエコについていろいろ見直しています。
緑を増やせそれでいいって訳じゃなかく、ちゃんと生態系のことを考えないといけないとかね。
学校ビオトープとかも、実際は生態系破壊を生んでいるだけだったりと、いろいろな本を読んでるうちに、見直さなきゃいけないこといっぱいで。。
素人が、いいと聞いていいことばかりを広めてしまって、情報が早いし、いいと思ったことはとことんいいところしか見えなくて。。
最近の企業のコマーシャルも目を疑います。
合成洗剤が実はエコなのだというようにうたったコマーシャルなんかもあって。。
話しは反れちゃったけど、シリカ電球はとても気になります。

犯人探し、そいうの大好き!!
大人でも楽しめるイベントですね。
しゃらまむさんは楽しく学べるスポットを探すのも天才ですね。
大阪にも、どこかいいところないかしら。。
2007/08/23 18:44 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
お里帰り中、たぁぁぁくさん色々な経験してきたのですね^^
素晴らしい!
読むだけ、聞くだけ、などではなく五感をフルに使った体験をいっつも取り入れてるしゃらまむさん素晴らしい~。
最近私もとてもエコに興味を持ち始めたので興味深く読ませていただきました。

犯人探しも楽しそうですね。
テレビでドラマとか見てると科学捜査を使って解決できない問題はなし!というくらい進歩してますよね。
それを体験してきたなんていいなぁ~。
残り少ない夏休み、次は何をする御予定ですか?
いっつもお話聞けるの楽しみにしています。
2007/08/24 04:04 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)
ここ、ショールームも兼ねているんですが
夏休みは工作や探検など、いろいろなイベントがありました!
リスーピアはできて1年と言ってたと思うのですが
まさか、このような施設にあるとは思いませんでした!
「エコなくらし探検」を申し込んでいってみてよかったぁ~!
良い発見でした(^^)
ぜひぜひ!東京方面に行かれる際は寄ってみてください♪
2007/08/24 05:24 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)
「エコなくらし」は、子供達にもわかって欲しいです。
大きなことはなかなかできなくても
毎日の小さな積み重ねが大事だということを
できるだけ実践していきたいです~!

科学捜査体験、おもしろかったです(^^)b
DNA鑑定や化学反応を見たりして
ちょっぴりワクワクしました♪

リスーピアは、本当に理数を楽しむところでした。
難しい言葉を並べてみましたが
要は遊んできただけです(^^;;
理屈が分からなくても、楽しいと思えるっていいです。
もし機会があったら寄ってみてください♪


2007/08/24 05:30 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)私もびっくりしました!
電気を少なくするために取り組んでいる製品や行動は
さすが!大企業さんだけあるなぁと感心しました(^^)b
エコを掲げている企業はたくさんあって
それぞれに取り組みがあってすごいなぁと感心していますが
中にはそうでないところもあるのですね。

学校ビオトープ、そうですか・・・生態系を破壊してしまうことも有るんですね。
生態系は上手くバランスをとってきたのですよね。
人間の身勝手で減らしてしまったり増やしてしまったりするのは
いろいろな問題があるのですよね。
バランスをよく考える必要がありますね・・・。

わぁ☆ありがとう!
久しぶりに長く休みが取れたので
いろいろと体験してこようと張り切って調べて出かけましたよぉ~(^^)
このような施設はあまりお金がかからなくていいですよね♪
センターは無料だし、リスーピアは大人500円で子どもは無料だし♪
大阪にも楽しいところがいっぱいありそうです(^^)

2007/08/24 05:47 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
ありがとう!ごまさん!
今回は長くお休みが取れたので、張り切っていってきました~!
「百聞は一見にしかず!」
いろいろと体験して、面白かったという思い出を作って欲しい♪
そして必要になった時に取り出して欲しいです~(^^)

そうですよね!
家庭での小さな努力の積み重ねが大事ですものね(^^)
企業でできることと、家庭でできること。
この2つをあわせることが必要なんですよね(^^)

犯人探しも、ワクワクしましたよぉ~!
真剣に「誰が犯人か?」と考えちゃいました。
科学捜査そのものもおもしろかったですが
それらを総合して推理するのも楽しかったです(^^)
最近の科学捜査は進歩してますものね~。

ありがとう!ごまさん。
楽しみにしていてくれると思うととっても嬉しいです(^^)
今日は川下りに挑戦してきます~!
あと少しで夏休みも終わりです。
思いっきり楽しみながら・・・
紗夢ちゃんの自由研究のまとめをみてあげながら・・・
新学期の準備をしながら・・・・(^^;;

2007/08/24 06:06 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
リスーピア、前から行きたかったんです!楽しそう!!でも、まだ幼児には無理かなぁなんて思ったりしてて。下のがやっと4歳になったばっかりで、そんな子でも楽しめますか?
2007/08/25 06:45 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
”電気の量を減らせば CO2 が減る”
そうですよね~!
うちも頑張ります!!

ところで大人世代はもう教育する機会が少ないので”電気の量を減らせば CO2 が減る” というのを子どもの教育に取り入れて各家庭を改善していこうという取り組みが広がっているようです。
(関心のある大人は既に頑張っているけれど)

子ども世代に{家で寝ているうちに熱中症で死亡}なんて世界を引き継がせたくないですので大いに賛成です!


ケーキやマドレーヌ、うちも結構作るけれど、これからも学びがあるんですね~!
ぬかりました!!

それと焼いてる間に洗い物をしちゃうという段取りもきっちり教えているところも感心しました。
今度は洗い物もやってもらっちゃおう!!

・・・ちなみに今日からまた夏休み最期の旅行に行ってきます!
2007/08/25 10:36 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
リスーピアをご存知だったのですね!
家は下の子が4歳(もうすぐ5歳)なのですが
しっかり楽しんできました(^^)
楽しく遊べるものが多いので
理屈は分からなくても楽しめます(^^)b
ぜひ、行ってみてください♪
2007/08/26 05:26 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
うっかり主婦さん!おかえり&いってらっしゃ~い!!
忙しそうですが、子供達はよい思い出をたくさん作っているのですね☆

「子どもの教育に取り入れて各家庭を改善していこう」という
取り組みがあるのですか。
企業は改善されてきているけど
家庭での取り組みはまだまだですものね。
良い考えだと思います!私も賛成!
だから、いろいろエコなイベントが多くなっているのかな(^^)
紗夢ちゃんも、この体験から、お風呂の時や歯磨きの時
水を出し過ぎないように工夫してますよ(^^)b
(湯船の中で髪の毛をぬらしたりして・・・)

そうですね(^^)
小さな努力の集まりが大きな力になって
少しでも温暖化を防いでくれるといいですよね!

うっかり主婦さんもケーキやマドレーヌをよく作るんですね☆
そうなんですよ~!へぇ~と感心することばかりで
私も勉強になりました!
洗い物もお料理の一つ!しっかりやってもらいました(^^)v
今度は洗い物もやってもらっちゃってください♪
2007/08/26 05:36 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
へ~!こういうのあるんですね。
知らなかった~。
しかもとっても面白そうだし。
しゃらまむさん、こういうの見つけるの天才ですね!!
うちも機会を見つけていってみようと思います。
2007/08/26 07:38 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとう(^^)
今年の夏休みは色々体験してみようと探していたんですが
リスーピアは行ってみて初めてその存在を知りました!
とてもおもしろかったです(^^)
ぜひ機会があったら行ってみてください♪
2007/08/27 06:52 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/253-f7545e70
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
