2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



お盆休みの体験企画第2弾

「虹の下水道館」

「東京都水の科学館」
詳しく知りたい方はクリックしてくださいね

まずは有明にある「虹の下水道館」へ行きました。

最初にアニメシアターを見ました。
小学生の男の子の住む町。
以前は川の水が汚れていたけど
下水道ができてから、
汚い水が川に流れ込むことがなくなり
また川はきれいになって生き物が帰ってきた。

そこで下水道の働きを探るため
男の子は妖精たちと一緒に江戸時代へ・・・

そこでみたものは
豊かな森が水をきれいにして川へ返しているということ。
実は下水道の仕組みと同じであること。

現代では、森が少なくなり
町はすべて舗装され、水をきれいにすることができない。
だから、森の仕組みに習って
下水道ができたことを
この男の子と一緒に学んできました

そのあと展示物を見てから
歩いて次の目的地「水の科学館」へ向かいました

「水の科学館」では、
最初に”水の地下基地を探検しよう!<アクアツアー>”
に参加しました。
マスコットキャラクターのチャップくんと一緒に
「有明給水所」を探検してきました。

クイズに挑戦したり
水道局の方が毎晩行っている"水道管の水漏れチェック”の
装置を使って、実際にやってみたりしながら
地下3階にある、本物の給水装置を見学しました。
普段目にしたことがない部分で
おもしろかったです

それから<アクアプラネット>を見てから
<アクア・ラボラトリー>へ行きました。
ここでは、水に関する実験がいろいろできます

雨粒の形を観察してきました
水の科学館雨粒の形


水の科学館音の振動
左上にみえるところから声を出し
音の振動で水が動くのを観察しました


他にも人間が入れちゃうシャボン玉や
水の驚異的な力を間近で見られるウォータージェット
超音波と水の実験・・・などなど

水に関する実験がたくさんありました

虹の下水道館も水の科学館も
入館料は無料です
無料でこれだけ学べるとは・・・・
う~ん、今日も一日得したなぁ~

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<国立科学博物館☆ | Top | エコなくらし探検とリスーピア☆>>



無料ですか!?
こういう実験タイプの学習が、
子供を理科好きにするんだろうなぁ。
親がアンテナ張って、学ぶチャンスを見つけるって大事だねぇ。
ウチの息子も『科学のたまご』のごく簡単な実験から始まり、
今は『ニュートン』を読むほどの理科好きになりました。
来年は5~6年対象の科学クラブに申込みます♪
市の主催でタダなんだけど、
毎回、白衣を着て実験するんですよ!
2007/08/27 17:28 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
入館料無料です(^^)b
無料で楽しめるってほんと得した気分です♪
そうですね!親がアンテナ張って、
学ぶチャンスを与えてあげるって大事ですねぇ~。

エディくん、科学好きなんですね(^^)
「ニュートン」を読んでいる!!すごい!
わぁ~!いいなぁ~!
白衣を着て実験ですか!!
内容も充実してそうです!
無料なら申し込まない手はないですね(^^)
家の近くにも同じような科学クラブがあればいいのになぁ~!
2007/08/28 05:46 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
無料か~♪
これはいつか行って見なければ!!
特に”本物の給水装置”は私が見たい!
しゃらまむさんが紹介するところっていつも楽しそうで、
ありがたい~。
東京なら近いし、ね。^^
2007/08/28 06:18 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
無料です~♪
いやぁ~お金をかけなくても学べるってこと
今回は勉強になりました(^^)b
地下3階の給水装置、普段見ることができないものなので
見る価値がありました!
ぜひ!行ってみてください(^^)
2007/08/28 13:47 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
楽しい場所の紹介がいっぱーい☆
でも、行けないのが悔しいかもぉ~★

この内容で無料って言うのがスゴイです!
大阪にも探せばあるのかな?


2007/08/29 06:57 URL by orion [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
大阪からでは遠いですよね!
でも市の施設なら無料かすごく安く入れるところが多いと思います!
私も関西方面なら
神戸のグリコピアにも行きたいし
キッズプラザ大阪
人と防災未来センター
など、
行ってみたいところがたくさん♪
探せばきっとみつかりますよ(^^)b
2007/08/29 08:44 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
うちは地下水をポンプでくみ上げて使う生活しているので、自然の力でのろ過を毎日利用しています^^
でも日本で育っただけに、なんだか物足りないというか頼りなく感じてしまう私です。

日本は世界で一番水が綺麗なんですよね^^
水が綺麗なところのお酒は美味しいんだそうですよ~。
あ~久しぶりに日本のお酒が飲みたいわぁ。
2007/08/30 01:39 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ごまさんちは、地下水を使ってて
自然の力でのろ過ですか!!
ごまさんちの周りには自然がいっぱいありますものね♪

へぇ~!世界で一番水がきれいなのですか!?
知りませんでした!
そうよね♪日本酒はおいしいですものね♪
私も純米大吟醸。。。なんて聞くと
かなり飲みたくなります(^^)b
2007/08/30 05:28 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/254-4eea12b5
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
