2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



防災館と電力館☆

夏休みの体験企画第4弾

本所防災館
電力館
電力館2007サマーフェスティバル

本所防災館では、色々な体験をしてきました

まず最初に「3Dシアター」をみました。
”東京に阪神淡路大震災と同じ大きさの地震がきた”ときの
映画でした。
地震って本当にこわいですね。
その映像の中で、これはしちゃいけないっていうことを
探してくださいと言われ
一生懸命見ていましたが
しちゃいけないとわかっていても
やってしまうかも?とおもうことばかり。
少しでも地震に対する知識を
高めておくことが大事だと思いました。


次に体験したのは「暴風雨体験」
防災館暴風雨
手前の緑のレインコートが紗夢ちゃん。
小学生チームは風速10mの暴風雨を体験。
パパとママは風速30mの台風並みの暴風雨を体験しました
レインコートのフードをさげてたのに頭がびしょぬれ
しっかりつかまってないと辛い状況でした。


それから次は「地震体験」

亜琉くんはママと一緒に震度2。
紗夢ちゃんは震度3。
パパとママは震度6強を体験。

以前、違うところで地震体験をした時には
まず揺れたら、火を消しドアを開けてから
テーブルの下に隠れたのですが
最近では
まず身の安全
火を消しに行ったために熱湯を浴びてしまうかもしれない、
ドアを開けに行ったために頭を打つかもしれないので
それは後回しで
まずはテーブルの下などに隠れて
自分のみを守りましょう!ということでした。


次に体験したのは「煙体験」

ビル火災を想定し
非常案内灯を頼りに進みます
煙はまず高いところにひろがるので
身体を低くして進みました。
身体が低くなっていないとセンサーが作動し
「身体を低くしてください」といわれちゃいます
亜琉くんも上手に歩いてました。


最後に体験したのは「消火体験」

一番やらせたかった亜琉くんは
残念!見学でしたが
見学も楽しんでました
よぉし!小学生になったら、また来よう

紗夢ちゃんは、消火器を使うのはこれで2度目。
防災館消火
画面の火事を消すため
消火器を使って消火活動してきました~


最後にクイズラリーをして
消防士の服を着て写真撮影して(←定番!!)
防災館を後にしました。


電力館にも行って来ました
電力館2007サマーフェスティバルをやっていて
いろいろ楽しむことができました

3Dムービーの「ピカチュウの海底大冒険」をみてから
深海へGO!
宇宙へGO!
を見て回りました

深海へGO! JAMSTEC ジャムステック・キッズ
宇宙へGO! JAXA JAXAキッズ

深海生物を見たり、
宇宙服も着てみました

この日は時間もないし
工作やサイエンスショーの日程からはずれてて
志半ばで帰ることになりましたが
またゆっくり見にきたいと思います

もしよかったら
紹介したHPものぞいてみてください

その後、亜琉くんの消防士ごっこの遊びの中に
”煙体験”が追加されました

亜琉くんにとっては
水鉄砲もお庭のホースもお風呂のシャワーも
すべてが火を消すためにあります  
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<未来科学技術情報館☆ | Top | 国立科学博物館☆>>



何度も言っちゃいますが、
本当にしゃらまむさんて、イベントや体験学習探しの達人です!
インターネットで検索するんですか?
広報をチェックしてるの?
ウチも去年、町会の消火訓練に参加したんですけど、
あのホースの重さと消火液の勢いに、
娘は腰を抜かしました。^^;
亜琉くん、小学生になったら、またぜひ行かないとね!
2007/09/02 08:39 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
前の「 国立科学博物館」も面白そうですね~。
お盆で人も多いのに,お出掛け三昧ですごいね!

「暴風雨体験」 手すりにしっかりつかまっていないと吹き飛ばされてしまいそうですね!

震度6強って結構きますよね。私も震度6弱の経験はありますが,特に縦揺れだったからか飛ばされそうな勢いでした。すごかったのが目の前の木々がジャンプしているかのように突き上げられていたの。地震は怖いですよねー。

「消化体験」亜琉くんは 男の子だしやりたかったでしょうねv-42私もやりたいわ。
2007/09/02 09:32 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
東京でのイベントはインターネットで探しました(^^)b
学研キッズネットのお出かけスポットが役に立ちましたよ♪
地元のは、地元の月刊誌や新聞の折込に入ってくる週刊紙で
探すことが多いです♪
地元では、いつもアンテナ張り巡らしてます♪
消化液は結構勢いがあってびっくりしますよね!
そうなんです!
亜琉くんが小学生になったら
また行かないとe-282


2007/09/03 05:23 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
国立科学博物館は、何回行っても楽しいです(^^)
お盆なので、東京は空いているのか混んでいるのか
”かけ”でしたが、まぁまぁどこも許せる範囲でしたよ(^^)b

ケコさんは震度6強の経験がおありなんですね。
私は、震度4でも、地面が波打っているのをみたことがあります。
震度6強ってすごいエネルギーですね。
ほんと怖いと思います。

亜琉くん、消火体験をみているだけでも嬉しかったみたいです♪
小学生になったら、また挑戦です(^^)b
2007/09/03 05:28 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ごぶさたしてます~v-356

夏休み明け少し前から実はバイト?をはじめてますますバタバタしてしまっていますv-355
なかなかコメントできませんでしたが記事だけは見せていただいています。
体験しまくりでビックリです!
いいな~!!

東京で阪神大震災クラスの地震が来たらタダではすまないですよね。
ご存知かもしれませんが私は阪神大震災体験者ですのでもう二度と会いたくないのですがコレばっかりはどうにもならないので日々防災に努めています。
実のところ最期は運なのですが生き残れる確率は上げておきたいですものv-356

子供達にもいい体験になった事と思います!
2007/09/03 15:12 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは!
いつも更新楽しみにしています。
なかなかコメントできないし、自分ところの更新もスローペースなわたしですが・・・(^-^;
今日は、ブログのタイトルを変えたのでお知らせにきました。
URLは、そのままです。紛らわしくてごめんなさい。

【M to T】育児エッセイ日記
・・・子供と一緒に哲学しよう♪・・・

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
またゆっくりとお伺いします。
2007/09/04 01:37 URL by まちか [ 編集] Pagetop△
うっかり主婦さん!お久しぶりです~☆
相変わらず忙しそうですが、
バイトを始めたのですか!?えらい!!
がんばってください(^^)

いつも読んでくださってありがとう♪
そうだよね。うっかり主婦さんは関西出身ですものね。
実際に震度6強を体験するって本当に怖いですよね。
家の中にいるときとは限らないし
家族と一緒とも限らないし。
そこのところもきちんとしておかないといけないですね。
あげられる確率はあげておきたいものです。
2007/09/04 05:43 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
読んでくださってありがとうござます!
私もなかなかゆっくり遊びに行く時間がなくて・・・(^^;;

そうですか!ブログのタイトルを変えたのですね!
なんか楽しそう♪
早速遊びに行きますね(^^)b
こちらこそ!どうぞよろしくお願いします(^^)



2007/09/04 05:47 URL by しゃらまむ(まちかさん) [ 編集] Pagetop△
防災に関する私設も面白そうですね。
特に、煙に関しては知識がないと命を落とす危険性大だもんね。
これを体感しておくのって凄くちがうと思います。
家もいろいろ探して行ってみたいなあ。
それにしても、夏の間に沢山お出かけしましたね~。
沢山情報があってありがたいです。
電力館も後でHP見てきます!
2007/09/06 07:35 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)b
煙には有毒な一酸化炭素が含まれてますから
知らないで吸い込んでしまうのは危険です。
それを知っているか知らないかでは、全然違いますものね!
子供達にもよい経験になりました(^^)

今回はパパの休みが長かったので
たくさんお出かけしてきました♪ネットで探したものばかり(^^)b
おもしろいところがたくさんあったので
ぜひ機会があったら出かけてみてください♪
2007/09/07 05:55 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは!
先日は、関西の体験所のご紹介ありがとうございます♪
しゃらまむさん、やっぱりスゴイです^^。

今回の体験も重要!で、楽しいですね☆
生きていくうえでこれらの経験は無いよりあった方が絶対いいですよね♪

それにしても、亜流くん、消防士ごっこ可愛い♪
2007/09/08 02:10 URL by orion [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ありがとう!でも実は朝小新聞にでてて行きたいなぁ~と思った場所を書き出してたのがあったんです(^^)b

そうですね!
知っていると知らないではかなり違うと思います!
少しでも役に立てば・・・と思います(^^)

うふふっ(^^)
いまだに、いっつも消火活動してますよ~♪
2007/09/08 06:38 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます^^

うわ~、夏休みに本当にたくさんの体験をしてきたのですねi-237私もこの辺の体験をいつかして回ってみたいと思っていたのですが、子供達の年齢がね...^^;
大きくなったときにしゃらまむさんのを参考にさせて頂きます。

特にしてみたいと思っていた体験が「本所防災館」
まだ大きな地震に遭遇したことのない関東人は、気を引き締めるためにも体験した方がいいですよね~。
本所防災館では地震だけが体験できると思ったのですが、他にもたくさん色々体験できるのですねぇ。
おもしろそうと思っていいのか分からないけど......おもしろそうi-237
2007/09/08 06:40 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)

そうなんです~♪たくさん体験してきました!
そうですよね!SouくんもCocoちゃんも
もう少し大きくなったらいろんなところへいけますね(^^)b

本所防災館はたくさんの体験ができてよかったですよ(^^)b
そうなんです。
大きな地震を体験したことがないので
こうやって体験したり、知識を増やしておくといいですよね!
知らないより知っているほうがいいですしね(^^)b
お勧めです(^^)b
2007/09/08 07:14 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/256-8a38aa03
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
