2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



未来科学技術情報館☆

夏休みの体験企画第5弾←これで最後!

新宿三井ビルの中にある
     未来科学技術情報館

ここでも「見て、触れて、知る。今、科学がおもしろい」
のキャッチフレーズどおりに楽しんできました

大型ピンレリーフ
未来情報棒
これで、散々遊びました
子供達の身体の形が反対側に現れて
おもしろかったです

竜巻発生装置
未来情報竜巻
上部のファンが回転して上昇気流を作り
下部からでる水蒸気が渦を巻いて竜巻が発生する装置です

この巨大シャボン玉 水の科学館にもありました
未来情報シャボン玉
あぁ~私も入りたかった!大人は駄目かしら?

これはトムソンリング
未来情報トムソンリング
スイッチを押すと
コンデンサーに電気が充電され
発射スイッチを押すとコイルに一気に電流が流れ
一瞬コイルが強力な電磁石となって
リングがはじかれて高く飛び上がります
これも何回もやりました

これはプラズマボール
未来情報プラズマ
雷の仕組みです
プラズマボールの中は、
電気が流れやすいように真空に近い状態で
ガスが注入されていて
稲光を発生し続けることができるそうです。

この装置、お店でもよく見たことがあって
欲しいなぁ~とは思っていたのですが・・・。

表面に手を触れると
ちょうど避雷針みたいな働きをするので
光が吸い寄せられてくるそうです

他にもたくさん遊びました

ベンハムのコマ
  白黒なのに、なんだか色がついてるみたいに見えます
追ってくる顔
  どこから見てもアインシュタイン像と目が合うよ~
スタンディングウェーブ
  秒速340m(空気中)の音の波をみられます
ボイスターン
  自分の声が後から聞こえてきます
   秒速340mの音。チューブは100mあるので
   100m先で聞いてる体験ができます。
   ちなみに0.3秒後です
霧箱
  自然放射線が飛び交う様子が観察できます。
放射線を測ってみよう!
  測定器で食品や建築材料が出す放射線物質を
   図ってみることができます。
変身!エネルギー
  ロープを引いておもりを上げてたまったエネルギーを
   他のエネルギーにかえてみます。
原子炉運転シュミレーションゲーム
  その名のとおり!制御盤のボタンで原子炉の出力を
   コントロールし、発電するゲームができます。
つかんでごらん
  凹面鏡を使った光のマジック
   つかもうとしてもつかめません~

無料で入館できて
狭い空間ながらもたくさん遊べます
子供達もたくさん遊んできました。
時間が遅くて参加できませんでしたが
工作もやっているようです

今は理屈が分からなくても
楽しい!おもしろい!と感じてもらえて
どうしてかな?と思ってもらえればラッキーです



スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<夏休みとチャレンジ宣言☆ | Top | 防災館と電力館☆>>



え?第五弾まであったのね!!
これが無料か~,お得ですね。科学館って私の近くでも確か無料だったけど,名古屋のは高かった記憶が・・・。

一つ一つ見ていたら,あっこれ私もやったことあるってのが結構ありました。どこも似たようなのが多いんですね。
竜巻面白いですよね~。触ったりして形を崩したり。
巨大シャボン玉もやったやった。

そうそう,うちの子も理屈は分からないけど,案外熱中して体験していましたよ~。
2007/09/05 07:27 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
いったい、いくつ体験してきたんですか!?
毎日、お出かけですね~ (((*≧艸≦)ププ…ッ

シャボン玉、入りたいですよね!!!
でも、
あるイベントで子供がシャボン玉に入る体験をしたのですが、
後から、娘が『目が痛い』と大泣きしました・・・
シャボン液、決して身体にはよくないようです・・・T△T
2007/09/05 07:43 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
ここ無料なんですね~!
色々体験できるのにすごい!!

仙台も小学生はパスポートを持っていけば無料なのですが大人は料金がかかっちゃうのが弱点ですv-12

大阪にいた頃学童保育の指導員をしていましたので自転車で皆引き連れて水の科学館によく行きました。
ここも無料ですごく楽しかったです!
実家に帰ったら連れて行こうかな~?
2007/09/05 13:10 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
すごぉぉい。前回の記事といい、夏休み色々体験なさいましたね。
あの暴風のなかよく写真とれましたね。
みんながしがみついてるなかしゃらまむさんカメラを構えてたのよね?
飛ばされなくてなによりです。
お財布にも優しい体験が盛りだくさんで充実した夏休みになったようでよかったね、しゃらまむさん^^
まだ夏終わったばかりですが、来年の夏は何します?(笑)
2007/09/05 20:58 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
本当いろいろいっててすごいですね~。

>今は理屈が分からなくても
>楽しい!おもしろい!と感じてもらえて・・・

そう、そう同感です。でも、どうして?何?なんでを連発されるときが大変じゃないですか?結構難しい質問とかしてきたりしませんか?そんな時どう対処されているのか知りたいなぁ。
2007/09/05 21:52 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^;第5弾までありました(^^;
長い夏休みが取れた分(パパの)、ここぞとばかりに体験してきました!
そうですね。科学館ならどこも似たようなものが多いですね。
まぁそれぞれに特色があっておもしろいです。
このような科学館では、
夢中になって遊べるのが一番いいですね(^^)
理屈は分からなくても、何か感じてくれたり印象に残ったりしてくれたらそれでいいんですよね(^^)
2007/09/06 05:22 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^;;
今回は記事を書くのも大変なくらい体験してきました♪
毎日朝から張り切っておでかけですぅ~(^^;

そうですか・・・。タルーラちゃん、シャボン液が目に入っちゃったのですね(;_;)
確かに!
身体にはよくないかも~。

もしも万が一!空いてる時があったら・・・・!?
大人も入っていいのかしら??シャボン玉・・・。
年齢&体重制限があったら恥ずかしいわね(^^;;
2007/09/06 05:26 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
ここ!無料なんですぅ~♪大人も(^^)b
フラッと入って遊んで、すーっと出てくることができます♪

大阪の水の科学館かぁ~♪
どこでもとりあえず行ってみたい☆
うっかり主婦さんは、ほんといろいろとやってらしたのですね!
学童保育の指導員さんが自転車で子供達を引き連れてって
とても生き生きしてていいなぁ~(^^)

2007/09/06 05:30 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
もーたまったものを一気に吐き出すように(!?)
色々体験してきたので第5弾までにもなっちゃいました(^^;
毎日がお出かけです(^^)b
そのうち1日は、ハリーポッターを見に行きました♪

暴風雨の中の紗夢ちゃんは、ガラスの向こうです(^^)b
大人と子どもは交代で中に入りました!

そう!そう!お財布にもやさしい夏休み♪
来年もまたネットでイベント探しまくって出陣したいと思いますe-282
2007/09/06 05:34 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^;;
本当にいろいろ出かけてきました♪

そうなんですよね!
今は理屈が分からなくても、おもしろい!楽しい!どうしてかな?が
科学の入り口だと思います(^^)
で、子供達がどうして?と聞いてくれたらチャーンス♪
まず、いいところに気づいたね~と褒めまくり、
絵を書いたりして分かりやすく説明します♪
分からないことはネットで調べて教えたり(←これがほとんど)
実際にやってみることができるものはやってみます!
子どもって結構ハッとさせられる質問をしてきますよね!
私も勉強になってラッキーです(^^)b
覚えているかどうか分からないけど
分からないことがあったら調べたり、実際にやってみることができることを
学んでくれるといいなと思います(^^)
2007/09/06 05:41 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
おお♪またしても無料^^
竜巻はあちらで本物を見てきました~(何気にちょっと怖かった^^;)
仕組みが分かるものがあったら是非娘に見せたいな。
本は持っているけど、実際に動いてると全然印象がちがうもんね。
プラズマボール面白いよね!
中にどんな種類のガスが入っているのか気になります。

それにしても。
お子さん達も楽しんだでしょうけど、一番楽しいのはもしかしてしゃらまむさんなのでは?(笑)
そのうち、科学館の指導員なんて仕事が回ってくるようになるかもしれませんね^^
2007/09/06 07:20 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
あっ(^^;;ばれました??
実は私が1番楽しんでるかも♪
科学館の指導員なら楽しそう♪ぜひっ☆

竜巻の本物!!そりゃ、怖いでしょう!?
やっぱりアメリカは竜巻が多いんだ・・・。

プラズマボールのガス、私も気になったので調べちゃいました(^^)b
中には低圧で電流を流しやすいガス(ネオン・キセノン・アルゴンなど)が入っているそうです(^^)b
2007/09/07 05:52 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こちらも随分いろいろな体験ができるのですね~v-405しかも、無料!!!

巨大シャボン玉、すっご~い♪
曲面で写っている上から下までがシャボン玉ですか?

この夏休みは、本当に科学三昧ですね♪
orionもいい刺激になりました!ありがとう!

2007/09/08 02:16 URL by orion [ 編集] Pagetop△
そうそう!無料♪
無料でこれだけ遊べるってのが、すっごく得した気分にさせてくれます(^^)b
そう!このシャボン玉、紗夢ちゃんが入っているところを撮ったので、切っちゃいましたが
上から下までがシャボン玉です~♪

今年の夏休みは科学三昧で楽しかったです(^^)
いえいえ!こちらこそ!!いつもコメントありがとう!
来年もいろいろと楽しみたいなぁ~(^^)
2007/09/08 06:42 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/257-6c74d47c
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
