2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



算数がおもしろい本☆

朝日小学生新聞や
学研の科学で紹介されていた本。
気になっていたので、ついつい購入しました

「算数おもしろ大辞典 IQ」
算数おもしろ大事典―IQ 算数おもしろ大事典―IQ
(2007/01)
学研

この商品の詳細を見る

この本、とってもおもしろいです

算数の始まりから
算数の考え方を養い、算数のセンスを身につけ
算数のテクニックを磨ける
更に、有名な数学者のエピソードも載ってます。

ピラミッドの高さを測るには・・・
川のはばを測るには・・・
どの道が一番近道なのか・・・・とか
たっくさん書かれています。
絵も書いてあってわかりやすい

紗夢ちゃんは、
先日リスーピアで学んだ
5つの正多面体をみつけて
これだとじっくりみてました

これから先、重宝しそうな1冊です

もう1冊

「さんすうくんがやってくる」
さんすうくんがやってくる さんすうくんがやってくる
五味 太郎 (2006/07)
学習研究社

この商品の詳細を見る

”さんすうくん”が色々お話してくれるのですが
それがまたおもしろい
まずはお友達が増えたり減ったりしても
算数すればいつでも人数が分かります。

君の1歩が60cmなら10歩で・・・から
どんどん展開していきます

イチゴを分けるには割り算だってできちゃいます。

図形で面積だって体積だってわかっちゃう

野球をすれば勝率を計算し
時速・体重・カロリー・時間・暦・温度・角度・電気・音にまで
”さんすうくん”はどんどん解説してくれます
身近なものに例えられるとおもしろいですね

最後に
「3000kgの象も30gのカエルも
 同じ”1”として考えることができるのが、算数」
と書いてあり
妙に納得してしまいました



              

先日、またポリマークレイの教室に行ってきました
今回作ったのは
カードホルダーです
カードをさしておけるようになってます。

ポリマーカードホルダー

左のピンクのリボンにいもむし君が乗っているのが紗夢ちゃんの。
全部一人で作りました
右のが亜琉くん。
いもむしくんは亜琉くんがつくりました。
とっても上手にできました
スポンサーサイト

テーマ=算数・数学の学習 - ジャンル=学校・教育



<<空気砲遊びとアメンボウ♪ | Top | 夏休みとチャレンジ宣言☆>>



算数って、おもしろいよね~~~。
私も子供の本を横から覗きながら、
『あ~。なんで子供時代にこの面白さに気づけなかったんだろ~ToT』
って、思うもん・・・
でも、息子がどっぷり算数のおもしろさに浸かってる子に育ったからいいや。

カードホルダー、とっても上手!
だけど、これ美味しそう・・・
赤ちゃんがいるお宅だと食べられちゃうかも。^^;
2007/09/11 07:41 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
キャー,この大辞典持ってるー。
こんなマニアックなもの持っているのうちだけだと思ったら・・・?
ボルによく「読んで」と言われるんだけど,かなりのボリュームでノックダウン・・・。

ボルは人間の一生の時間のページが結構好きですね~。数字が好きなんでどれも喜んで見ていますが。

このいもむしくんもとってもかわいいv-10色合いがとってもいいですね!!
2007/09/11 12:24 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
ほんとぉ~!算数っておもしろいですね。
私も!私も!
子供の本を読みながら
「あ~子どもの時にこのおもしろさに気づけばよかったなぁ~」と
思っちゃいます(^^;
エディ君、算数が好きっていいですね(^^)
紗夢ちゃんも国語より算数のほうが好きみたいです(^^)b
答えがはっきりしてるから・・・らしいです!

ありがとう☆
そういわれてみればおいしそう・・・。
2007/09/12 05:30 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
すご~い!ボルくん!
もうこの大事典を持っていて読んでいるのですか!?
小学校高学年向けだと思うのですが
感心しました(^^)b
たまたま続けていろいろなところで紹介されているのを見て
気になって購入しました(^^)
確かに!
かなりボリュームがあるので読んであげるのは大変かも(^^;

ありがとう!
子供達もこのポリマークレイが大好きです♪
2007/09/12 05:33 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
わぁ~楽しそうな絵本ですね。
私は数学の読み物って読んだ事がないのですが、楽しそう~。
これならお勉強という形に捕らわれずに読み物として楽しめそう!!
本って楽しいですね^^
私も色々な種類の本をたっぷり時間をかけて読んであげたくなりました。
今晩は何を読もうかな♪
2007/09/12 23:21 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007/09/13 00:35 URL by タイムブログランキング [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ほんと!本って楽しいですね(^^)
数学って学校の勉強は難しいイメージだけど、これらの本は
楽しみ方を教えてくれます。
へぇ~!おもしろいなぁ~の連続です(^^)b
そのうち亜琉くんもこの本が楽しめるようになるといいな(^^)
そうですね!
いろいろな種類の本を読んであげたいですよね♪
2007/09/13 05:34 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
またまた、楽しそうな本の紹介ありがとう♪
ウチでも揃えたいなぁv-353

いもむしくん可愛い~♪上手です~♪

夏休みのお出かけも楽しそうです♪
紗夢ちゃん、飛び込むなんて・・・スゴイ!!
orionには絶対できません^^;。
2007/09/13 23:53 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ぜひぜひ♪
最近の絵本&本はすごいなぁ~とかんしんするばかりです(^^)

ありがとう♪
いもむしくん。お気に入りです!

そうなんです!
紗夢ちゃんの飛び込みの後
同じ年くらいの男の子が怖くて泣いちゃってできなかったことを思うと
あらぁ~、よく飛び込んだわね・・・と
終わってから感心しちゃいました!
私でも、飛び込む前に、
内心・・・ちょっとやばいかも・・・と
思いましたもの(^^;
2007/09/14 05:20 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
うちも、この大辞典持ってます♪
カラフルだし、分かりやすくていいですよね!

五味太郎さんの絵本楽しそう~♪
これ、早速図書館で予約しました^^
楽しみだなあ。

ポリマークレイって楽しそうですね!
取り扱いが簡単なことも良さそうです。

しゃらまむさん、そのうち、「造詣&科学実験教室」
なんて開いたりして!?
2007/09/16 10:46 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
わぁ~☆あひるさんちもこの大事典もってらっしゃるんですか!
やっぱり買ってよかったぁ~♪
ほんと!カラフルで分かりやすくておもしろいですよね!

五味太郎さんの絵本もたのしいです(^^)
どんどん展開していくところなんか・・・。
私の家の近所の図書館にももっとたくさん本を置いて欲しいなぁ~。
先日「サラとソロモン」検索したらなかったですぅ~(><)

ポリマークレイ、とっても楽しいです(^^)b
そうなんです!
焼かなければいつまででもかたまらないし
子供達より、私のほうがはまってる感じ(^^)b

「造詣&科学実験教室」!いいかも☆
今はまだ、いろいろなところで楽しませてもらってるけど
いつかそのお手伝いができたらいいかもしれません!

2007/09/17 05:24 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/258-799e724e
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
