2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



いつもの理科実験教室。
今回は
  「空気砲で遊ぼう!」

米村でんじろう先生でおなじみのあの!"空気砲"で
たっぷり遊んできました

空気砲の鉄砲でストラックアウト
紗夢ちゃん、燃えてました
空気砲1

空気砲でアルミ缶の塔を倒しちゃうぞぉ~
空気砲2

空気砲で風車だって回しちゃうよ~ん
空気砲3

でたスモークマシンで煙を入れた、でかでか空気砲!
空気砲4
せ~の、ボン
空気砲5
わぁ~い、わっかができたよぉ~

わぁ~おもしろかった
今回は工作じゃないけど
たくさん遊んで大満足でした


次の週には
「アメンボウをつくろう」 に参加しました

どうしてアメンボウは水の上を歩けるのかな?

そこで、コードの中に入っている銅線をつかって
簡単なアメンボウを作り
早速水に浮かべてみました

浮いてる~

アメンボウ

教室のおじさんがきて
「足のところを見てごらん!
 水がすこしへこんでるでしょう。
 どうしてかな?」
と話しかけてくれました。

そう 表面張力です

家でも、コップに水をいっぱい入れて
盛り上がったところに1円玉を置いて
浮く実験をしたことがありますが、
アメンボウもこの水の性質を利用しているとは・・・
気がつきませんでした

まだ実験は続きます。

水にシャボン液をたらしたらどうなるかな?

なんと 沈んでしまいました。

表面張力の力がなくなるのだそうです。

「本物のアメンボウも沈んじゃうのかな?」と
おじさんに聞いてみると・・・・

「おじさんはやったことがあります!
 水に浮けなくなって沈んじゃったよ!
 あれっ?って感じで足を出そうとするんだけどね・・」
と教えてくれました。

へぇ~やってみたい

と思ったのですが
近所の田んぼはそろそろ稲刈りの準備に入り
水がありませんでしたぁ~
残念!
でも来年おたまじゃくしを捕まえる時に(←毎年恒例)
アメンボウも捕まえて実験してみよう

スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=



<<岩石の図鑑☆ | Top | 算数がおもしろい本☆>>



あめんぼうって、表面張力で浮くんですか!!
へぇ~、へぇ~!!
エディは知ってるかな!?早速、帰ったら聞いてみるね!

一昨年に、でんじろう先生の特別公開講義があったんですよ。
もう、大人気で長い行列に並んで、整理券をゲットしました。
子供より、お母さんが感激して、
イチイチ『へぇ~~!』『うわぁ~~!!』って、言ってたら、
『お母さん、声でかいよ。静かに先生のお話聞いて(●`ε´●)』
て、エディに叱られた・・・
素晴しい先生だよね~~~
2007/09/14 07:59 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
そうなんですって!
アメンボウってなんで浮くのかな?とは思ったここがあるんですが
表面張力とは知りませんでした(^^;;
アメンボウってすごいなぁ~☆

すごい!でんじろう先生の公開講義を聞いたことがあるのですか!
わかる!わかる!
大人だって夢中になりますよね(^^)私も感動しそうです!
本当にすばらしい先生ですよね!
ところで、エディ君はいつも冷静ですね・・・(^^)b
2007/09/15 06:17 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
空気砲の実験楽しいですよね^^
うちも無料参加型のに行ったことがありますが、
あの、”輪になる煙”見てきましたよ~。
表面張力の実験はコインでも(一円玉)でも簡単にできます。
洗剤落とすと確認できますよ。
2007/09/16 10:50 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
毎回毎回たくさんの実験があって本当すごぉぉい。
すごぉぉい、わっかが浮かんでる!
しかもかなり大きいように見えるのですが。。。

そうか、そうか、しゃらまむさん達は毎年おたまじゃくしを採りにいかれるんでしたよね。
それをカエルに返してまた田んぼへ。。。
そのカエルって何カエルですか?
うちはほら、茶色の気持ち悪いカエル捕まえてくるのですが、しゃらまむさん達は綺麗なカエル?
2007/09/16 21:31 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうですか!あひるさんも空気砲で遊んだことがあるのですね♪
空気砲の実験、本当に楽しいですね(^^)
環になる煙は、TVでは見たことがあったのだけど
実際見ると、ワクワクしました(^^)
家でも、手ごろなダンボールがあったら作ってみようと思ってます♪

表面張力の実験!コインでもできるんですね!
教えてくれてありがとう!早速やってみます!!
2007/09/17 05:28 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
わっかが浮かんでるでしょう!!
直径30cmくらいの穴から発射されてて
天井までふわわぁ~んとあがっていくようすはとってもおもしろかったです!

そうそう!毎年おたまじゃくしを捕まえて
カエルになって、お庭へ旅立っていただいて
カエルになってからも、捕まえては遊んで逃がしてます(^^)b
家にいるのは小さな緑のアマガエルです!
たまにトノサマガエルもみることができますが・・・。
茶色のカエルってあまりみないんですよぉ~(^^;;
結構大きいですよね?
急に出されるとびっくりするかも・・・(^^;;
2007/09/17 05:35 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
アメンボウの実験、楽しそうです♪
栗坊、アメンボウを真似て水の上を歩こうといろいろ試行錯誤していましたが(^^;)。
この実験見せてあげたいわ♪

まずは、コ1円でやってみまーす♪
いつも、貴重な体験ありがとう☆
2007/09/19 07:01 URL by orion [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^)
アメンボウみたいに水の上を歩けたらいいですよね♪
家でも1円玉でやってみました(^^)b
洗剤を入れると沈む様子がおもしろかったです!
いえいえ(^^)
いつもコメントありがとう♪
2007/09/19 21:11 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/259-d290ea04
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
