2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



環境学習実験☆

以前にも紹介したことがある
中部電力のエルゴン友の会。キッズワンダーランドへ

ここから環境学習実験シリーズの中の
「にごった水を透明にする実験」キットを
いただきました

「水を大切にする」ってどういうことだろう?

水を汚さないようにするってことは分かるけど
では、水を汚すのはどんな時
食器を洗う時・歯を磨く時・お風呂に入るとき・・・・。
なるべく汚さないような努力はできるけど
絶対汚さないということは難しいことです。

では、汚れた水はどうしたらきれいになるのかな

自然界では何が水をきれいにしているのか?
水をきれいにしている下水処理場。
夏休みの体験で
この2つの点については学んできました
   虹の下水道館と水の科学館の記事

ということをふまえて実験に取り掛かります

実験には”魔法の粉”を使いました。
この粉の正体は・・・・
 「シーキュラス(人工ゼオライト)」
日本で年間540万トンも捨てられている石炭灰。
(石炭から電気エネルギーを取り出した後にでる灰)
人工ゼオライトは、この灰から作られているそうです。
表面に小さな穴がたくさんあり、
ここに汚れを取り込むことで
空気や水をきれいにすることができるのだそうです。

すごい


それではお待ちかねの(?)実験結果

環境実験米のとぎ汁
”お米のとぎ汁” 透明になりました

環境実験牛乳
”牛乳をまぜたもの” 透明になりました

環境実験SD
”スポーツドリンク” 分かりづらいですが、色がすこし薄くなりました

環境実験麦茶
”麦茶” これも色がすこし薄くなりました

すごい
水をきれいにしているのが”石炭灰”だというのですから
びっくりなんですよね。
石炭を利用した後に、その副産物を
地球環境の改善のために役立てる・・・
「循環型資源」なのだそうです。


この実験や、そのほかの環境学習実験について
詳しく知りたい方は
ぜひこちらのHPをご覧ください。

ドキドキ!わくわく!!環境実験シリーズホームページ
にごった水をとうめいにする実験の詳しい解説

紗夢ちゃんと、どうしたら台所の洗いものの水を
なるべく汚さないで済むのか
考えてみました。
ママ「そうか!ティッシュで汚れをふき取ってから洗えば!!・・・
   あっ、ティッシュを無駄に使ってごみを増やしてしまうなぁ~」
紗夢「じゃあ、タオルでふけば?」
ママ「でもそのタオルを洗ったら同じことでは・・・!?」
紗夢「・・・・・・」

とりあえず、今のところ
コップなどの汚れの少ないものはアクリルタワシ。
あと、重曹で洗っています
何かいいアイデアがあったらぜひ教えください!

このように親子で考えるチャンスを与えてくださった
中部電力さんに感謝します~


そうそう
チャレンジ宣言した後の紗夢ちゃん、がんばってます
シャワーの量を減らすため
湯船の中にもぐって髪の毛をぬらしたり
無駄な電気はとっとと消してくれ
ネットしてると横で「パソコンの使用を1時間少なくしよう!」と
声をかけてくれます・・・。
すみません・・・。もう少しです・・・。
冷房の温度もチェック

温暖化防止の取り組みノートもつくってました。
自分の目標と具体的な対策。
空き缶拾いなどのボランティアがしたいことなどが
書いてありました

河川清掃のボランティアができる団体に登録したので
今後活動できるといいなと思ってます。
というか、ごみを拾うことくらいは
普段の生活の中で行えることですよね。
ほとんど車で移動する毎日なのですが、
公園などへ行った時には
落ちているゴミを拾えるように心がけていきたいと思います。

私も負けないようにがんばらないとね・・


スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<化石を探そう☆ | Top | ヨーグルト作り☆>>



こんばんは^^

しゃらまむさんちは小さな実験室になってますねi-237
お子さん達も目の前で色が変わる様子を見ると、色々考えさせられるでしょうね!
私も最近地球環境について考えるようになってきました。
少しづつでも何か始めたいなって^^
今、考えているのはお弁当の銀紙!
銀紙ホイールの代わりに洗って繰り返し使えるものが出てきましたよね。
かわいいし、使ってみたいなぁ。
あ、でも、洗わなくちゃいけないから紗夢ちゃんに怒られちゃうかなぁ^^;
何はともあれ、地球環境を考える=節約にもなりそうなので、なんだか得した気分になりそうですねi-199
2007/09/27 22:40 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
そうですね♪目の前で変わる様子が見られると楽しいですよね!おもしろい、すごい!とまず思ってもらえたらいいと思ってます(^^)b
へぇ~!洗って繰り返し使えるホイールですか!
知らなかったです!かわいいの??
どんなのか探してみよう♪
あははっ(^^;;
ちょっと堂々巡りになってしまいました(^^;;
臨機応変に心がけていくことにします(^^)b
ごみを減らすのも、水を汚さないようにするのも
どっちも大切ですね(^^)
そうそう!環境を考える=家計にもやさしいですよね♪

2007/09/28 07:41 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ワタシはコーヒーやお茶を飲んだコップ類はコメのとぎ汁で洗います・・・
糠?米?の微粒が研磨剤の役割をするようで、
洗剤なしで綺麗に茶渋やコーヒー渋が落ちます。
すすぎも簡単だし。
あと、洗剤類は合界入りじゃないものを・・・
環境にも、人体にも、とても良いことです。
太陽油脂製品がコスパもいいし、
品質もいいし、私のお気に入りです!
シャンプーもボディソープも全部このメーカーです♪
2007/09/28 18:48 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
すごい~、凄すぎるぅ~。
”魔法の粉”も凄いですし、それが”ゴミ”から生まれてることも凄い、そしてそしてチャレンジ宣言して頑張ってる紗夢ちゃんはもっとすごい!
私反省点が一杯です(ーーヾ
小さい子でもこんなに頑張ってるのに、私は何をやってるんだろうか。。。。
まだまだ意識の足りなさを痛感させられました。

お水を汚さない工夫、私も考えていこうと思います!
問題提起をありがとう、しゃらまむさん。
2007/09/29 03:26 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ふむふむ。なるほどぉ~!
米のとぎ汁か!
太陽油脂製品、コスパですか!
早速さがしてみます(^^)
とっても参考になりました(^^)
教えてくださってありがとうございます!さすがルーシーさん♪
私もまだまだ勉強不足です(^^;
2007/09/29 06:32 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
すごいですよね~☆この魔法の粉!
ごみからできているところがもっとすごいですよね♪
最近、子どもの教育として環境問題を取り上げて広げていこうという動きがたくさんあるようです(^^)
まだまだ私もこれからなんです(^^;
改善すべき点はたくさんあります!
紗夢ちゃんと一緒に、思いついたこと一つずつでも取り組んで行けたらいいなぁ~と思います(^^)
2007/09/29 06:39 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
環境問題,とっても大切なテーマですね。
今,夫が図書館で借りてきたNewtonで地球温暖化の記事を読んでいるところです。この100年までに0.74度の温暖化で,1~4度上昇の度,地球はどんな状況になるのかをシミュレーションしていて・・・まともに読んでいたら落ち込んじゃいます・・・。

私も重曹は使っていますよ。これで洗濯していますが,ちゃんと落ちますよ。米のとぎ汁も絶対に流さず,花にやっています。
私は,フライパンでお肉とか炒め物した後は,自分用のご飯を入れて食べちゃいます。フライパンもきれいになって,ご飯もお肉の味とかがついて結構おいしいですけど・・あんまりお行儀良くないですね?

家でも少しづつでも出来ることをやっていきたいですね。
2007/09/30 16:41 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
環境問題って考えてしまいますね。
特に、ここ数年の太陽の日差しの鋭さに危機を感じています(^^;)。

紗夢ちゃん、偉い!地球温暖化防止実行ノート!
ボランティアしたいとか、しゃらまむさんの日ごろの取り組みの成果ですね♪

私も洗濯は重曹。電子レンジや保温釜の電源は抜く。
電気は極力点けない。
フライパンの油やお皿の汚れは新聞をカットしたものでふき取ってから洗います。
食器洗剤は固形の台所用石鹸。浴槽は洗剤なしで洗えるスポンジを使用。

ただー、食器洗浄器が止められない・・・★

少しずつだけど、できることからやっていこうと、今も模索中です♪

2007/10/01 00:26 URL by orion [ 編集] Pagetop△
洗剤がなかったころの昔の人の知恵です。
お茶碗に残ったお米汚れ。一粒も残さずに食べても、汚れって残っていますよね??
お茶を入れて緩めて、たくあんなどのお漬物でこそげ落として、たくあんを食べ、お茶を飲む。
エコです。

あと、油汚れはパンを細かく切ったのでこそいで食べる。
カレーなどはゴムベラで最後まですくいとって食べる。最後はやっぱりパン。
メニューにそういった食べきれる知恵のものを少し取り入れるだけでも全然違いますよぉ。
野菜のゴミは生ゴミ処理機なんか使わなくても、土に埋めると微生物分解して肥料になりますぅ。

エコロジーも、ちゃんと専門家や研究している人の話しをいっぱい聞かないと、間違いだらけなので、本当に奥深いです。
でも、全く考えないでいることよりも、しっかり考えていくことが大事ね。
2007/10/02 15:26 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)
環境問題を考えること、これからもっと広がっていくでしょうね(^^)
シュミレーションなどをみるとほんと怖いし焦りますよね。

重曹でお洗濯しているんですね!
おお~☆ごはんにしみ込ませてたべてしまう!ってとってもいい考えです(^^)
みなさんちゃんと考えていて、本当に感心してしまいました!
そうですね!家で少しずつでもできることをやっていきたいと思います(^^)
いろいろ参考になりました!ありがとう~!
2007/10/02 15:45 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!太陽に日差しが痛いですよね(^^;;

ありがとう!紗夢ちゃんも自分ができることから始めているようです(^^)b
orionさんもちゃんと努力されていてえらいです!!
私も電源は抜いてます!
そっか!フライパンの汚れなどは新聞をカットして拭くといいですね♪
色々参考になりました!ありがとう~!!
2007/10/02 15:56 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
そうか!お茶碗にお茶を入れてたくあんでこするって
そういえば、おじいちゃんおばあちゃんがやってたなぁ~!
それに、生ごみは以前は土に埋めてたのに
埋める場所がなくなってしまってからはごみに出してしまってた・・・。
そうですね。
ちょっと考えてみるだけで
いろいろな工夫ができそうです。
ますぷぅさんは、えらいなぁ~!
いろいろ参考になりました!ありがとう!!
2007/10/02 16:24 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
すんません、えらくないです。
えらそうに書きましたが、アイディア募集とのことで、知恵だけかきましたが、私、実践するまでにはいたっておりません。
でも、いつかしたい知恵ばかり。
ゴムべらはやってます。
パンも、最近またホームベカリー復活したのでやる予定です。
しゃらまむさんのおかげで、アクリルたわしも復活~と思って、先ほどせっせとアミアミしました。鈎針の使い方わからないので適当に。。ですが。

忙しさにかまけて忘れてたエコ心(エココロ?エロゴコロではないプププ)復活!アリガトウございます。最近、またオーガニックとロハスに目覚めていますので、これからも、いろいろ教えてくださいね。
2007/10/02 18:05 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
そうでしたか(^^)
ありがとうございます!色々教えていただきました(^^)b
私もできることから、始めようと思っているので
たくさんアイデアをいただき、嬉しく思ってます♪
アクリルタワシはいいですね♪
ホームベーカリー!!欲しい~と思って何年もたつし・・・(^^;;
オーガニックとロハス!
私も、まだまだこれからなので色々教えてください!
2007/10/03 05:18 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/260-cd732be3
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
