2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



岩石の図鑑☆

小学3年生から参加できる”総合学習館”が
ちょっとはなれたところにあるのですが
そこの講座に家族で参加してきました
亜琉くんは園児なので親子で参加です。

今回は「岩石図鑑づくり」

私の住んでいる地域は山と山の間に
中央構造線という断層があります。
そこを境目にして採れる岩石が異なります。

何種類かの岩石を川原で見つけて
自分だけの図鑑をつくろうというものです

早速川原へ出かけて
先生の説明してくれた石をひとつずつ探し出し
その都度、あっているかどうか
先生に聞きながら石を拾いました。

1番最初に探したのは”花崗岩”
どうみても”ごましおおにぎり”のような石です

それから・・・・
  片麻岩(へんまがん)
  マイロナイト
  ホルンフェルス
  はんれい岩
  へんきりょく岩
  緑色岩
  砂岩
  かんらん岩
  チャート
  泥岩

と、みんなで一生懸命探しました
よくみると、色々な石があるんですね

これらは、火成岩・変成岩・堆積岩に分類されています。

岩石図鑑1
紗夢ちゃんの岩石図鑑

岩石図鑑2
亜琉くん&パパの岩石図鑑

岩石
私が拾ったおもしろ岩石
左はマイロナイト
真ん中は何種類かの岩石が重なっているようで
先生も不思議だなぁ~といってました。
1番右の岩石、ぞうさんにもみえるし
うさぎちゃんに見える

今回の体験も、なかなかおもしろかったです
紗夢ちゃんも亜琉くんも
自分の図鑑に大満足
嬉しそうにかかえて持ち帰ってきました。


             


栗拾いに行ってきました

栗拾い1
まだちょっと早いかと思いましたが・・・
青いのもいっぱい・・・。

栗拾い
結構採れましたぁ~(紗夢ちゃんが採った分


ちょっと前ですが
ジャガイモ収穫祭にも参加しました
いつもの公園にあるジャガイモ畑
みんなでジャガイモを掘って・・・・・
じゃがいも収穫祭1


ホイルに包んで焼いて食べました
じゃがいも収穫祭2

味付けは塩かマヨネーズ。
ほくほくしておいしかったです~

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ヨーグルト作り☆ | Top | 空気砲遊びとアメンボウ♪>>



この図鑑、よく出来てます!
ウチの娘なら、来年の自由研究にするって言いかねません。^^;

栗、大きな実ですね!
どうやって食べるのかな?楽しみですね~。
そうそう!
アメンボウ、エディは知ってました。
『大人って外で遊ばないから、そんなことも忘れちゃうんだよ。』
と言われました。
忘れるって言うか・・・ワタシは最初から知りませんでした・・・T△T
2007/09/18 08:45 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
満足のいくものができました♪
夏休みだったら・・・・自由研究にしたかも!

じ・実は・・・・
紗夢ちゃんはナッツにアレルギーがあって
採るのは楽しいんだけど・・・・
多分栗は大丈夫なんだけど(ヘーゼルナッツやアーモンドだから・・・)
木の実と聞いただけで食べません(^^;;

だからお友達のうちにあげてしまって
残りを観賞用にとってあるんですぅ~(^^;;

おお~☆エディ君!さすが!!
あははっ(^^)うまいこというなぁ~☆
でも・・・大人(私)も一緒におたまじゃくしとりに燃えるんだけど
アメンボウのこと、知りませんでしたぁ(^^;;
2007/09/18 20:04 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
川原の石・・・。いろいろあるんですねー☆
図鑑上手にできていますねー☆
紗夢ちゃんも、亜流くんも、いつも丁寧に仕上げているので感心してしまいます☆
栗拾い楽しそう♪おじゃがさんも美味しそう♪
食欲の秋!楽しんでますね♪
2007/09/19 07:05 URL by orion [ 編集] Pagetop△
こんばんは(^^)
川原の石、よく見るといろんな種類があっておもしろかったです☆
ひとつずつ実物を見せてもらいながら
「こういう石を探してください」と言われ
頭に思い浮かべながら探したんですが
なかなか見つけられないのもありました!
よい図鑑ができました☆

栗拾いもじゃがいもさんも楽しかった!
食欲の秋!!
でも食べすぎには要注意だわ(^^;;←主に母。
2007/09/19 21:15 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
へぇ~、身近な石ってこんなに色々な種類があるんですね。
もっと単純で1,2種類なのかと思ったら大間違いですね。

あ、栗だ!
実は私栗って食べた事ないかも。。。
いや、1回あるかな。
沖縄に栗ってないから栗拾いに行った事もないしで、私にとって栗ってかなり珍しい食べ物だったりします(笑)

あ~ジャガイモ美味しそう~。
同じジャガイモなんだけど、自分でとったジャガイモってスーパーで買ったものより断然美味しいですよね♪
私もジャガイモ&スウィートポテトを畑に植えましたが、鹿に食べられちゃって収穫無しでした(T-T)
来年こそはしゃらまむさんたちのように採れたて焼きたてホカホカアお芋食べるぞ~!
2007/09/21 10:49 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
同じ場所からいろんな石が取れるんですね~!

むか~し授業でもいろいろな石の種類を習った気がしますが、実際に採取出来ると面白いですね♪

栗拾い、まだ行ったこと無いんです。
私が小さいころ連れてってもらってすごく面白かったから子供たちも連れて行ってあげたいな~☆

ちょっと前の記事になりますが、流しそうめんイイですね~!!

今年流しそうめんを食べれる場所を探して行ったのですが、外から覗いてみるとなんと

テーブルごとに短い竹がついているだけ!!

・・・がっかりだったので結局他のものを食べました。
いつかなが~~~い竹の本物の流しそうめん食べたいな♪
2007/09/21 16:36 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
岩石図鑑づくり,凝っていますね!!上手に出来ています。
分類も素人目には難しそうですね~。

栗拾い行ってきましたか!
うちも今週末にでも時間と体力があれば行きたいなぁと思っていますが,ついでにキノコ狩りもいいなぁ。

自分で掘って焼いたじゃがいも。お外だと,また味も格別でしょうね!
2007/09/21 17:13 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
おはよございます(^^)
私もびっくりしました!
これだ!と目星をつけて探すと案外見つかるものですね。
たくさんの種類の石を見つけ、さらに名前がわかっておもしろかったです。

そうなんだ!沖縄って栗がないんだ!
家は山なので、道路にも”いが”や栗の実がたくさん落ちてます!この時期学校の給食には、栗ご飯や栗パンなどもでます!
土地によって色々とちがうんだなぁ~♪おもしろい!

ね~♪自分でとったジャガイモって、いつも食べるのよりおいしいんですよね~♪
あっ!なんてこと!
ごまさんのお芋さんたちは、鹿に食べられちゃったんですね(;_;)
鹿に代金いただきたいところですね!
そうだぁ~!来年こそは鹿に食べられないで収穫できるといいですね~!!
2007/09/22 05:15 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです!同じ場所から色々な石が見つかって
おもしろかったです!
先生に名前を聞くと、さらにおもしろい!

栗ひろい、家もはじめていったんです(^^)b
道端に落ちてる栗は、毎年ちょこちょこ拾いましたが
栗畑で拾ったのは初めて!子供達も某を持って”いが”を落としたりして、楽しんでました!!

あらぁ~! 流しそうめんって
各テーブルに短い竹がついてるだけでしたかぁ~。
やっぱりながぁ~~~い竹でやるのがいいですよね!
いつか機会があるといいですね!

2007/09/22 05:22 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとう!
先生がきて色々教えてくださったのでラッキーでした♪
でも、石を見せては、何度も「これは違うなぁ~」なんて言われましたけど、
違うといわれると、もっと気合を入れて探せたのでおもしろかったです。

栗拾い行ってきました!おっと、きのこ狩りも楽しそう♪
そういえば私は、子どもの頃に行ったことがあったっけ!

そうですね(^^)
お外で食べるジャガイモはまた格別です!子供達も「おいしい!」の連発でした!
2007/09/22 05:28 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
私、中学受験失敗者なんですが(笑)この岩石の種類って結構、中学受験に出てくるんですよ~。でも、全然覚えられなくてすっごく嫌いだった記憶があります。

小さい頃にこの体験をしておきたかったよ~♪中学受験なぞとは関係なしにきっと石って面白いって単純に思ったことでしょうね。

ん?でも中学だったかなぁ?かなり遠い記憶でもしかしたら高校受験?どっちでもいいですけど。なんでも経験に勝る学習はないって思いますよ。

近所にクリの木が一杯あるんだけど、まだ、栗拾いしたことないです~。あのいがいがから栗を取り出すのってどうやってするんだろう?なんだか痛そう。
2007/09/22 07:11 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
岩石図鑑すごいですね~!
良くこんなに沢山の種類がありましたね。
ゆ~のもこういうの喜んでやりそうだなあ^^

うちもナッツがダメだけど、栗は何故か大丈夫。
ゆ~のは好きです。
栗拾いはやったこと無いけど、楽しそうですね^^
2007/09/22 07:24 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
へぇ~!中学受験とかに岩石の種類ってでてくるんですね!
そういえば、総合学習館の先生が、これは中学で習うことだし、中学でもこんなに詳しくは習わないよ!って教えてくれたっけ!
(ということは、高校受験か??いやいや、高校受験ではでなかったような・・・・・(^^;;中学受験はしたことないし・・・(汗)
私もかなぁぁぁ~り遠い記憶でわかりません(^^;)
でも、そうですね(^^)
石っておもしろいなぁと思えたら、石の名前を覚えるのも楽しいものですね♪

おお~☆近所に栗の木がいっぱいあるなんてラッキー!!
足(もちろん靴ね)でイガの両方を踏んで、すこし開いてるところからつるっとむくといいですよ(^^)b
痛くないです(^^)ぜひぜひ!やってみてください!
2007/09/23 07:25 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
最初は、こんなにあるのかな?と思いましたが
同じ場所に・・・あるんですね~。
おもしろかったし、大満足でした(^^)
石拾いって、子どもって大好きですよね!
ゆ~のちゃんも好きそうです(^^)

一緒だ!ナッツが駄目なんですね。
紗夢ちゃんはアレルギー症状が出たことがショックだったらしく
木の実と聞いただけで受け付けなくなっちゃいましたが
大きくなれば治ってくると思います。
ゆ~のちゃん、栗は大丈夫なんてラッキー!
秋の味覚を楽しめますね(^^)
2007/09/23 07:31 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/262-b609b649
» FC2blog user only
変成岩変成岩(へんせいがん、metamorphic rock)とは、既存の岩石が変成作用を受けた岩石のこと。変成岩の原岩は火成岩、堆積岩など種類は問わず、変成岩がさらに変成作用を受ける場合もある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wik パワーストーンと鉱物【2007/09/29 12:59】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
