2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



化石を探そう☆

総合学習館で
「化石を探そう!」という講座に参加してきました

化石といえば、アンモナイト
以前、レプリカを作ったことがあります

当日は、あいにくの雨
それでもみんなでレインコートと長靴で出かけました。
総合学習館からバスに乗って15分くらいのところで
さぁ、化石探しです

ピッケルでやさしく岩をくだきながら
化石を探します
泥岩なので、やわらかくて、
手でもパラパラと剥がすことができました。

このあたりは大昔(1800万年前)は
海だった場所で
巻貝・二枚貝・ウニ・ヒトデ・カニや魚のうろこなどの
化石が見つかるそうです。

雨の中もくもくと探し続けました。
化石1


そして見つけたのがこれらの化石です

化石ブンブクウニ
鋭い棘を持ったブンブクウニ

化石葉っぱ
葉っぱの化石

化石葉っぱ2
これも葉っぱ(広葉樹)の化石

化石針葉樹
針葉樹の葉の化石

本当は、巻貝や二枚貝の化石が欲しかったんだけど
残念!見つけることができませんでした~。
他の参加者の子の中には
二枚貝の化石を見つけた子もいましたよ。

亜琉くんは、山を削るのがおもしろいらしく
どんどん削ってましたが
パパが下で待ち構えていて、
おちてくる石をチェックしてました・・・。

紗夢ちゃんは黙々と作業してました

ここは山なのに、
なんで海の生物の化石が出てくるのかな?
などとお話しながら探しました。
化石の博士という先生も同行してくださり
いろいろ見ていただきました。

真剣に、おのおの、もくもくと化石を探したわけですが
とってもおもしろかったです
また行きたいなぁ~。

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<カマキリとクモと秋の七草☆ | Top | 環境学習実験☆>>



わ~、本当の化石だ♪
うちも秋田で行きましたが、子供たち、すっごく喜びました~!!(本当は親も喜んですごくムキになって掘りました)

また行きたいな♪


ヨーグルト作ったんですね☆
実はうちも作ってます♪

ケフィア→普通のヨーグルト→カスピ海ヨーグルトと変わってきていますが安くていっぱい食べられて嬉しいです♪
2007/10/05 14:54 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
いっぱい見つけたね♪
岩肌が海だった名残を見つけて歴史を感じます。

私も子供のころ、化石取りをしたことあります。
多分、二枚貝だったと思いますよ。
ホタテの貝殻のような化石だったから。
でも、今はもうありません。
置いておけばよかった。。
父がきっとこんなもの~って捨てちゃったんだと思いますけど。
今度は子供たちと一緒に化石取りしたいです。
作業は大変だけど。
2007/10/06 07:34 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
そうそう♪
うっかり主婦さんが化石とりを体験したのを読んで
やってみたいと思っていましたが
幸いなことに近くでそのような講座が開かれることを聞いて
参加することができ、ラッキーでした♪

うっかり主婦さんもヨーグルトを作ってらっしゃるんですね(^^)
いっぱい食べられて得した気分ですよね(^^)b
2007/10/06 07:57 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
本当ですよね(^^)
1800万年前って、想像もつきませんが
実際に岩肌から海の生物の化石が出てくると感動しますね!

ますぷぅさんも子どもの時に化石とりをしたんですね☆
貴重な体験ですよね(^^)
化石とりって、私も真剣でした(^^;;
探し出すためにひたすら掘ってました!子どもそっちのけ(^^;;
私もまた行きたいなぁ~!
2007/10/06 08:04 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
すご~い。
本物の化石が自分の手で掘り出せるなんて。
すっごい体験ですよ!
いつか私も自分の手で発掘してみたい。
そしてそういう経験を子供たちにもさせてあげたいなぁ。
こういうのって忘れられない思い出になると思うんです。
私ももっと色々な経験を子供たちにさせてあげるようにしなくっちゃ。
DCにある美術館めぐり計画してみようかな。

2007/10/07 03:30 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ほんと!こういう企画があってラッキーでした♪
私も初めての体験だったのですが
自分の手で化石を掘り出せるって、ほんと興味深かったです(^^)
DCの美術館めぐりって、すっごく楽しそう♪
そうですよね(^^)
色々な体験をして、
それを大人になってからでも、覚えていてくれるといいなと思います(^^)
2007/10/07 05:46 URL by しゃらまむ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/263-48a26139
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
