2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今度は
 「親子で学ぶ天文講座~太陽の黒点を観察しよう!」
に参加してきました。

この日はあいにくの雨で
肉眼で太陽の黒点を観察することができませんでしたが
資料を見ながらいろいろ楽しいお話を聞かせていただきました

さらに!!
何とこの日はなぜか!!
私達親子3人しかいなかったので・・・・・
思いっきりプライベートレッスンになりました

まず太陽の大きさ
太陽の直径に地球を並べると、109個も入るんだよぉ~。
それから、11年ごとに太陽の黒点の量が変わっていること。
今年は1番少ない年であること。
太陽に近くに発見された周期彗星。
太陽の核のお話。
太陽風のお話など、
たくさんのお話をしてくださいました。

興味深かったのが
太陽風がたくさん届くと
日本でも、低緯度オーロラの光を観測することができるということ
いつか、オーロラを見てみたいと思っていた私が
1番ワクワクしてたかもしれません

太陽黒点1

太陽黒点2

それから、インターネットで
色々な画像を見せていただきました。

今年9月21日
火星探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーと
マーズ・オデッセイによる観測で発見された
火星の7つの洞窟

この中は夜は-100度 昼20度くらいであり
深い穴である可能性が高く
何らかの生物が存在していたか、
または今も存在している可能性があると発表されたそうです。

今後の火星探査、気になりますね

他にも、
土星・木星・月・日本のロケット”かぐや”の打ち上げなど
たくさんみせていただき
紗夢ちゃんは一生懸命みていました。
亜琉くんは、たまに脱走してましたが・・・

これからの画像は
下記のHPからみることができます。
太陽がエネルギーを放出する動画など
かなり本格的でおもしろいので
興味があったらぜひのぞいてみてください。

SOHO -SOLAR AND HELIOSPHERIC OBSERVATORY-

NASA

AstroArts 低緯度オーロラの写真


太陽の実験といえば定番なこれ
庭で遊んでいる時に
パパが即席でつった黒い紙(←マジックで塗っただけ・・・)
亜琉くん、虫眼鏡で太陽の光を集めて
その威力を試していました

太陽と虫眼鏡

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<魚とり☆ | Top | カマキリとクモと秋の七草☆>>



エディも天体が好きでねぇ~~~。
もはやワタシが彼に習う状態です。^^;
今年は抽選に外れたけど、
来年こそ、宇宙開発財団のキッズクラスに当選したい~~~!
いろんな講座が受講できて、夏にはキャンプもあって
なぜか冬にはスキーキャンプもあるんです。
去年は毛利衛さんが特別講師として、
宇宙での実験のお話を聞けたそうです!
未知の宇宙の話って、こうなんか、ワクワクしますよね!
なのに、亜琉くんは脱走ですか?^^;
ま、小学生になる頃には興味深々になるかな?(笑)
2007/10/12 07:25 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
エディくん、すごいなぁ~(^^)
科学も天体も好きなんですね!
亜琉くんも脱走してないで、エディくんみたいになってくれるといいなぁ~(笑)
脱走して何をしてたかというと
古代サメの模型を見に行ってたんですが・・・・
考古学のほうが好きなのか!?(笑)

宇宙開発財団のキッズクラス!!
なんだかすっごく良さそうで楽しそう!
来年は当選するといいですね☆
やっぱ近くに本格的な団体があるのっていいですね!
未知の宇宙のお話、ほんと!ワクワクしますよね(^^)b
2007/10/13 05:27 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
天体望遠鏡を買ってからすっかり天体観測にはまってる私(子どもじゃなくて?)。なのでこういう観測会とか参加したいんですが、対象小学生以上が多いんですよね~。(私も小学生以上って言えば小学生以上ですが・・・)来年になったらいろいろ申し込む予定です。

今、国立天文台でやってる「惑星を全部みよう!」キャンペーンに登録中。この秋は最難関の天王星と海王星に挑戦します!

望遠鏡で土星を見ることが出来た時には本当に感動。宇宙ってなんか神秘的で興味深いですよね~。
2007/10/13 07:37 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
そうですか!ぜひ私も望遠鏡で惑星を見てみたいです!
国立天文台かぁ~!いいなぁ~(^^)
よいキャンペーンがあるのですね!
そうですよね・・・小学生以上ってのが多いと制限されちゃいますが
来年になったら、色々挑戦できて楽しみですね(^^)b
また色々教えてください☆
2007/10/14 06:55 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/10/15 01:20 URL by 団長 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
2007/10/15 05:25 URL by しゃらまむ(団長さん) [ 編集] Pagetop△
プライベートレッスン状態とはラッキーでしたね!
ツイテル!!
低緯度オーロラなんてはじめて聞きました。
実際に見てみたいなあ。

ほんとに、こういうのに参加できるのって小学生以上が多いんですよね。
うちはあと半年したらようやく参加できるので楽しみです^^
2007/10/15 09:47 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
はい!ラッキーでした♪
私達が行ったら、待ってましたとばかりに資料を渡してくれました(^^)b
低緯度オーロラ、私もはじめて聞きました!
思わず聞き直しちゃったもの(^^;
一度でいいから見てみたいものです(^^)b

そうですね!ゆ~のちゃんが小学生になるのもあと半年!
色々なイベントが楽しめそうですね♪
2007/10/15 17:42 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/264-ae790777
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
