2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



我が家で観察された昆虫の生態です

    我が家の自然観察日記    

紗夢ちゃんのクラスでは
総合の時間に虫の観察・生態・身体の仕組みなどを調べることになり
紗夢ちゃんは、”かまきりチーム

先週の土日
「誰もカマキリを土日に持ち帰るっていう人がいなかったから
 私が手を上げた」といって
2匹のカマキリを持ち帰ってきました。

帰ってくるなり
お友達と我が家の庭で遊んでいると
彼女達はカマキリを発見
早速
虫かごへ・・・・・(もちろん学校の

私が気づいたのはこのへんから・・・。

気がつくと
なんと
学校カマキリ1は、我が家のカマキリと交尾を始めてるじゃん

紗夢ちゃん冷静に「今、交尾してんだよ~」

私も、「へぇ~すごい!」と思っていたら

なんと学校カマキリ1を背負ったまま
我が家カマキリは、もう1匹のカマキリ2を食べてるじゃん
バッタもいれてあるのに・・・

ということは・・・・・

学校から持ち帰ったカマキリ2匹は、オス。
紗夢ちゃんとお友達がつかまえた我が家の庭カマキリは・・・メス・・・か。

かまきり
まさに、その現場です~ 迫力だよぉ~

学校カマキリ1は、
交尾後もメスのカマキリの背中にのったまま。
きっと、降りると食べられちゃうのかも・・・。
バッタを餌にするため捕まえて虫かごへいれ
そのまま夜を迎えてしまいました・・・・。

翌朝・・・・・。


我が家カマキリしかいないよぉ~

学校カマキリ1もバッタも食べた我が家カマキリの
お腹はパンパン・・・

しかたがないので、
月曜日に
我が家の女王様1匹を連れて行った紗夢ちゃんでした


でも、キリギリスチームもトンボチームも
死んでしまったそうで
紗夢ちゃんにおとがめなし!だったそうです~

おそるべし! カマキリのメス!!
でも自然の成り立ちを学ぶことができました。


そして今度は、庭に大きな巣を作ったクモのお話。

毎年、クモに餌をあげては観察してたんですが
今年も、大きな”コガネグモ”が
庭のお花畑と物置の間に巣を作りました

子供達はもちろん
パパもおばあちゃんも(←大人のほうが楽しんでるかも・・・)
気がつくと虫や蛾を捕まえて
くもの巣に投げては
楽しんでます。

クモ1
パパと亜琉くんがハチを捕まえたのでくもの巣へ・・・。

クモ2
あっという間に近づいて
お尻から糸を出しながらハチを包み込み
ぐるぐる巻きにしてしまいました

くもの巣っておもしろいんですよね
まず、縦に足場糸を張るんですが
これはくっつかない糸。
そのあと、粘り気のある糸を出して網を張る
自分が移動する時は縦糸の部分なので
くっつかないんですよね。
よくできてますね~


              


昨日、紗夢ちゃんと
総合学習館のウォーキング講座に参加してきました
元オリンピック競歩選手の先生から
身体の動かし方・歩き方を教えていただき
練習してから、みんなで3kmの川沿いの道を
歩きました~。

日頃、いかに車生活に浸っているのか・・・・。
痛感しました・・・
普段から歩いてるっぽいおばさん(60代くらい)の方が
ぜんぜん早いじゃん・・・・
ついていくのがやっとでしたぁ~

でも、楽しかったです

そのあと、川原に咲いている秋の七草のうち2種類を
教えていただきました

秋の七草オミナエシ
黄色のお花がかわいい、オミナエシ

秋の七草フジバカマ
薄いピンクのお花がかわいい、フジバカマ
フジバカマの自生種は、絶滅危惧種になっているそうです。
この川原のフジバカマも
植えては増やしてきたものだと聞きました。

このほかの秋の七草は
 オバナ・キキョウ・クズ・ハギ・ナデシコ
「万葉集」の山上憶良の歌に出てくる秋草が
秋の七草なんですね。
とっても勉強になりました


スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<太陽の黒点を観察しよう☆ | Top | 化石を探そう☆>>



すごいよ、すごいよ!しゃらまむちゃん(え?気安くちゃんずけするなって??)!!
NHK教育番組見ているようだよ!!
それが実際目の前で見れるだなんて、ショッキングでドキュメンタリーで生きているって感じだよ!!生きるために、動物はいつも戦っているんだね。
蟷螂メスの本当の姿、すごいよぉ。
私も見たかったなぁ。
虫って苦手やけど、生命の神秘を感じちゃったわ。

蜘蛛・・我が家は蜘蛛屋敷。
一見不潔に見えるけど、毎日必ず家の外と中に「オッパイダー」(笑)がいます。殺しません。
おかげさまで、ゴキ被害が今年は少なかったわ(笑)
2007/10/07 17:53 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
しゃらまむちゃん,ホントにすごいねぇ。
恐る恐る見せていただきましたが,かなりショッキングな映像でしたわー。
以前,でっかいバッタをバリバリ音を立てながら食べていたカマキリを思い出して・・・うっって感じでしたが。。。
カマキリのメスは残酷だ・・・。自然界は厳しいですねぇ。
くもの巣に昆虫を投げつけるのも受けましたよ!!

やっぱりね,毎日歩いておかないと歩けなくなるんですよねー,足がガクガクいって。
2007/10/07 19:14 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そう言えば、ウチも3年生ん時、やったよ。
昆虫の観察ね。
ウチもバッタの週末世話係だった・・・^^;
でね、
週末にこおろぎをタルーラが公園で捕まえてきてね。
ポイッ!と、カゴに入れてしまいました・・・
そして、
翌朝には、バッタはこおろぎに生まれ変わってました!
なわけなくて、
学校からの預かりもののバッタは食用となったのでした。。。
2007/10/08 00:02 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
でしょ!でしょ~!ますぷぅちゃん!!
自然の中で生きる、生命の力強さを目の当たりにしちゃったよぉ~!
写真を拡大すると、カマキリメスと目が合うでしょ・・・。
昨年、蝶を食べるカマキリを見たことがありますが
それも迫力あったけど
今回のもすごかった!
必死につかまるオスの気持ちも感じちゃったし・・・。
目の前で繰り広げられる光景に、目が離せませんでしたよ(^^)b

ますぷうちゃんちも、”オッパイダー”いるのね(笑)
そうか!ゴキブリも食べてくれるんだ♪
なるほど・・・・。
くもの巣さえ気をつけていれば被害はないものね(^^)b
2007/10/08 07:41 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
でしょ!でしょ!!ケコちゃん!
カマキリのメスは残酷ですよね・・・。だってお父さんじゃない・・・って感じです(^^;
ほんと!自然界は厳しいわ・・・。
こんなに栄養を蓄えたメスには、りっぱに卵を産んで欲しいと願う今日この頃・・・。
学校で元気にがんばってね!と祈るばかりです・・・・。

あははっ(^^)b
くもの巣に昆虫投げつけるの、受けていただけました?
おばあちゃんなんか、家の中でやっつけたハチを
毎日せっせと庭まで運んでますよ(^^)b

やっぱりです・・・(^^;;
毎日歩くのが大切ですよね(^^)b
足もがくがくですが、手を大きく振る練習をしたので
肩甲骨のあたりも、ほのかに筋肉痛・・・(^^;;やばっ
2007/10/08 07:48 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
そうですか!
やっぱり3年生の時にやったのですね(^^)
で・・・
学校のバッタがコオロギの食用に・・・・←ルーシーさんち
学校のカマキリがカマキリの食用に・・・・←うち
狭い空間で、何かが起こっちゃうんですね・・・。
こおろぎは、バッタも食べるんですか!!
すごいなぁ~!
で、
やっぱりタルーラちゃんは、エディくんに怒られてしまいましたか?(^^)b
2007/10/08 07:56 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
我が家の周りもカマキリ・バッタたくさんいます!!今朝、丁度、次男が大きなカマキリ捕まえたところ。

でも、さすがに現場を見たことはありません(笑)。たまたまつかまえたメスが虫かごに卵をうみつけたことはあります。

カマキリの赤ちゃんってカマキリのままの形で出てくるんですよね~。ゾロゾロ、ゾロゾロ。そりゃぁ気持ち悪いぐらいにたくさん出てきた記憶が。しゃらまむさんのうちも来年の春そうなるのでは?楽しみ、楽しみ。でも、おうちに入ってこないように気をつけてくださ~い!
2007/10/08 23:55 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
ゆきこさんのお家の周りにもいっぱいいますか!
カマキリ・バッタ!
すごい!卵から赤ちゃんが出てきたことがあるのですね!
カマキリの赤ちゃん、小さいけどちゃんとカマキリで
かわいいんですよね♪
あっ、でもゾロゾロお家の中に入ってきたら大変だわ(^^;;

今回のこの現場が、子孫を残すための生きる力だとは
教えましたが
実際に赤ちゃんが産まれてくるところまで見られたら
ラッキーですね(^^)b
2007/10/09 05:33 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
子どもって意外に冷静に見てるものなのね。
共食いか~^^;
リアルには見たくないなあ。(汗)

テレビでくもやカマキリの習性なんかは知ってますけど
(スカパーで前にやってた無料番組、”虫拳”で良く見ていたの~)
生は迫力が違うんでしょうね。
2007/10/09 09:34 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうですね。子どもって冷静ですね(^^;;
話には聞いてますが、結構すさまじいものがありましたよ(^^)b
虫かごを動かしても
最初にオスを引き離そうとしても
がっしと捕まえて離しませんでしたよ・・・(^^;;
迫力ありました!
2007/10/10 05:36 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
うぇぇぇぇぇ、どうしよう。。。食べてる。
しかも2匹とも?
うえぇぇぇ、怖い~。かまきりって見かけも怖いけど、やる事も怖い(><)
そういえば、初めてカマキリのメスがオスを食べると知ったときの衝撃って物凄く無かったですか?
私は本当にショックで、今でもあの衝撃は忘れられません。

へぇぇぇぇ~、くもって粘り気のある糸とそうでない糸を使い分けるんですね。
知りませんでした!
しゃらまむさん物知り~。
私も勉強させていただきました^^
2007/10/10 11:26 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
食べられちゃった?!すごいなぁ~!
メスのお腹がパンパン!って言うのが・・・
妙にリアルで・・・(^^;)
でも、読んでいて良い刺激になっているのは、なぜ?!

そういえば去年、犬のお散歩中に、車にひかれたカマキリを
目の前でカラスがくわえて飛び去りました。
やっぱり、食べられたんでしょうねー(^^;)

しゃらまむさんの記事読むと、秋の香りがいっぱい♪
気持ち良くなっちゃったv-395
いえいえ、これからお弁当作らなくっちゃいけないのでした(^^;)。
2007/10/11 04:53 URL by orion [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
うんうんそうそう!カマキリのメスがオスを食べるって
最初に聞いた時の衝撃!
いつだったか覚えてないけど、その衝撃は覚えてますね!
うそぉぉぉ~!って感じだったもの(^^)b
今回も目の当たりにして、とっても迫力ありましたぁ~!!
虫の世界も厳しぃぃ~。

くもの巣ってよくできてますよね(^^)b
どっかのTV番組でもやってました!
虫の生態って不思議~。
2007/10/11 05:33 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
そう!本当にパンパンでした(^^;;
一気に食べすぎだよぉ~(^^;;
でも、なんだか生命の力強さを感じますよね(^^)b
あっ!でもでも、そんなカマキリもカラスに捕まるといちころですね(^^;

ありがとう!
絶滅危惧種のフジバカマを教えていただいたのはラッキーでした!
これも講師の先生が時間に遅れたため
館長さんが待ってる間に話してくれたものです(^^)b
おお~!
私も昨日は遠足のお弁当を作りました♪
2007/10/11 05:38 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/265-3860c68c
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
