2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



魚とり☆

総合学習館の園児対象講座
 「水辺の楽校で魚とり」
に参加してきました

最近ではめずらしい
昔ながらの小川のような場所で気分もさわやか
早速、じゃぶじゃぶと川に入り
網やざるを使って魚を探します

魚とりフィールド
いい雰囲気でしょ? お~い!紗夢ちゃん、魚いたぁ~?

やった大きなザリガニを見つけました
魚とりザリガニ


魚とりザリガニ小
これはまだ小さなザリガニ

魚とりおたまじゃくしと魚
おたまじゃくし・魚も発見
タモロコという小さい魚、
ウシガエルのちいさいのや、トノサマガエルも捕獲!

魚とり水カマキリ
紗夢ちゃんいわく・・・
学校のプールでたくさん見かけるというミズカマキリ
(どんなプールだ??)

魚とりどじょう
どじょうも捕れたよ
どじょう2匹とザリガニ2匹はお持ち帰り~

他にも、ゲンゴロウ・コオイムシ・ヤゴ・
ウスバカゲロウのヤゴ・マツモムシなど
たくさん捕れました
コオイムシは、その名のとおり背中に卵を背負うんですよね!


「先生!この虫仰向けになって泳いでるんですけど・・・?」
「あぁ、これはマツモムシですね。
 仰向けになって餌が落ちてくるのをまってるんです。」
「へぇ~おもしろい!」


子どもも大人も夢中になって
川の生き物を捕まえました
必死で探し、何かが捕まったときの子供たちの笑顔。
とっても嬉しそうでした

総合学習館の先生が言っていました。
最近の子どもたちはこのような体験ができないでいる。
ぜひ、このすばらしい体験をさせてあげたいと
この川をつくったということです。
先生、ありがとう


スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<左官屋さんと遊ぼう☆ | Top | 太陽の黒点を観察しよう☆>>



貴重な経験だけど、
先生のお心も嬉しいけど、
川を作ったってのは、なんとなくフクザツねぇ。
自然を破壊している人間の責任を感じました・・・
作らなくても、すぐそばに自然の川がある暮らしを
たった数十年で失ったのね・・・

ウチの子の学校のプールにも
あめんぼうだのミズカマキリだのが浮いてるってよ!
プールの周りって、シーズン終わると雑草だらけだしね。
人も寄り付かないし、虫のパラダイスかも!?
2007/10/16 08:04 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
そうですね。
今の川はみんな護岸整備されてますものね。
先生は、総合学習館の前庭(というか川原)で思いっきり遊べるフィールドを作ってくださったのですが
自分の子どもの頃に比べて
自然と遊ぶことの少なくなった今の子どもたちに
すばらしいプレゼントをくれました(^^)b
でもこわしてしまったのも私達人間だってこと
忘れちゃいけませんね!
ルーシーさんのおっしゃるとおり
自然を破壊している人間の責任を感じます。

えっ!?
エディ君やタルーラちゃんの学校にも生息してますか!!
ミズカマキリにアメンボウ・・・・。
同じだわ・・・田舎だからじゃなかったのか・・・(^^;
どこの学校のプールでも生息してるのかな??
確かに、雑草だらけで、パラダイス☆かもぉ~(^^;
2007/10/16 08:29 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
へぇ~こんな環境が近くにあるのですか?
ザリガニにおたまじゃくしにドジョウ・・・私も小さい頃はよく捕まえていました。子ども達にはそういった経験をさせてあげられないのが残念です。
ミズカマキリって何だかアメンボウっぽいね?ちょっと違う?

え?この川,作ったの?すごいねぇ。
2007/10/17 08:15 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
ケコさんも子どもの頃にこのような経験をされてるんですね♪
私も1度だけ父とドジョウを捕りにいったことがあります(^^)b
おたまじゃくしは今でも捕まえてますけど・・・(^^;
こんな環境って今、なかなかないですものね。
ちょっと残念です。
ミズカマキリ、そうかも!
アメンボが大きくなって、すこしカマキリ似って感じです(^^)b

そう!この川、つくったんですって♪
元が川原なので、道を作って川の水を流し込んでるだけだと思いますが、このような環境があってラッキーでした(^^)
2007/10/18 05:38 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
すごい先生!小川を作っちゃった?!
しかも、こんなにたくさんの生き物がいる!!

貴重な体験をされていますね♪
子供にしたら気持ち良く、楽しく遊べて学べる場所ですね♪

しゃらまむさんの周りにには素敵な人がたくさんいますね♪

水カマキリを見たのは初めてです・・・こんなに身近にいるんですね(^^;)
2007/10/19 08:22 URL by orion [ 編集] Pagetop△
すごいよね!先生!小川作っちゃって♪
もともと自然の多いところなので、それほどの苦労はなかったと思いますが
その気持ちが嬉しいですよね(^^)

ジャブジャブ川に入って魚やザリガニを捕まえるって
なかなかないですものね!
子供達は夢中でしたよ(^^)b
一番気合の入ってたのは、パパですけど・・・(^^;;

ありがとうございます!
素敵な出会いと環境に感謝しています(^^)

ミズカマキリ、もしかしたら
来年栗坊くんの学校のプールでも見られるかもしれませんね(^^;;
2007/10/19 17:26 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
ねぇねぇ、しゃらまむさん。このザリガニとかって誰が捕まえてるの?
しゃらまむさんが?
私ザリガニ触れる自信ないなぁ。
カマキリなんて見ただけで絶対逃げるし。。。
しゃらまむさんみたいに子供たちに色々経験させてあげるようになりたいけれど、相当訓練が必要かも(笑)

私の通う高校のプールにはプールの季節が終わるとコイが泳いでましたよ(笑)
2007/10/20 03:52 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
写真のザリガニ掴んでるのは紗夢ちゃんだけど
私も捕まえました(^^)b
えっと・・・田舎育ちのせいか、カエルもカマキリもなぜかへっちゃら(^^;
あっ、都会育ちのパパが、一番燃えてたかも(^^;;
でも、無理に触ることはないと思います(^^)b
「かわいいねぇ~♪」と顔では笑いながら
手は出さないようにするといいかも♪
父と母の担当を分けるのもおもしろいし(^^)b

えっ!?プールに鯉ですか!!
川とつながってるのかしら??
学校のプールっておもしろいかも・・・☆
2007/10/20 07:00 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
なんと!!手作りの川???
作らないとこういう環境がないのも寂しいです。
今や学校ビオトープが流行のようで、あれも実は間違っている作り方が多くて、環境を作ったら、自然と近隣の生物が集まってくるのを待つのが正しいのに、どっかからめだかをとってきたり、わざわざ植物を植えつけたりするのが問題になっているようです。わかっていない学校が多くて。。
同じメダカでも地域が違えば生態系も違うし、よその水源から持ってきたメダカやホタル、植物で微妙な近隣特有の生態系が壊れてしまうそうです。
自ずと呼ぶのは良いけど持ち込みはタブーですよね。

・・・って話しはそれたけど、この川の生物はきっと自然に集まってきた生物でいっぱいなんでしょうね♪
ほんと、私も都会っ子。全然虫の名前もわからないし、見たことないものだらけ。。子供のころに山や川へ行っても、自然に目を留めることもなかったし、虫も魚も怖い、気持ち悪いで目を背けていたことが、今ではとってももったいないなあって思います。
2007/10/21 02:56 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
そうそう(^^)b手作りの川!
もともとあった川から、もう何年も前に水をひっぱって
作った川らしくて、自然にやってきた魚ばかりのようです(^^)b
大きな川が近くにあって、自然豊かなところです(^^)
学校ビオトープ。話には聞いたことがあるのですが
なるほど。もっともな話ですね。
その土地にもともとある生態系は、壊れてしまうとなかなか元には戻らないですものね。
環境を作ってあげて、どんな生き物がやってくるのかなぁ~と待つくらいのほうがよいんですね!

田舎で育ち、15年くらい都会に住んでいた私ですが
子どもが生まれてから初めて、自分が自然と触れ合ってきたこと
ラッキーだったんだなぁ~と感じています。
子どもと一緒に何かを発見したり、感動したり・・・。
子どもっていろいろな幸せや経験をもたらしてくれますよね(^^)b
まだまだ遅くないですよ♪
2007/10/21 06:40 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/266-2e88766e
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
