2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



左官屋さんと遊ぼう☆

いつも行く公園で「クラフト祭り」がありました

そこで、まず最初に”左官屋さんと遊ぼう”に
参加してきました

最初に、左官屋さんの仕事にチャレンジ
左官の仕事

それから、タイルアートをさせてもらいました。
自分でタイルを並べて
仕上げは左官屋さん。
左官タイル
左がママ。右が紗夢ちゃん。
くまと犬が見えてきましたか?

感動したのがこの玉

玉の中身は何でしょう~

実は”泥だんご”

左官屋さんが一つずつ手で作ってくれたという”どろだんご”
(とっても堅い!)
だんごのまわりに色をつけます
これは、蔵の塗り壁に使うもので
そこにいろいろな色をつけたものだそうです

左官どろだんご1
でこぼこがないように色をつけたら瓶の口でなでながら
ひたすらこすります。

すると・・・・

うそぉ~っていうくらいピカピカ
これには感動
翡翠の玉みたいだよぉ~。

左官どろだんご2
左がママ。右が紗夢ちゃん。

職人さんと遊べる機会なんて滅多にないし
貴重な体験ができたと思います。
パパと探検に行った亜琉くんに
ママが作った玉をあげると
それはそれは喜んでました

紗夢ちゃんは、水晶占いの人になってましたが・・・?


次は、すっかりお友達になったポリマークレイの先生のところへ

今回はかご犬のマグネットを作りました。
時間がなかったので
急いで作りました~

ポリマーかご犬
左がママ。右が紗夢ちゃん。


他にも陶芸や木の実アートや色々あったのだけど
後ろ髪を引かれつつ会場を後にしたのは
サイエンスショーを見に行くためでした

米村でんじろう先生の一番弟子だという
「チャーリー西村」さんのサイエンスショー

「エアー(空気)の不思議」

とってもおもしろかったです
もちろん大人気の空気砲の実験もありました。
煙とビニールテープを一緒に発射し
空気がぐるぐる回転している様子を
ビニールテープの動きで確認しました。

大気圧の実験もおもしろかった
水蒸気を満たしたドラム缶に水をかけると・・・
あんなに堅いドラム缶がへこんじゃいます
大気圧って結構すごい!

ヘリウムガスの実験もありました。
声が変わるのは、よく知られたことですが
楽器で実験したところが興味深かったです。

フルートとヴァイオリンとトランペット。
音が高くなったのはどれでしょう


答えは・・・・フルートとトランペット

空気の揺れで音を出す楽器にも
ヘリウムは影響するんですね~
そうでない弦楽器のヴァイオリンは変化無しでした

チャーリー西村さんのお話はとってもおもしろくて
会場の子どもも大人もみんなが楽しんでた感じでした。

また機会があったら行きたいなぁ~


スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<絵本で学ぼう、惑星地球☆ | Top | 魚とり☆>>



私も壁塗りを経験したことありますが、
難しいですよね。
ケーキのデコと一緒じゃん!
と、舐めてかかったら、すっとこどっこいの難しさでした!
やっぱり職人さんって、すごいなと感心したものです。

クレイ・・・紗夢ちゃんは動物がすきなんですか?
生き物モチーフの可愛いものが多いですよね。

私の記憶違いでなければ、
ちょっと前に、
西村先生は『世界一受けたい授業』に出てましたよ!
気をつけて番組表をチェックしてると、また出演なさるかもです。
2007/10/21 08:44 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
ルーシーさんも壁塗りしたことがあるのですか!
ケーキのデコ・・・も私にとってはなかなか上手くいきませんが
壁塗りをきれいにやってのける職人さんって
やっぱりすごいですね(^^)b

紗夢ちゃんは動物好きですね~♪特に犬や猫。
クレイもだんだんなれてきたようです(^^)

そうなんですか!?
「世界一受けたい授業」に西村先生がでてましたか!
この番組、とってもおもしろいので
観られるときは観てるんですが
西村先生が出たのは知りませんでした!見逃したか・・・。
また引き続き、番組表チェックします(^^)
2007/10/22 05:46 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
相変わらず楽しそうですね^^
左官屋さんと遊べるなんて素敵♪
泥団子ってこんなにまん丸で光らせたり出来るんだ~!!
って感動しました♪
サイエンスショーも楽しそうです。^^
ヘリウムの実験、テレビではよく見るけど、間近で見たこと無いので、いつかみたいですね~。
うちもこの間サイエンスショーに行きましたが、炎色反応など、炎の実験でした♪
2007/10/22 06:30 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
そうなんです!「これ、本当に元は泥団子なの??」と
思わず言いたくなるくらいの出来です!
感動でした♪
そうですか!あひるさんもサイエンスショーを見に行ったのですね!
炎の実験も楽しそうです(^^)
ヘリウムの実験も興味深かったです♪
また機会があったら見に行きたいと思います(^^)
2007/10/22 13:05 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
泥んこからキラキラしたものが出来上がるんだぁ~。
感動です。
それにしてもいっつもイベント盛りだくさんですごいなぁ。感心しています。
今週末は我が家もパタパタと忙しいのですがこういうお勉強になるパタパタではないのが残念(笑)
ただただひたすら遊びのためにパタパタな我が家です(--ヾ
2007/10/25 01:23 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ほんと!泥んこからできる玉に感動しました(^^)
泥団子の常識を覆された感じ(^^)b
イベント盛りだくさんな地域でラッキーだなぁとしみじみ思ってます(^^)
でも、最近はお祭りに紗夢ちゃんがダンスで参加することが多くて
お祭りめぐりです(^^;;
ご家族で遊ぶごまさんち、とっても素敵です!
遊びの中から学ぶことってたくさんあるし
それだけで子供達は豊かな心を持っているとおもいます(^^)b
2007/10/25 05:44 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/267-3d890afd
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
