2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今回購入したのは
仕掛けが楽しい絵本 「わくせいちきゅう」

わくせいちきゅう (キッズのためのしかけ図鑑絵本 KIDSはかせ) わくせいちきゅう (キッズのためのしかけ図鑑絵本 KIDSはかせ)
シルヴィ・ボシエ (2007/03)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

まずは太陽と地球の誕生・・・。
2億年前一つしかなかった大陸(パンゲア大陸)が
ゆっくり動いて今の大陸になったこと。
最初にバクテリアが誕生してからの生命の進化。
世界の気候。自然災害のことなど
仕掛けを楽しみながら学べます

亜琉くんは地球誕生の頃の火山の噴火の仕掛けと
地震のページが大好き
紗夢ちゃんには
「ママ、これどこで買ったの?おもしろいね」と
言ってもらいました


それから・・・

学校の教科書に出てきた、有名な”金子みすヾの詩の絵本。
紗夢ちゃんが読むのに
前からいいのがないか探していたのですが
やっと気に入るものがありました。

わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん) わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)
金子 みすゞ (2005/04)
金の星社

この商品の詳細を見る

全部で5冊のシリーズなのですが
まず、「わたしと小鳥とすずと」を購入。
だんだんそろえていくつもりです。
紗夢ちゃんも気に入ってくれて
好きな詩を書き出したりしています

星とたんぽぽ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん) 星とたんぽぽ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)
金子 みすゞ (2005/04)
金の星社

この商品の詳細を見る
ふしぎ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん) ふしぎ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)
金子 みすゞ (2005/11)
金の星社

この商品の詳細を見る
おさかな (金子みすゞ詩の絵本みすゞこれくしょん) おさかな (金子みすゞ詩の絵本みすゞこれくしょん)
金子 みすゞ (2006/01)
金の星社

この商品の詳細を見る
明るいほうへ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん) 明るいほうへ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)
金子 みすゞ (2005/11)
金の星社

この商品の詳細を見る



亜琉くんは、毎月届く、しちだのポテトキッズを
楽しみにしているのですが
8月に契約更新したときにおまけでついてきた
「社会・理科ソングお試し版」が大好きです。
特に骨の歌。
 人の身体には骨が全部でぇ~206・206~
 
 長骨・短骨・へんぺい~こつ・こつ

と元気に歌ってます。
他にも”光の三原色”の歌や”北極・南極”の歌を歌ってますが
そろそろ新しいのが欲しい・・・。
そこで、
しちだの「理科ソング 生物編」を買いましたぁ~

七田式(しちだ)理科ソング・生物編 七田式(しちだ)理科ソング・生物編
()
しちだ教育研究所

この商品の詳細を見る

やっぱり歌だとすぐ覚えちゃいますね
今、亜琉くんは
 背骨がなぁ~い、背骨がなぁ~い
 節足動物は、殻で囲まれ、節あるぅ足のどぉぶつぅです
 足いっぱい、触覚2本の多足類
 ムカデにヤスデ・げじっ

と元気に歌ってます。

これを全部覚えたら、今度は地学編を買おうかな
私も、かなり学べるCDです(^^;
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<魔法石と手作り絵本☆ | Top | 左官屋さんと遊ぼう☆>>



私も金子みすヾさんの詩が好きで、愛読してます。
なかでも、『わたしと小鳥とすずと』がやっぱり一番好きです。
奇遇ですね!!
何故好きかというと、
私は私。人と比べるなんて仕方のないこと♪
って颯爽としてるかと思えば、
でも鳥は私のように早く走れない
ってなるでしょ?
ホントは負けず嫌いなのに涼しげな顔をしてるってのが、
なんとも人間臭くて、正直で、
心を引寄せられます。
共感できるのよね。
あっちふらふら、こっちふらふらって感じの人間らしい感情が。
気に入ってもらえてよかったですね!
2007/10/26 20:12 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
そうなんですね(^^)
紗夢ちゃんも私もやっぱり「私と小鳥とすずと」は大好きです(^^)
ルーシーさんのおっしゃるとおりですね!
人間臭い部分もあって
好感が持てます(^^)
でもみんなちがってみんないい!ですよね(^^)b
他にも、自然や生き物の気持ちを代弁するような
詩もたくさんありますね(^^)
金子みすヾさんの詩が絵本になっていることを知らずにいましたが
見つけたときは、これだって思っちゃいました!
早速2冊追加して注文しました♪
紗夢ちゃんに気に入ってもらえて嬉しいです(^^)
2007/10/27 07:34 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
金子みすヾさん、良いですよね^^
…と言っても全部知ってるわけじゃないけど、「みんなちがって、みんないい」をいつも心に留めてます。
「わくせいちきゅう」はなんだか楽しそうな本ですね!
これはちょっと検索してみよう♪
そして、七田のCD,いいよね~♪
歌詞が出てると思わず口ずさんじゃうよ~(^▽^;)
うちも良く聞いてるけど、歌えるようになったら更に掘り下げてみることも出来るし、なかなか使えるなあと実感してます。
2007/10/27 07:37 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
わぁ!!金子みすヾの詩、こんな可愛い絵本があったんですね♪
私も欲しいかも♪

亜琉くん、地球の誕生とか好きなんだね!!うちの長女と同じ年齢とは思えないくらい、好みがしっかりしているわ♪
同じ年齢なら、ムシキング、ポケモンに興味がある子は沢山いても、地震とかに興味ある子っていないものね。

しちだのCD,楽しそう。
なんか、からだであそぼの「ホ~ネホネ~♪」の歌を想像しちゃった。
2007/10/27 23:41 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
金子みすヾさん、やっぱりよいですよね(^^)
私も「みんなちがって、みんないい」は、いつも心に留めておきたいです!
「わくせいちきゅう」、楽しいです。
ぜひぜひ♪探してみてください(^^)

七田のCDいいですよね(^^)
やっぱりあひるさんもゆ~のちゃんも口ずさんでますか♪
家でも関連した言葉を他の場面で耳にすると
つい歌いだしてしまったりして、亜琉くんと大笑い!
私も学べるので、何かと関連付けながら身につけられたらいいなぁと思います!
2007/10/28 05:58 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです♪
これなら絵もかわいいし、子どもでも楽しく読めます♪
追加で2冊頼んでありますが
全種類そろえる予定です(^^)

あははっ(^^)b
亜琉くん、ゲキレンジャーもポケモンもムシキングも
どうでもいい感じですが
地震や火事や津波・・・には興味津津。
3歳のいとこを遊びに誘う時も
「煙体験しようか♪」か「地震ごっこするよぉ~♪」ですもの(^^;
なかなか味のあるおもしろいやつです(^^)b

しちだのCD、楽しいんですよ♪
難しい用語も、歌でバッチリって感じです(^^)
あっ!からだであそぼでもありましたね(^^)b
色々関連付けるとおもしろい☆
2007/10/28 06:51 URL by しゃらまむ(ますぷぅちゃん) [ 編集] Pagetop△
ご無沙汰してます~v-356

金子みすヾさんの絵本もあるんですか。
子供に読んでもらうのに丁度よさそうですね♪
実は幼稚園では金子みすヾさんの暗唱をやっています。
和みます♪

泥団子の色付け、すごいですね!!
あんなにきれいに色がつくなんてビックリです!!

去年ぐらいまで上の子はお友達と見事なピカピカ泥団子を作っていましたのでその頃知っていたら絶対色付けしてあげたのになあ・・・。
次女はお団子作りには興味ないみたいだけれど、作ってきたら塗ってみたいです!
2007/10/28 15:32 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんにちはぁ~(^^)/
幼稚園で、金子みすヾさんの詩の暗唱をしているんですか☆
よいですね~(^^)

泥団子、すごいでしょう~♪
感動しました(^^)
しかも瓶の口でこすってピッカピカ☆
今でも飾ってありますが、すばらしぃ~♪
蔵の壁に塗る材料と、何か粉で色をつけてたなぁ~。
左官屋さんに頼めば譲ってもらえるかもしれませんね(^^)b
2007/10/29 05:52 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/268-176e9b83
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
