2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



はんだごてと石の絵☆

総合学習館に行ってきました。
今日は初の取り組みであるという
「はんだごてで絵を描こう!」 に参加してきました

ハンダごてでお絵かき
ミカンとバナナが紗夢ちゃん
ミカン2個が亜琉くん
 (はんだごてはちょっと危ないので、輪郭はパパが描いて
  亜琉くんは点々をつけて色を塗っただけらしいですが・・・)
ゲンゴロウを描いたのはパパ

実は私は幼稚園の年長さんのお手伝いに行っていたので
この講座は、パパに連れて行ってもらいました

思ったよりも上手でびっくりしました

これを教えてくれた先生も、
はんだごてで絵を描いてみたらどうなるかな?と思いついて
やってみたら、なかなか味のある絵ができたのだということです。


その次の週には
「河原の石に絵を描こう!」という園児対象の講座があったので
行ってきました

家でもPOSCAを買ってきて
石に絵を描いて遊んでいたのですが
やっぱりこういうところで描くと違う作品ができていいなぁ~

最初に河原へ石を拾いに行きました。
以前、岩石図鑑作りで行った場所なので
思わず紗夢ちゃんと
「あっ!マイロナイトだ 緑色岩だよ」と
話ができました

岩石図鑑作りの記事はこちら 岩石の図鑑


先生が教えてくれたように
この石は、魚に見えるかな?
こっちの石はうさぎだ!とか
いろいろ想像を働かせながら石を拾いました。

何もない石から、何かを想像するのっておもしろいですね

そしてたくさんもちかえって
パパも入れて4人でいっぱい描きました
見本や本を見ながら、結構大人もはまります
誰がどれを描いたのか・・・・わかりませんね(^^;

石にお絵かき

亜琉くんはスイカと恐竜の卵
紗夢ちゃんはイワナにふぐに川魚、ペンギン、月のウサギ
私はアマゴに川魚とふくろう!
パパは亜琉くんの顔と自分の顔!?

ペーパーウェイトにもなるし、いいかも



それから、以前ららぽーと豊洲に行ったときに
「親子で木工教室」というイベントでつくったものです
ドングリや木をつかって、紗夢ちゃんはトトロをつくりました

どんぐりトトロ

なかなか上手にできました



                 

最近の亜琉くん
なぜか最初にパパに誘われてみた「ターミネーター3」がお気に入り
毎日のように見ては
T-Xの真似して走ってみたりしてます(^^;
(手の指が伸びてるよぉ~
こんなに衝撃的な映画が好きで大丈夫なのか??(汗)
英語モードで見ているのですが
意外と聞き取っていることにびっくり
「マトリックス」も見せてみたけど、いまいちお気に召さない・・・。

春には「ナルニア国物語」の2作目が公開されるようなので
1作目をみせたいところ。
もう少し、ファンタジーな映画か感動作を好きになってもらいたいものだと
思う今日この頃です・・・
スポンサーサイト

テーマ=子どもの作品 - ジャンル=学問・文化・芸術



<<がすてな~に☆ | Top | サンタさんからのプレゼントは・・・☆>>



はんだごてでこんな絵が描けるんですね!
てか、パパさん、絵が上手い・・・
ウチの父がひどすぎるのか?

それでしゃらまむさんの記事読んで思い出したのですが、
エディも1年生の時、
児童館の企画で川原の石に絵を描くってのをしました。
デッカイ石を拾ってきて、何を描くのかと思いきや、
『お相撲さんのお尻』
石にTバック状のまわしの絵を描きました!
母はその場を立ち去りたいほど恥ずかしかったです・・・
2007/12/20 07:47 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)
はんだごてで、こんな味のある絵が描けるとは思いませんでした!
どんなものなのかわからず講座をうけましたから(^^;;
あっ(^^;;
ルーシーさんちのパパのタートルを思い出してしまいました(^^)b

エディ君、1年生の時からおもしろい!!
石にTバックのようなまわし・・・・。想像すると笑えるぅ~☆
いえいえ(^^)b
他の人が思いもつかないような絵が描けるって
やっぱり感性が豊かなんですね♪
2007/12/21 05:22 URL by しゃらまむ [ 編集] Pagetop△
半田ごてで絵が書けるのもすごいけど、出来上がった作品が和風で、こんなステキな味のある絵が描けるなんて驚きです。

石の絵、いいですね!そういうのを絵本やテレビでは見るんですが、自分たちで描くという発想が出来ませんでした。
石好きの娘たちなので、今度綺麗な石で描いてみようと思います。
ポスカで綺麗にかけるんですね♪ポスかも買って来よう♪

それにしても、パパさんまで参加してくれるなんて、本当にステキな家庭ですね。
うちのパパにも、ちょっとはそうであって欲しいですぅ。。

トトロ!!!
可愛い!飾っておきたいわ。
うちの分も作って欲しいくらいです。
2007/12/21 12:32 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
あらぁ~かわいい作品がたくさんできあがりましたね^^
色も鮮やかで本当楽しい。
ねぇねぇしゃらまむさん。しゃらまむさんは色々なイベントに参加してたくさんの作品を作ってらっしゃいますが、その作った作品ってどうしてらっしゃるの?
全部とってありますか?
うちはそろそろどうやってどこに片付ければいいのか。。と頭を悩まし始めました。

イベント続きで忙しく体調崩しがちになりますが、風邪には十分お気をつけください。
2007/12/21 21:48 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
はんだごてで絵を描くなんて初めて聞きましたよぉ♪
これって、はんだごてで紙に焼きを入れていっているのですか?

石に絵を描くのも楽しそうで、知的です♪
色使いがとても鮮やかで楽しいくていつも感心させられるのですが、今回も可愛い!!
色は、マーカーペンで付けられたのですか?

川原が近くにあるっていうのも自然があって良い環境ですね♪

今日はクリスマスイブ。良いクリスマスを♪メリークリスマス♪

2007/12/24 08:07 URL by orion [ 編集] Pagetop△
おはよう(^^)/
そうなんですよ☆
私もどんな絵ができるのかな??と思っていましたが
和風で味がありますよね(^^)bびっくりしました(^^)

私も以前、石に絵が描きたくてポスカを買ってきましたよ(^^)b
お魚の絵はたくさん見本があって
紗夢ちゃんもすっごく上手にかけました♪
石好きですか!!うちも石好きです(^^)
いろいろな石を拾ってきて描いてみるとおもしろそうですよね♪
河原へ行くといっぱいありますものね♪

ありがとう~☆
トトロもかわいくできました(^^)



2007/12/25 05:42 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ありがとう~♪
色鮮やかな作品ができました(^^)

あっ・・・(^^;;
そうそう、作品が増えつづけて、今どこにどう飾ろうか頭を悩ましてます~(^^;;
季節ものは、時期が過ぎたらしまっておくのですが
石の絵は、今だにリビングのボードの上にみんなで並んでいます(^^;
ペーパーウエイトにしたいけど
こんなには使わないしなぁ~(^^;;
絵は、壁に飾るつもりですが
はんだごての絵とこの前のパステル和アート・・・・
年末の大掃除のときにでも
何とかしなければ・・・・(汗)

ありがとう(^^)
ごまさんも体調には十分ご注意くださいね(^^)
まず、クリスマスが終わって
ちょっと(いや、ちょっとではない・・・(^^;;)
おなかが出てしまいましたが
お正月までには少し減らしておきたいものです(^^;

2007/12/25 05:49 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)

ありがとう♪
はんだごてで絵を描くって面白い発想ですよね(^^)
板に下絵を描いて、直接はんだごてで焼きながら
絵を描いたみたいです!

石に絵を描くの、おっしゃる通り知的ですね(^^)
普通の石から何かを想像して絵を描く。
想像力が養われそうです(^^)b
ポスカで描きましたよ!
ポスカがあれば自宅でも気軽にできます(^^)
そうですね!
河原が近くにあって、簡単に石が拾える環境ってありがたいです☆

ありがとう♪
メリークリスマス☆
orionさんも楽しいクリスマスの一日を(^^)b
2007/12/25 05:56 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ドゥドゥンドゥンドゥドゥン×2.........................................
ターミネーターの音楽を書いてみました(笑)分かりました?
確かに、刺激的すぎでは?!と親は思ってしまいますが、はまってしまう亜琉君の気持ちも凄く分かります^^
Souは恐竜が好きなのですが、以前ジュラシックパークで人間が凄い勢いで食べられてて、これは見せていいのか?と同じく思ったことがあります^^;
あはははは、どうしましょうね^^;

ところで「石」
上手に描けてますね!
これだけ集まると、色とりどりで本当に綺麗です。
確かにペーパーウェイトにぴったりです^^

「はんだごて」にも驚き!
はんだごてって工業系のイメージがあったのですが、そんなことができるとは!

しゃらまむさんは今年一年、本当に色々な体験をしましたねぇ^^
すごいわ~!
2007/12/27 22:17 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
はんだごてで絵を書くって面白そうですね!
こんな手法考えたこと無かった。
石に沢山絵を書いたんですね!
どれも面白い&上手♪
テキサスに行った時ネイチャーアートの一貫でやっぱり、石に絵をかいたんですよ。
なんだか、当時を思い出しました。
素材の組み合わせ方で色んな味が出て楽しいですよね^^
トトロ、似てる~!
めっちゃ上手じゃないですか。
素敵な作品になりましたね~^^
2007/12/29 19:01 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
わぁ~e-77 ターミネーターの音楽だ♪
そうですか!Souくんも衝撃的なシーンをみちゃってますか(^^;
大丈夫なのかなぁ~(^^;;
これは現実ではないよぉ~とは念押しで言ってはいるのですが
今後の対応の仕方に注意しなければ・・・(^^;

ありがとうございます☆
たっくさん描いちゃいました(^^)
ペーパーウエイトにしてもあまるので・・・
とりあえず並んでます~(^^)v

はんだごてもおもしろいですよね(^^)
私も工業用のイメージがあり、何度もパパにはんだごてって何?と聞いちゃいました(^^;

確かに!
今年1年いろいろな体験をしましたね!
来年も子供たちと一緒にいろいろな体験をしたいです☆
来年もよろしくお願いします(^^)
2007/12/31 08:12 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)はんだごてで絵が描けるって
思いついて教えてくれてありがとう!って気持ちです(^^)

あひるさんもテキサスで石に絵を描いたのですね☆
どんな絵ができたんだろう♪
石にもいろいろな表情があるから
それをみて想像するのっておもしろいですね(^^)

ありがとう~♪
トトロは見本があったのでそれを真似て上手にできました☆
ここだけの話、いつもいく公園の講座は、もろ自然って感じですので、よく虫さんにも会いますが
さすが、東京での工作!!
きれいに処理されてて、びっくりでした(^^)

すっかりコメントが遅くなってしまってすみません。
来年もよろしくお願いします(^^)
2007/12/31 08:19 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/273-ee332da9
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
