2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



がすてな~に☆

あけましておめでとうございます初日の出 pkk
すっかりブログも冬休みになってしまいました(^^;が
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今までいろんな科学館や博物館へ行きました
何回も同じ場所に行ったりして楽しんできましたが
今年も子供と一緒にいろんな体験をするぞぉ~

と意気込みも新たにしたところで

今年1番
ガスの科学館 がすてな~に
に行ってきました

ガスっていったい何だろう?
ガスの源からガスのある暮らしなど
いろいろと見て回りました。

中でも子供たちが夢中になったのは
街でのガスの働きをみる「探検!!ワンダータウン」
必死でレバーを回したりしながら覗き込んでいました。


実は、我が家はオール電化なのですが
おじいちゃんおばあちゃんのお家ではガスを使用しています。
人の暮らしの中にとけ込んでいるガスの働きや
地球環境を考えたこれからのガスの使い方など
学べたかな、と思います。

こういう施設って・・・
きれいだし、お金はかからないし
ほんと!やみつきになってます

紗夢ちゃんも亜琉くんも大好きっ
たいていの施設は、4日までお休みだったので
また次回、ほかの科学館にも遊びに行きたいと思います。



それから、
本屋さんに行ってつい買ってしまいました。

きっずジャポニカ・セレクション 10才までに知りたい! なぜ?どうして? 科学のふしぎ (きっずジャポニカ・セレクション)きっずジャポニカ・セレクション 10才までに知りたい! なぜ?どうして? 科学のふしぎ (きっずジャポニカ・セレクション)
(2007/11/10)
池内 了

商品詳細を見る

実は・・・・私が学ぼうと思って・・・
紗夢ちゃんにもちょうどいいし一石二鳥です

最先端の科学って、良く耳にするのですが
ナノテクノロジーってなに?・・・・・とか
ICカードってなにがすごいの?・・・・とか
遺伝子組換えってなに?・・・・とか

即座に答えられないし・・・・

先日、絵本を読んでいたら
亜琉くん「この本誰が描いたの?上手な絵だねぇ~
      あれっ!? この本どうやってつながっているの??」


いろんな質問が飛び出してきます。
製本の仕方なら、
実際に糸でくっついているところを見せることができましたが
なぜ?どうして?と思ったときに
一緒に調べたり確認したりできるようになりたいものです。

子供のおかげで
私もいろいろなことを学んでいます。

この本で、もっと学べそうです



     紗夢ちゃんのすごいところ    


私、
娘である紗夢ちゃんのこと、すごいなぁ~と思っていることがあります。

普段、あまり怒らないのですが
さすがに、何度も何度も同じことをやさしく注意していると
声に力が入ってしまうことがあります。
そう! 亜琉くんに・・・。

そんなとき

紗夢ちゃんは
ママにも亜琉くんにも助け船を出してくれます。

紗夢ちゃん 「亜琉~。それができたら、お姉ちゃんが~~やってあげるからがんばって!」と。

この一言のおかげで
ママはそれ以上怒らなくて済むし
亜琉くんは怒られなくて済む。

亜琉くんは何かをやり遂げることができるし。
大好きな ~~をやらせてもらえる。

何度も、この言葉に助けられたような気がします。

まだ紗夢ちゃんが5歳くらいの時かな・・・。
亜琉くん(2歳)に何かを教えているときに
できないからって怒って亜琉くんを泣かせてしまったことが
何回かありました。
まだ5歳だし、怒ってしまうのはわかるのですが、
さすがに、これではまずいっと思って
ママが
「亜琉くん、この年でこれだけできたらすごいよ。
もっとやさしくわかりやすいように工夫して教えてあげられるかな?」と
言ったことがあります。

その時は、紗夢ちゃん、怒って泣きました。
(5歳ですものね・・・)

が、

それからの紗夢ちゃんはすばらしかった

「すごいねぇ~亜琉くん!よくできたね!
 花マルしてあげるね!」 とか

「よくできたね~!でも、こうしたら、もっとよくなるかも!」とか

まるでママのように教え始めました。

わが娘ながら感心しましたよぉ~
しかも、私が1度言っただけで・・・・。

そうなんです。
小さい頃から”1を聞いて10を知る”ようなところのある紗夢ちゃん。


そして月日は流れ
紗夢ちゃんは9歳。 亜琉くんは5歳になりましたが

いっつもやさしいお姉ちゃんなのでした(^^)


今年も良い年になりそうです
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<冬休みの絵本Ⅱ | Top | はんだごてと石の絵☆>>



あけましておめでとうございます。
さっそく科学館に行ってらしたのですね。
さすがは行動派だわ~と感心しちゃいました。
年明けから素晴らしいです。

紗夢ちゃん凄いですね。
一度言われただけで出来るようになるのも凄いけれど、その年齢で弟に優しく指導できるというのは本当に凄い!
しゃらまむさんがよいお手本を見せてらっしゃるからですね、きっと。
私もガミガミママを卒業して優しいママになれるように今年は心に余裕を持ちたいものです。

2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008/01/06 22:59 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
今年もよろしくお願いします!

我が家も早速,科学館です。寒い時期は特にいいですよね。本当!お金もかからないし,大きな施設だと1日遊べますものね。ガスの科学館も一度行ってみたいわ。

紗夢ちゃんすごいわ~。優しいのはママ似ですね!
本当,ママがそう育てたからだと私も思うわー。
うちは年子のせいかどうしても競ってばかり。下が女の子だと,お兄ちゃんに生意気な口を叩くんですよねぇ。
まぁケンカも多い分,仲良く遊ぶことも多いから良しとしようか・・・愚痴ってる?
2008/01/07 07:13 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
あけましておめでとうございます♪
うちも年末風邪を引いてから今に至るまで休眠状態です~v-12
こんな私ですが今年もよろしくお願いします!

紗夢ちゃん、本当に優しい~!
うちは優しいときと喧嘩するときの落差が激しいですv-356
怒らせる原因は99%下の子が作るのでしょうがないんだけれどv-356
2008/01/07 08:37 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ごまさん、あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします!

さっそく科学館に行ってきましたよ~!
子供達もさわって、みて楽しむ科学館が大好きです(^^)b

そうなんです~。紗夢ちゃんってすごいです~!
私の子供の頃より素晴らしいと思います(^^)
人に教えるってなかなか難しいけれど
紗夢ちゃんにはいっつも感心します(^^)
褒めてくださってありがとう♪

2008/01/07 14:34 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ケコさん!あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします!

先ほど、ケコさんのところへ遊びに行ったばかりですよ(^^)b
科学館、とっても楽しそうでしたね(^^)
関西方面もいいなぁ~☆

ありがとう!!
でも、私よりやさしいかも!!
私が5歳の時に、こんなことできたかしら??・・・・できてなかったなぁ~(^^;
年子だと喧嘩も多いけど、仲良しですよね(^^)
ケンカするほど仲がいいっていいますものね!
うちは、4つ離れているのでちょっと心配しましたが
よい姉弟関係を築いているように思います。
もちろんケンカもしますけどね(^^;;

お互い、今年もがんばりましょう~♪
2008/01/07 14:38 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
うっかり主婦さん、あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします!

そうですか・・・。インフルエンザも流行ってましたものね・・・。
年末年始は忙しいですよね(^^)
私も、自分の趣味に没頭することが多くなってきたので
ブログがゆっくりペースになってしまいましたが
これからもよろしくお願いします(^^)

ありがとう~♪
紗夢ちゃんには、本当に感心してます(^^)b
ゆいちゃんもたまちゃんもやさしくてしっかりしてて
仲良しですよね(^^)
それぞれに、良い関係を築いてますよね(^^)
もちろん、喧嘩もありですね!
確かに!
たいていの原因は下の子が作ってますね(^^;;

2008/01/07 14:43 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
新年から早速おもしろそうな体験学習をしてきたのですね!
今年も楽しみにしてますよ、レポ!

紗夢ちゃん、確かにすごいなって思うけど、
『当然だよな~』って気もします。
だって、しゃらまむさんがママですもん。
紗夢ちゃんはママのマネっ子ではないかと思えます。
ママの接し方をそのまんまマネっ子してるんだと思うのです。
紗夢ちゃんの素晴しい長所は
そのまま、しゃらまむさんの長所ですよ~。
ご自分では気づいていないのかもしれませんが・・・
とってもステキなママとおねえちゃんだと思います!
2008/01/08 08:17 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくねん♪

早速、科学館に行ってきたのですね!!
今年も沢山お出かけしそうですね♪
楽しいところ、いっぱい教えてね~。
大阪でよく似た施設探してみて、いつか行くから♪

しゃらまむちゃんも紗夢ちゃんも、本当に優しいよね~。
見習わなきゃ。
私はいつも子供に対して声がキツイのぉ。
長女も基本的には優しいのだけど、私が悪い見本ばかり見せるから、移ってしまっているわ。。
穏やかにいきたいです。
9歳の紗夢ちゃんに、学ばせていただきました。
ありがとう。

あ、それから、今日書いたブログ記事内で、しゃらまむちゃん登場です♪
もし不都合があればおっしゃってくださいね
2008/01/09 01:35 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
あ・あ・ありがとうございますっ!!
そういっていただいて、すっごく嬉しいです(^^)
そうかぁ~。私の長所が紗夢ちゃんの長所。
そうだったらうれしいです☆
でも、私も怒る時はあります(^^;;あははっ

でもでも、私の子供の頃より数段、すばらしい紗夢ちゃん。
これからが楽しみです(^^)
2008/01/09 07:45 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
こちらこそっ♪
今年もよろしくお願いします(^^)

さっそく、行ってきました、科学館(^^)b
大阪にもたくさんありそうですよね♪
大阪ならでは科学館もあったりして!おもしろいかも♪

あ・あ・ありがとう!!
そういってもらえると。うれしいです~☆
紗夢ちゃんも、このまま成長していってほしいと思います(^^)
あっ!でもでも、私も怒るときはありますよ(^^;;あははっ

だけど、ますぷぅさんの子供を思う気持ちにはいつも感動します!
ありがとう(^^)

まだコメントしてないのですが
ブログの記事読んできました!
全然問題ないです(^^)b
それにしても、ますぷぅちゃん、すごいなぁ~(^^)
幼稚園に送ってきたらコメントします~♪

2008/01/09 07:51 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
今年もヨロシクお願いします♪

ガスの科学館良さそうですね!
うちも機会があったら行ってみたいです。^^

紗夢ちゃん、優しい良いお姉ちゃんなんですね~。
ママまで助けちゃうとはすごいっ。
皆さんもおっしゃってますが、私もしゃらまむさんがママだから
だと思いますよ。
やっぱり、子は親の鏡だし。^^
2008/01/09 19:09 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
こちらこそ!今年もよろしくお願いします☆

いろいろな科学館に行くとおもしろいですよね(^^)
ここは2006年にたてなおしたんだったと思いますが
とってもきれいで、気持ちがいいです(^^)b
海の見える公園もあるし♪

そういっていただけると、とっても嬉しいです(^^)
私より紗夢ちゃんの方がすごいと思っているのですが
皆さんがそう言ってくれるのは、とっても嬉しいことです♪
ありがとうございます!
紗夢ちゃんのおかげで、ママまで救われています(^^)
子供ってやっぱりたからものですね(^^)
2008/01/10 06:12 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
あけましておめでとうございます。かなり出遅れましたぁ。

年末年始は掃除ばかりしてました。
(年内におわらせろよ!
あとはテレビ。
しかし、そのお陰で今回はかなり納得のいく
大掃除ができました。
これから、がんがんでかけるぞぉー!
というわけでしゃらまむさんの楽しい記事を今年も楽しみにしながらがんばりたいと思います。

紗夢ちゃんのすごさ=お母さんのすごさ
ですね。
よいお手本がなければこんなことは
絶対出来ないですもの。
我が家もそうなるべく今年はできるだけ
怒らないように・・と思ってますが、
どうなることやら。
男二人のパワーはなんたってすごいのだぁ。
2008/01/11 06:49 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

えらい!!
納得のいくお掃除をしたのですね!!
私はと言えば・・・・
まぁ、こんなものでいいかっで手を打ちましたe-282

そうか♪
そういってくださると本当にうれしいです(^^)
これからも良いお手本になりたいと思います・・・が!
確かに!
男の子のパワーはすごい!
うそっ!?と思うことを(予測できない(^^;;)
やってくれるのが男の子!!
そんな男の子が2人いたら
パワーは2倍以上ですよね(^^)b
母はまけていられませんねっ!
2008/01/11 10:24 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
遅くなりましたが・・・!
今年もヨロシクお願いします♪

この本楽しそうです♪私も欲しくなっちゃいました♪

それにしても紗夢ちゃん偉い!!
1度だけの注意でちゃあんとしゃらまむさんの言う事、悟ったんですね!!

私んちもですが、子供が2人いるといろいろ調整が大変ですよね(^^;)
上の子も、下の子もそれぞれ、我慢している部分があるし、仕方が無いことなんだけどね(^^;)愛があれば大丈夫かな?なんて思っているorionですが(^^;)

でも、しゃらまむさんのお子さん達は本当に仲が良い♪
いつも羨ましく思っちゃいます♪

私が最近栗花坊のことで、おもしろいなぁと思うことは・・・♪
二人が喧嘩して、花坊が「もうこんな家いや!出て行く!!」
と、玄関を出て行くと、栗坊が泣きながら止めに行きます。
笑えちゃうでしょう(^^)。

今年もヨロシクお願いします♪
2008/01/14 11:31 URL by orion [ 編集] Pagetop△
orionさん、こんにちは(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

あははっ(^^)
出て行こうとする花坊ちゃんを
栗坊くんが泣きながら止めに行くのですか!
かわいいですね~♪
思わず微笑んでしまいました(^^)

そうですね!
上の子も下の子も、我慢している部分はきっとあると思うのですが
それも、社会にとってはあたりまえのことかな・・・と思って
頑張ってもらうしかないですよね(^^)b
愛があれば大丈夫!
今年もよろしくお願いします♪
2008/01/15 05:30 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/274-405728f6
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
