2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんはパズル検定の4級に合格しました

紗夢ちゃんより早く入った男の子たちを
ついに抜くことができました
今までは男の子3人が先に合格してから紗夢ちゃん、
という順番だったようですが
今度は1番に合格できたみたいです

パズル検定4級の検定項目は

 エイトキューブ
 PDプリント紙おり
 立体四目/セブンカード
 能力開発プリント 点描写

詳しくはこちら パズル道場

立体四目立体四目
(2006/12)
不明

商品詳細を見る


紙おり
ちょっとまえに、家にプリントを持ち帰ってきて
実際に折って切ってみたりしたっけ
ちゃんと力が付いたようです。

先生が、
「4級まで合格すれば3・2・1級は楽しいですよ」
と言ってくれました。
1級まで合格して、次は“段”へレッツゴー

最近のピグマリオンでは
プリントのほかに、おもしろい宿題が出ます

ピグ宿題
クリックすると拡大します
ぜひ、やってみてください

それから、面白いので家でもできるように買った
「スティックゲーム」
今でも遊んでます
カードの配布も勝敗を決めるので私が勝つこともたまにありますが
紗夢ちゃんは早い!!
さっさと「あっ!できる!」とこなしてます

スティックゲーム


最近は、円のことや立方体のことを学んでいるようです。


亜琉くんも相変わらず楽しくやってます
まだ年中さんなので遊びの中から学ぶことが多いですが
一桁の足し算はスラスラ解けるようになりました。
先日は、何かの話題で”13”という数字が出たのですが
「13は、5と8だ!」と言ったのでびっくり!
5と8がどうして出てきたのかは不明ですが・・・・。

ピグサークルで使っている教材

<ヌマーカステン>
ヌマーカステン
片方を隠し
見えている数から、見えない数をさぐります

<ペリカンパズル>
ペリカンパズル
色のついた部分を使って絵を作ります。

<色板かなづちトントン>
色板かなづち
色板を組み合わせてかなづちで釘を打って絵を作ります。

木製知恵の板タングラム木製知恵の板タングラム
()
不明

商品詳細を見る
これは教材とは違いますが
タングラムでも遊んでます。
自分で何かに見立て、いろいろ作ったりもしてます
昨日は、「これなんだぁ~?」と言われ
「う~ん、ペンギンかな?」というと
「ちがうよぉ~うさぎだよぉ~」と言ってました。なるほど~



紗夢ちゃんの学校で使う理科の実験セット。
今回は磁石しか使わないので
豆電球で何か作ってきても良い、ということだったので
早速「イライラ棒」を作りました。
でも、びりっと電気がくるようにするには部品が足りないので
ピカっと電気がつく仕組みです

キットについてた資料を学校に置いてきたけど
イライラ棒をつくりたい・・・というので
ネットで調べて、参考にしました
電気イライラ棒ゲーム
できあがったのがこちら
イライラ棒

以前、国立科学博物館で電池の実験をしたことがあるし

その時の記事はこちら国立科学博物館 サイエンススクエア

自分で導線をつないでました
今迄の経験が役に立ってるみたいです


スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<スキーと息子のつぶやき☆ | Top | 冬休みの絵本Ⅱ>>



そう言えば、
一枚目の写真のプリントのような問題を
小学生の頃、よくといていたような気がします。
結構得意だったんだけどな・・・
今回はさっぱりで、すぐ諦めてしまいました。(汗)
脳の退化!?

学校の授業やテストで、今までの経験の成果を実感できても嬉しいんだけど、
日々の生活や遊びの知恵として経験が活かされると本当に嬉しいものですよね。
思わず、心でにんまりですね。
2008/01/17 07:58 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
ルーシーさんは、小学生の頃
写真のプリントのような問題をよくといていたのですか!
私は、ちっともそんな記憶がないです(^^;;
紗夢ちゃんと一緒になって考えてます~(^^;;

そうですね(^^)
生活や遊びの中に経験が生かされると
「ちゃんと身についてるんだなぁ~」とうれしくなりますね(^^)
心でにんまりです(^^)b
2008/01/18 05:35 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
パズル検定の4級に合格おめでとうございますv-238

とうとう追い越しちゃったんですね!!すごい!!
すごく柔軟な頭になっていることが、将来にも役立つ気がします♪

今3年生は電池と電球の授業をしていますが、家で更に突っ込んだ内容をするのは楽しそう!!

2008/01/18 10:52 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

紗夢ちゃん、おめでとうございまーすe-420
1番乗りの合格凄いですねぇi-237
更に周りの男の子達も抜いちゃってがんばりましたね!
でも私の頭にはきついものばかりです^^;
亜琉君もがんばっているんですね!
もう私の頭は抜かれてますよ。トホホホi-229
2008/01/20 22:21 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
気がついたら、もう4級に合格したというので
びっくりしました☆
うらやましいかんじ(^^;;

そうそう!
3年生は、電池と電球の授業をしてますよね(^^)b
楽しそうにやっているようです!
2008/01/21 05:45 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
気がついたら、1番乗りで合格したというのでびっくりしました☆

一緒に学んでいくつもりが
なんだか先へ行かれているようです(^^;;
亜琉くんも、、みているとおもしろいです。
独自に習得している感じ(^^)b
子供の頭ってやっぱり柔軟ですね(^^)
2008/01/21 05:51 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
とっても面白い記事ありがとう~!!
そして、紗夢ちゃん、パズル検定4級おめでとう~♪^^
すごいねっ!
一番ってきもいち良いよね♪
紙に書いてある問題、図形は二つとも見た瞬間に分かりました~♪
数式は文字式で解いちゃった(ずるい^^;!?)
こういうの大好き♪
スティックゲームに興味津々。
アマゾンには無いようだったけど、どこで手に入るのかな?
教室でしたか買えないのかな?
すっごく気になります~。
立体四目は今度こそ買おうと思ってます♪^^
2008/01/21 15:09 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
わぁ~☆ありがとうございます(^^)
でも!さすが、あひるさん!!
見た瞬間にわかっちゃうとは!!
私なんか、えっと・・・まず12等分にしてから4つにわけましたもの(^^;;
数式を文字式で!!
う~ん、ますますすごい!!

スティックゲームってなかなか売ってないのかな?
ピグマリオンの教材だから、その手のHPから手に入るかしら?
今後のことを考えると入手経路があった方がいいですよね。
個人で楽しむだけなら、私がおくりましょうか?
もしご希望があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね(^^)

2008/01/22 05:50 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんパズル検定4級合格おめでとう!!
一番ってすごいよねっ!!
ピグマリオンって楽しそう!いつも楽しみにしています。
後で栗花坊とやってみよう♪
あひるさんは見た瞬間にわかったのね(^^;)
orionはじっくり考えまーす☆
スティックゲームおもしろそうですね!orionも探してみよう!

そういえば最近タングラムとか、分数パズルしていないなぁ。
ちょっと提案してみましょ♪

何だか楽しくなってきちゃった♪
ありがとう♪

2008/01/30 15:59 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ありがとう(^^)
紗夢ちゃんもうれしかったようです☆
この問題、私もじっくり考えました(^^)b
見た瞬間にわかるあひるさんはすごい・・・!
スティックゲームもおもしろいですよ(^^)b

タングラムに分数パズル、良いですよね(^^)
いえいえ、どういたしまして(^^)
いろいろ楽しむのっていいですね(^^)
2008/02/01 05:53 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/276-fc49e670
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
