2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



骨の観察☆

土曜日に総合学習館で「骨の観察」をしてきました

市内の美術博物館の博士にきていただいて
いろんな動物の骨を見せていただき
その特徴について学びました

私たちのテーブルには、オオカミの骨が置かれました

骨の観察2

最初はバラバラに入っていた骨を
一緒のテーブルになった小学生の男の子3人と
あーでもないこーでもないといいながら
元の形に再現していきました

最後に、犬の骨格の絵を見せてもらい
少し修正して・・・・・
肩甲骨の置き方が逆だった
上腕骨のところに尺骨をおいてしまった・・・・


やった 完成~

ほかのテーブルでは
クマ ・ いるか ・ シカの骨を
再現していて
自分たちが終わったら
いろんなテーブルを見て回りました

たいていの動物には頸椎(けいつい)が7個あることを
教えていただきました

いるかは首があまり必要ないので
頚椎のひとつひとつが短くなってしまったこと。
きりんも長い首を持っているけど
やっぱり頸椎は7個であること。

そして、歯の擦り減り方でだいたいの年齢がわかることや
日本鹿のつのが毎年生え変わること
(これは動物園探検に行ったときにも教わった

などなど
骨についていろいろ教えていただきました

おもしろかったのが、サメの歯!!
次から次へと生える順番を待っているのだそうで
4枚歯くらいにはなってたなぁ~
それが全部の歯が4枚歯なので
かなりおもしろいです

小学生の男の子たちもよく知っていて
「あっ!わかった!サメの歯が曲がっているのは
 獲物を逃がさないためだ!」とか
狼がいなくなって、鹿が増えているって話を聞いて
「生態系がくずれてるんだなぁ~」とか
ほんと!
真剣でみていて感心しちゃいました

これはオオカミとイヌの頭がい骨。

骨の観察1

左がオオカミで、真中がイヌの頭がい骨。
いちばん右は犬の下顎骨(かがくこつ)

犬の方がおでこの部分の骨が大きくてもりあがっていること。
要するに、犬の方がオオカミより頭がいいってことですね

他にも、キリンの頭がい骨やさるの骨
人の上腕骨や骨盤(人間の骨はレプリカでした)など
いろいろ見せてもらって
面白い体験ができました


総合学習館で面白いものを見つけました

ハカラメ

葉っぱから芽が出る・・・・その名も「ハカラメ」←そのままだ

和名「ベンケイソウ」という植物だそうで
本当に葉っぱから芽が出てる~
ご自由にどうぞ・・・とあったので
1枚もらってきました
調べたら
あんまり水を必要としないそうですが
日光をよく当てて
葉っぱが伸びてきたら
砂を主とする土の上に置くとうまく育つみたいです
ちょっと・・・、やってみよう



スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<お芝居と映画☆ | Top | イグサのリースとお雛様☆>>



狼って犬科と同類系だし、
ほとんど骨格の違いなんてないのかと思ってました。
見た目もシベリアンハスキーとか狼に似てるし。
でも全然違うんですね。
しかも犬の方が脳が発達してるんだぁ~。

しゃらまむさんちは
お天気が悪いこの時期でも、上手に週末を過ごしてますね。
ウチの息子はなんとかの一つ覚えで、スキーオンリーですよ。^^;
2008/02/12 07:59 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
ずいぶん本格的なんですね~!!
しかも見るだけでなく実際さわって組み立てて仕組みを知ることが出来ると言うのはすごい!!

骨もこの年齢だと怖がったりしないものなんですね。
私は理科室の標本が怖かった覚えがありますのでそれも感心しましたv-356
2008/02/12 08:52 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
えー?オオカミの骨って本物?すごいね。こんなにいろいろな動物の骨を見せていただけるなんて・・・。比べてみるのもいいお勉強になりますね。組み立てたりするのもパズル感覚で楽しそうですね。
サメの歯もとても興味あります。写真では見たことがあるけど。4枚歯ぜひ本物を見てみたいわ。

やっぱりこんなところにやってくる小学生っていろいろ物知りなんでしょうね!

歯の擦り減り方で・・・。なるほど~確かに。歯を見て年齢って分かりますものね。磨り減り方なんだー。
鹿の角。切ってもすぐに生えてくるんだ。


羨ましいなぁ。うちは地方なので,近くになかなかいい科学館などの施設がないんです。
だから旅行に行ったときはここぞとばかり見学見学ですよ!!
2008/02/12 17:39 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/02/12 22:34 URL by サトシ [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~(^^)
私もびっくりしました!
確かに、犬の方が盛り上がってて大きい・・・脳が大きいってことなんですね~☆
おもしろかったです(^^)

おぉ~☆エディ君はスキーオンリーですか!いいですね~☆
紗夢ちゃんにも連れてけと言われているのですが
土日ごとに予定が入っていて次いけるのは3月かも・・・(^^;
2008/02/13 08:31 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
本物の骨を用意してくださったので、勉強になりました♪
組み立てながら、これはどこの骨かなぁ~?なんて
わいわいお話ししながらできたのも
楽しかったです(^^)

そういえば、子供たちは骨を怖がらなかったです・・・。
このくらいの年齢だと、怖いって思わないのかもしれませんね!
それに・・・人体の不思議展の方がインパクト強かったものなぁ~(^^;

2008/02/13 08:34 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ケコさん!こんにちは!
この前のお家で実験の記事、興味深く読ませていただきましたよ(^^)b

そう!人間の骨以外は、みんな本物でした(^^)b
並び替えるのもパズルみたいで楽しかったです♪
小学生も物知りでびっくりしましたよ(^^)
やっぱり、こういうところに来る子は興味の持ち方が違うなぁと感心しちゃいました(^^)
ケコさんは、サメの歯の写真を見たことがあるのですね!さすが!
ほんとにおもしろかったですよ~!
しかも4枚とも曲がっているからなんだか異様~!
本物が見られる機会があるといいですね(^^)

ケコさんはよいご旅行されてますものね(^^)
いつも記事を拝見するたびにいいなぁ~と思ってます!
家も地方だけど、このような施設に恵まれているのは
とってもラッキーなことです(^^)

2008/02/13 08:42 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
応援ありがとうございます(^^)
2008/02/13 08:43 URL by しゃらまむ(サトシさん) [ 編集] Pagetop△
骨を組み立てるって私がやりたいわ~!!
面白そう♪
いつも面白そうなイベントに出かけてますね~。
こういう生活してたらすごく雑学が身につきますね!

ハカラメ、うちの会社にあります~。
これ、結構丈夫なんですよね^^
たいした手間も掛けてないのに、ひょろひょろとあっという間に
伸びましたよ。
しゃらまむさんちのも元気に育ちますように♪
2008/02/14 02:51 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
骨を組み立てるの、とってもおもしろかったです(^^)
雑学大好き♪
子供たちにはどんどん雑学を身につけてほしいです~(^^)v

そうですか!あひるさんの会社にもハカラメがあるんですね(^^)b
結構りっぱな花が咲くのをネットの写真で見ました(^^)b
大した手間もかけないのにってところがますます気に入った!!
家のも元気に育つといいなぁ~(^^)
2008/02/14 05:44 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
だいぶご無沙汰していましたが、お元気そうでなによりです^^
骨!色々あって面白いですよね。
いるかの骨は見たことないな~。
尾の骨とかどうなってるんだろう~!!
動物によって特徴があるので、それを観察できて本当楽しそう。
しゃらまむさんはイベントを上手に利用なさってますよね。
いつも感心しています。

そうそう鹿の角って毎年生え変わるんですよね。
夫に教えてもらって初めて知りました。
でもね、不思議なことに生え変わる為に落ちたはずの角を一度も見たことが無いんです!
こんなに田舎に住んでて毎日鹿も見るし、家の後ろは林なのに見ないから不思議です。
探し方が悪いのかなぁ~。

よい週末を~♪
2008/02/16 22:44 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ありがとう(^^)ごまさんもお元気そうでなによりです(^^)

そうですね(^^)
動物によって骨に特徴があり
その説明を聞きながら観察するのはなかなかおもしろかったです!
私も、昨年動物園のイベントで
鹿の角が毎年変わるってことを聞きました!
その時には落ちた角を見せてもらいましたが
そっか!
ごまさんちは毎日鹿を見ることができるんだ☆すごい!!
シカはどこに角を落としてるんだろう??
そういえば、蛇の抜け殻の方が見つけやすい・・・・。
今度、角が落ちてたらぜひ!!教えてくださいね♪

ありがとう~♪
ごまさんも(^^)b
2008/02/18 05:54 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/280-4b3ab87c
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
