2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



七田の理科ソングの中で
光の3原色の歌があり

赤・青・緑 これを光の3原色~
赤と青で、ピンク
赤と緑はきいろ
青と緑は、そら色~
3つの色を重ねると、白い光

とうたっているのですが

色の3原色、「赤・青・黄色」を
混ぜていくといろんな色になるのは
絵の具でやってみたりしたのですが

光の3原色の確認ってなかなか難しい・・・・。

そこで
買っちゃいました。「光の3原色実験」セット
どうしても、この目で確かめたかったんですよね~!
子供達も、やりたい!と目を輝かせてくれました


学研キットボックス 夢中になれる!光の3原色実験学研キットボックス 夢中になれる!光の3原色実験
()
不明

商品詳細を見る

このキットボックスでは、いくつかの光の実験ができます。
子供たちと一緒にいくつか実験してみました

光りの3原色実験ビー玉
キットの中にはおおきなビー玉がはいっています
テレビの白い部分に当てると
あらふしぎ 白いはずなのにきれいな色がたくさん見えました
テレビの色も、赤・緑・青の3色でできていることが分かります
子供達もびっくり

光りの3原色セロファン青
次にセロハンで実験
青い光に青いセロハンを当てると光はそのまま通り抜けますが・・・

光りの3原色セロファン赤
青いセロハンに赤い光を当てると
光を通しませんでした。
一通り、全部の光とセロハンでやってみましたが
光の性質について学ぶことができました

光りの3原色虹
これはCDをつかって「分光器」をつくったものです。
かすかに虹が見えたのですが
写真だとわかりづらいですね(^^;

家にはプリズムもあるのですが
夕方きれいな虹を作ってくれています

もともと懐中電灯大好きの亜琉くんは、盛り上がってました
赤・青・緑・白とある実験キット。
光を重ねてみたり、何かを照らしてみたり・・・。
遊んでいるうちに、いろいろな発見があるといいなと思います。


そして、いつかオーロラを見てみたいと願う母は
ついつい、こんなものも買ってしまいました


なかなか写真のように、うまくオーロラができないのですが
やっぱりきれいです
いつか本物を見てみたいなぁ~


ずいぶん暖かくなってきましたね
家の近くにも、おおいぬのふぐりやホトケノザが咲いてます
春ですね


スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<いのちのまつり☆ | Top | アンモナイトのレプリカ☆>>



さすが学研!!いい商品出してますね!!
ちなみにはるか昔私が小学生のときはこういう付録は無かったけれど、今の子供は良いな~v-356

書店で学研の実験キットが売っているのですがお手ごろ価格なのでやっぱり時々買ってしまいます。

オーロラ、私も作ってみたいな~♪
もちろん本物も見てみたいです!!
OL時代お友達が見に行っていました。
絶対に見れるとは限らないのですが、そのときは見れてとても綺麗だったそうです☆
2008/03/12 18:00 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
これまた楽しそうな実験道具ですね。
こごまの通う学校は社会(特に歴史)と理科が弱いといううわさを聞いたので私も家庭でどうにか対応していきたいなと思っているので参考になります^^

オーロラかぁ。
昔テレビで見たことあります。
本物はすっごいきれいなんだろうな~。
いつか夢がかなうといいですね^^
2008/03/12 22:47 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
光の三原色、正直、何でたった三つの色でこんなに沢山の色が出せるかなんて、全然わかっていません。
絵の具とは全然違う色になるんだから、全く予測不能。
それだけ、昔から絵の具の色の混合を目にしてるので、当たり前に感じるんだけど、こうして光の三原色も実験して見続けると、当たり前と思えるんだろうなって思います。
百聞は一見にしかず!!実験って重要だなって思います。
興味も、知識のインプットもやっぱり見て体験しないとね。
本当にしゃらまむちゃんは見せてあげる、体験させてあげるということを大切にしていらっしゃるのですばらしいです。

私も学研の実験キットがすごく気になります。
長女が小学生になったら、お金貯めてチョコチョコ買い集めているかも~。
また、いいのあったら、教えてね♪
2008/03/13 00:36 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
ね~!!本当に”さすが!学研”ですよね(^^)b
光の3原色の実験キットを見つけた時は、これだよっ!!と
思っちゃいました(^^)b
私自身も確認したかったし、良い教材です♪
書店でも売っているし、わりと値段が手ごろだってところがいいですよね♪

オーロラ、あこがれちゃいますよね~☆
パパの伯父さん夫婦が、定年退職した後
オーロラを見る旅行に行ったのですが
それはきれいだったそうです☆
夢は膨らむ~♪
いつかみたいですよね(^^)
2008/03/13 05:42 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
光の3原色実験、なかなか楽しいです☆
こごま君の学校は国語と算数は教えてくれるんですね!
いいなぁ~(^^)
亜琉くんの幼稚園は絵本はたくさん読んでくれるし
年長になると見学や体験も多いのですが
お勉強はさっぱり(^^;
でも、ごまさんみたいに
ちゃんと分かっていると対応ができていいですね(^^)

オーロラ!もうずっと前から見たいとは思っているのですが
本物はすっごくきれいなんでしょうね~☆
ほんと!いつか夢がかなうといいです(^^)
2008/03/13 05:58 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
本当に私も不思議です(^^)
いろんな色の光は、もとをただせばたったの3つ!
やっぱり不思議です~!
重なった色は、色の3原色とは異なった色になるので
ついつい実験してみたくなったというわけです(^^)
まずは、色と光の性質が違うということに気づいてもらって
おもしろいなぁと感じてもらえればいいのですが
私も、思いっきり楽しんでます(^^)

”百聞は一見にしかず”っていいですよね(^^)
ありがとう(^^)
子供達には体験や実験で自分で感じてもらいたいと思っていますが
本当のことを言うと
私自身もすっごくおもしろいです(^^)
それに亜琉くんがおもしろいです!
いろいろ吸収してくれていて、会話の中にも現われてきてます!
紗夢ちゃんもおもしろい!
自分のノートに要点をメモしてます(^^)b
今は楽しいキットがいっぱいあるのでいいですよね(^^)
長女ちゃんが小学生になったら
次女ちゃんも一緒に楽しめるようになるし
楽しみですね☆
2008/03/13 06:16 URL by しゃらまむ(ますぷぅちゃん) [ 編集] Pagetop△
いいですね~。家庭の中で実験。
最近忙しくてそういうことを考える余裕が無かったので、卒園式が終わったら、ぜひいろいろと遊んでみようと思ってます。
光の三原色、うちも歌では知ってるけど、やっぱり実体験が大事ですよね~。
2008/03/15 08:03 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
光の3原色、やっぱり歌ってますか♪
頭では分かっているけど、やっぱり実際見てみたくなりました(^^)b
そろそろ、卒園式の季節ですね。
亜琉くんの幼稚園は、ちょっと遅くて今週の土曜日です(^^)b
春休み、いろいろやってみたいですね(^^)
2008/03/17 05:49 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/283-4a883edb
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
