2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今週は、総合学習館で
「動物の骨や化石でレプリカを作ろう!」
という講座に参加してきました
前回、「骨の観察」の時にも登場したシカやオオカミの頭がい骨・あごの部分や
本物の、アンモナイト・三葉虫・三角貝・古代生物の牙などなど・・・。
自分が作りたいものを選び
まずは型をとります
我が家は、アンモナイトと三葉虫を選びましたが
オオカミの歯のレプリカを作っている子たちもいました。

レプリカ作り1
まずは型を取ります。

レプリカ作り2
型が固まったら、化石を取り出し、石こうを流し込みます。

レプリカ作り3
20~30分後、取り出すと・・・・
きれいにレプリカが出来上がりました
絵具などで色を塗ると本物そっくりにできあがるそうです

紗夢ちゃんも、亜琉くんも楽しそうに作ってました



実は、先生の到着が少し遅れたので
学習館の先生がいろいろお話してくださいました。

まず、先生が子供のころに読んで強く印象に残っているという本。
「花さき山」を読んでくださいました。

そういえば、私も子供のころに読んだことがあります。
良いことをすると、誰も褒めてくれなくても
花さき山では、きれいな花が咲く。
本当に良いお話です。

花さき山 (ものがたり絵本 20)花さき山 (ものがたり絵本 20)
(1969/01)
斎藤 隆介

商品詳細を見る



もうひとつ、お話をしてくださいました。
それは、「因幡のしろうさぎ」と「がま」のお話。

いなばの白ウサギ (十二支むかしむかしシリーズ)いなばの白ウサギ (十二支むかしむかしシリーズ)
(2006/10)
赤坂 三好、谷 真介 他

商品詳細を見る


がま
総合学習館の庭にあるという「がま」

皮膚が赤くなった白ウサギに
神様は、ガマの綿をつけるように言ったのですが
それには、ちゃんと理由があったのだそうです。

がまの綿ではないのですが、
花粉の方には、けがを治す役割があるそうです。

Wikipediaより引用すると
  花粉は生薬としては「蒲黄」(ほおう)と呼ばれる。
  外用で傷薬となり、内服すると利尿作用、通経作用があるとされる

Wikipedia がま

昔話には、ちゃんと意味があるんだなぁと
改めて感心してしまいました


それから、おまけ。

総合学習館を出たところで、みつけました

わかりますか?   みのむし

みのむし

クリックして拡大するとよくわかるかも

みのむしは、「ミノガ」という蛾になるんだけど
久しぶりにりっぱな「みのむし」を見たような気がして
つい写真を撮ってしまいました


今日もたくさん学んだ1日でした

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<光の3原色とオーロラリウム☆ | Top | 1年366日のひみつ☆>>



化石のレプリカおもしろそう!!
本物そっくりになるんですね♪
うちの子供たちも化石大好きだからやったら喜びそう。

花咲き山、私も子供の頃読みました。
懐かしいな~♪
好きな本だったのにそういえば子供たちに読んであげていません。
来週図書館に行ったら探してみます!
2008/03/02 19:17 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
本当ですよね!!
化石っておもしろいから、きっとゆいちゃんもたまちゃんも喜んでくれるでしょうね♪

やっぱりうっかり主婦さんも「花さき山」読んだことがありますか(^^)
私もすっかり忘れていました。
でも良い絵本はいつ読んでもいいですね(^^)
自分が子供のころ読んだ本を、子供たちに読んであげられるって
いいですね(^^)
2008/03/03 07:58 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
化石のレプリカ、ユタに行った時に恐竜博物館の催し物でやりましたよ~。
あれ、楽しそうだよね^^
(親は見ているだけったの)
ガマの花粉に効能があったなんて、知らなかった~!
昔話って深いのねえ。
蓑虫、そういえば最近見てないです。
懐かしかったわ^^
2008/03/03 10:45 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうですか!!
ユタの恐竜博物館、楽しそうですね~☆

そうなんですって!
昔話ってやっぱり意味があったりして、ほんと深いですね!
昔の人はよく知ってると改めて感心しちゃいました☆

あははっ(^^)本当ですね♪
みの虫、なんだか懐かしいですよね(^^)b
2008/03/04 07:34 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

いつも色々な事にチャレンジされていますね。
そしてしゃらまむさんの身近でそのような為になる講座が行われている事が凄いi-185
恵まれてますねぇ^^

「がま」のお話。
へぇぇぇぇと感心して読ませて頂きました。
昔話には意味がしっかりあるんですねぇ。
作り話かもしれせんが、皮膚が赤くなったウサギさんがなんだかかわいそうになってしましました^^;
治ってよかったわ^^

みのむし。
そういうえば最近見てないですが......................
蛾............................
そんなりっぱなみのむしさんは、さぞかしりっぱな蛾に..........と想像したらひょえーーーーーi-282
2008/03/04 22:24 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
本当に私も恵まれてるなぁ~と思います。
無料だし、でも中身は濃いし(^^)感謝、感謝!です!
最近はいろんなところで「親子で工作」や「親子で学ぼう」の企画があってうれしい限りです!
重なっていけないものもありますけどね(^^;

「がま」のお話、私も聞いて思わずへぇぇぇx~!でしたよ(^^)b
昔の人は、良く知ってるなぁ~。

そりゃあそうですよ・・・ね(^^)
りっぱなみのむしさんは、りっぱな蛾になることでしょう(^^)b
想像しちゃいました??あははっ(^^)
2008/03/05 16:52 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/284-c9b4532d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
