2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



お菓子工場へ☆

チョコレート作りの絵本が大好きで
みんなだいすき!チョコレートみんなだいすき!チョコレート
(2007/03)
不明

商品詳細を見る

最近、チャーリーとチョコレート工場にはまっている亜琉くん。
チャーリーとチョコレート工場チャーリーとチョコレート工場
(2007/10/12)
ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア 他

商品詳細を見る

本物のチョコレート工場に連れて行ってあげたいと
母は、ひそかに年明けから動いていました

そして、往復はがきで申し込んで、当選した(よっしゃぁ~!)
明治製菓 関東工場さんの工場見学に行ってきました
明治製菓さん、ありがとうございます!!

明治製菓HP

最初に、明治製菓さんの説明とチョコレートのできるまでの
ビデオを見せていただきました。

それから、最初にミルクチョコレートの工場を見に行きました

本で学んでいる亜琉くん。
本物のカカオポッドを見つけて
 「この白いねばねばがなくなるとカカオ豆になるんだよね!」
と言ったり
カカオの木の幹にまで
カカオの実がついているところをみて
「わぁ~本当についてるぅ~!」
と喜んでました。

工場では、チョコレートが型に流し込まれ
振動を与えて平らにし
ゆっくり冷やして出てくるところを見ました。

砂糖やココアバターやミルクを入れる前のチョコレートを
なめさせてもらいましたが
ざらざらして、舌にまとわりつく感じでした。
これを24時間かけて材料と一緒に練り上げるのだそうです。

アステカ帝国では
“ショコラトル”と呼ばれ、位の高い人しか飲めなかった薬だったことや
チョコレートの歴史や健康に良いポリフェノールが多く含まれることなど
いろいろなお話も聞かせていただきました


次に見学したのは、なんといっても人気の“カール”

トウモロコシの皮と芽をとりのぞいて細かく砕いたものが原料です。
強い圧力をかけて出てきたときに膨らんだカールを
カットしていくところは、すごく面白かったです

亜琉くんもカールがどんどん流れて行ったり
ベルトコンベアーで運ばれたりしているところを見ては
興奮気味(^^)b
紗夢ちゃんも、じっくり見て回っていました

できたてのカールを食べさせていただきましたが
やっぱりできたてはまたおいしいです~

最後におみやげをいただいて
大満足の工場見学でした。
明治製菓さんの方は、みなさん感じがよくて
とても気持ちのいい見学をさせていただくことができました。
これから、店頭で明治製菓さんのお菓子を見つけるたびに
子供達も私も、この見学を思い出すことでしょう
しばらく、亜琉くんの遊びに
ベルトコンベアーが登場するのは、当然でしょう~

またぜひ行きたいなぁ~
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<流木アートに挑戦☆ | Top | いのちのまつり☆>>



うわ!!
本物の本物のチョコレート工場!!
私もいきた~い!!!
そういえば前にチャーリーとチョコレート工場にはまっていると書いてましたね♪
でも実際に見学できる工場を見つけていってしまうところがしゃらまむさんですね。さすが!!!

カールは私の子供の頃からも大好物!!
こっちもいつか行きたいな~v-238

2008/03/27 09:25 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
いいなぁ、いいなぁ。
チョコレート工場見学。
しかも私の大好物「カール」の出来る過程も見学できたんですか!なんてうらやましいのでしょう(><)
うぅぅぅぅおいしそう。
久しぶりにカールが食べたくなりました^^
楽しい見学になってよかったですね。
2008/03/28 01:03 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうなんですぅぅ~☆本物のチョコレート工場♪
でも、最近は工場見学が流行っているのか
早めに往復はがきで申し込んで抽選・・・ですから
なかなか大変です(^^;
今回は、行くことができてよかったぁ~☆

カールの方も面白かったですよ(^^)
できたてのカールを食べさせてもらえるのでお勧めです~(^^)
2008/03/30 15:56 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ほんと?ほんと?
今回は当選して実際に行くことができてラッキーでしたよ~!!
もっと気軽に工場見学できたらいいのだけど
平日じゃないとだめだし場所も限られているし
なかなか大変です(^^;

やっぱりごまさんも、カール好きですかっ☆
カールがうにゅぅぅってでてきてカットされているところは面白かったです(^^)
ごまさんにもカール食べさせてあげたいっ!!

2008/03/30 16:00 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

うわぁ、やはり日頃の行いが良いしゃらまむさん♪
当選おめでとうございます^^
とっても美味しいそうな当選になりましたねi-237
紗夢ちゃんも亜琉君もしゃらまむさんも!?(笑)さぞ喜んだでしょうね^^

それにしても気になるのはカール。
やはりできたばかりのカールは温かいのですか?
お菓子でもできたてが美味しいなんて!
一度食べてみたいモンですi-179
2008/03/30 21:47 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
とっても美味しい当選となりました(^^)b
明治製菓さんは、坂戸市にあるのですが
Fuzzyさんちも近いですか?

そうなのぉぉ~☆
チョコレートはしばらく寝かしておいた方がおいしいらしいのですが
カールはできたてがやっぱりあたたかくておいしかったです(^^)b
ベルトコンベアーからいただいたできたてのカールの袋も
あたたかくて、子供達も・・・もちろん私も(^^)v
盛り上がっちゃいました(^^)
ぜひっ♪Fuzzyさんも、Cocoちゃんがもう少し大きくなったら
応募しちゃってください♪
2008/03/31 08:10 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/286-a8f9f1df
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
