2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



流木アートに挑戦☆

図書館のお楽しみ会の春休み親子工作イベント

 「流木アート ~流木でピンナップボードをつくろう~」

に参加してきました

以前から、流木アートっておもしろそうだなぁ~と思っていたところに
このようなイベント!!

地域情報誌に掲載されるやいなや
さっそく・・・もちろん応募しました

講師の先生がきてくださって
上流のきれいな川でひろってきたという流木を
たくさん持ってきていただきました。

まずは、この中から好みの流木を4本選びました
曲がっていたり、模様があったり・・・
ひとつひとつの流木に個性があっておもしろいです

紗夢ちゃんも、この流木を選ぶところが一番楽しかったと言っています。
これから河原へ行ったら
流木や石を拾いまくってしまいそうです
(なぜ石?・・・岩石図鑑作りの影響です・・・)

そして、どのようにおくかレイアウトを考え
余った木は、のこぎりで切ってやすりをかけました。

紗夢ちゃんはひとりでのこぎりを使い、やすりをかけ、
亜琉くんはママと切ってから
やすりをかけるのを楽しんでいました

べニア板にデニムの生地をはりつけ
流木をうしろからネジでとめていきます。

モミギリで穴をあけてからネジを回すのですが
これが一番たいへんでした。

そして・・・・
作品ができあがりましたぁ~

流木アート1
亜琉くん&ママの作品

流木アート2
紗夢ちゃんの作品

流木って不思議
ずっと眺めていても飽きないです。

紗夢ちゃんは、あまった流木を4本もいただいて帰りました
お家でも、何か作ってみたいそうです。

自然の素材の魅力に取りつかれて
都会からこの地域に移り住んでしまったと
講師の先生がおっしゃっていましたが
その気持ちがわかるような気がしました。



スポンサーサイト

テーマ=子どもの作品 - ジャンル=学問・文化・芸術



<<スタディ将棋で勝負☆ | Top | お菓子工場へ☆>>



紗夢ちゃんのこういう創造的な活動は将来のパティシエの夢に直結しているような気がします!
いつもいろんな素材に触れて、感性を磨いてるんだもん。
素晴らしい~♪
流木素敵ですね^^
どれ一つとして同じものがないのが自然の凄いところだし、魅力的なところ。
わくわく感が伝わってくる作品ありがとうございました^^
2008/03/31 20:26 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)
いろいろなところでいろいろな物に触れているので
普段から、それらを生かしているなぁと感じることがあります。
感性を磨いて、素敵なパティシエになってもらいたいです☆
夢が途中で変わっても
きっといろいろな経験が生きてきますよね(^^)
ありがとうございます♪
流木、素敵でした☆
自然の作り出す物の魅力ってすばらしいですね(^^)
2008/04/01 07:57 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
感受性豊かな作品ですね☆
中の濃い部分に、毎日覚えたい漢字とかを
貼り替えていくと、自分の作品なのでさらに
目がいくでしょうね☆^(o≧▽゚)o!
2008/04/01 14:25 URL by あい [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
そのお考え、いいですね~♪
確かに自分の作品なのでついみてしまいます。
そこへ覚えたい漢字や熟語なんか貼ったりすると
覚えられそうです☆
よいアイデアありがとうございます(^^)
2008/04/03 07:30 URL by しゃらまむ(あいさん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんの流木選びが一番楽しいきもちがよくわかります。
私も、ものづくりのときは素材選びが一番楽しい。
でも、材料をそろえて、それだけで満足してしまって、作るにいたらないときもあったり。。。あはは。

流木アートは私も興味あります。
いつか子育て落ち着いてから、何か作りたいなぁ。

ずっと眺めてても飽きない。。
それが流木アートの魅力なんでしょうね♪
2008/04/04 09:59 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
そうなのそうなの(^^)
素材選びが一番楽しいですよね♪
私も!材料だけ揃えて、まだ手つかずのものもあります(^^;;
ますぷぅちゃんも、流木アートに興味がありますか♪
ほんとうに、ずっと眺めてても飽きないんですよね(^^)
川に遊びに行ったら、思いっきり流木を探しちゃいそうです(^^)b
2008/04/05 07:47 URL by しゃらまむ(ますぷぅちゃん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/287-7ca3a09d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
