2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



スタディ将棋で勝負☆

最近、紗夢ちゃんは、将棋にはまっています。

くもんスタディ将棋 NEWくもんスタディ将棋 NEW
()
不明

商品詳細を見る

先日本屋さんに行ったときに
お気に入りの、パソコン通信探偵団事件ノート”パスワード・・・”の本を
何冊か選んでレジへ行こうとしたら
自分で、この「スタディ将棋」をみつけ
自分のお小遣いで買ってました。
あっ・・・本は私が買いました・・・。
ちなみに、
この本のシリーズは、古本屋さんと本屋さんをめぐり
18冊に達しています
すっごくはまってて
自分でも“少女探偵の事件簿”というお話をせっせと書いているようです
できたら読ませてもらおうっ!楽しみです

話を元に戻します・・・
パパも将棋をやっていたらしいのですが
実は、私も初めて・・・
紗夢ちゃんと一緒に学んでます。

最初は楽勝で私が勝っていましたが
パパに仕込まれた紗夢ちゃんは
急に強くなって
マジで私が負けそうです
今日、勝負したら・・・負けるかも・・・・。

すっごく面白いと、紗夢ちゃんは喜んでます。


それから、もう我が家でも5冊目のこの迷路絵本

伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ
(2008/03/04)
香川 元太郎

商品詳細を見る

迷路やかくし絵がとっても楽しいこの絵本の
最新作が出ていたので
迷わず買ってしまいました。



先日、日本科学未来館の企画展

 エイリアン展

を見に行ってきました

まず出迎えてくれたのは、やっぱり映画の“エイリアン”
うっ映画の恐怖がよみがえるぅぅ~。

エイリアン展は4つのブースに分かれていました。
 
 1.空想としてのエイリアン
 2.科学としてのエイリアン
 3.エイリアンの世界
     専門家たちが科学的データをもとに
     架空の惑星をつくり
     そこに住むエイリアンの姿や暮らし方を想像したものでしたが
     とっても面白かったです。
 4.エイリアンとの交信


こんなに広い宇宙ですものね。
何がいたって不思議じゃないかも・・・。
こんなに豊かな地球の方が奇跡ですよね。

いまちょうど「アース」という映画をやってますよね。
奇跡の星、地球。
たくさんの生命が躍動する星。
今度子供たちと見に行こうと思ってます

ちなみに、先日は
「ライラの冒険」をみてきました
 すっごくおもしろかったですが、3部作なので続きが気になります~!
 亜琉くんは、「おもしろかった!DVD買って!」と言ってましたが
 発売まで待とう!


昨日から新学期が始まりました
1つ大きくなったことを、
紗夢ちゃんも亜琉くんも喜んでます(^^)




スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<野焼きにチャレンジ☆ | Top | 流木アートに挑戦☆>>



くもんの将棋!!
私もチェックしている商品ですよぉ~。
旦那は将棋わかるけど、実は私もわからない~。
テレビゲーム系よりも、家族でふれあえる将棋とかオセロとか人生ゲームとかトランプとか・・そういうので遊んで行きたいと思っているので、将棋を覚えたいんですよね。
これなら、私にも覚えられそうだから、欲しいの。
本屋さんに行くたびに横目で見てるけど。。
今は次女がコマをぐちゃぐちゃにしたりして、できそうもないので、指をくわえてみてるだけです。
次女が3歳くらいになったら、即ゲットしたい商品ですよぉ。
2008/04/05 13:05 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
そうでしたかっ☆
ますぷぅちゃんもチェックしている商品だったのね♪
私も初めてなんだけど、
冊子を読んでルールを覚え、結構スムーズに勝負することができました(^^)b
なんせ、コマに進める方向の矢印が書いてありますものっ♪
次女ちゃんがもう少し大きくなったらできますね(^^)b
亜琉くんはママの言うとおりに駒を動かして楽しんでますが
そのうちゲームができるといいなと思います(^^)
オセロは、紗夢ちゃんと亜琉くん2人で楽しめてます。
こういうゲームっていいですよね(^^)
でも相手が小学4年生にもなると
親も真剣ですっv-356
2008/04/06 07:11 URL by しゃらまむ(ますぷぅちゃん) [ 編集] Pagetop△
初めまして♪

先輩方の家庭学習関係ブログ(うちは新一年生です)に
非常に興味があります~!

ぜひリンクさせてくださいe-2

宜しくどうぞi-237

2008/04/06 09:39 URL by 閃光者 [ 編集] Pagetop△
将棋、娘が3年生になったばかりの頃娘のお友達に教えてもらいました。
すごく面白かったけれどもう一人のママと二人がかりで、しかもハンデをもらったにもかかわらずそのお友達に負けてしまいました~v-12
子供でもこのぐらいになると強いですね~!
今はしまいこんでいますがこの記事を見てまたやってみたくなりました♪
2008/04/06 10:24 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
へぇ~将棋。
むか~し父と将棋を何度かしたことがありますが、なかなか勝てなくてすぐやめちゃいました(--゛

紹介なさっている本、楽しそうですね^^
最近上の息子が長めのお話も理解できるようになってきたので、日本の、そして世界の民話や神話、伝承話などよんであげたいなと思っているんです。

ライラの冒険って3部作なんですね。
知りませんでした。
うちでもDVDの発売を首を長くして待っています^^早く見たい~。
2008/04/08 00:49 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
はじめまして!こんにちは(^^)
今年ご入学されたのですね☆
おめでとうございます(^^)

家は、中学受験とは縁のない田舎ですが・・・
自分で学べる力をつけてほしいと思っています。
体験重視!親子で一緒にいろいろとチャレンジしてます!
こちらこそっ!よろしければリンクさせてください(^^)

2008/04/08 06:17 URL by しゃらまむ(閃光者さん) [ 編集] Pagetop△
うっかり主婦さんも、教えてもらったのですね☆
確かに!
小学生でも、やってる子は強いですね(^^;
一生懸命先の先を考えてコマをうつのですが
どうにも動けないときが多々あります(^^;
将棋っておもしろいですね(^^)
2008/04/08 06:20 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
ごまさんはお父さんと将棋をしたことがあるのですね☆
でも、お父さん相手じゃ、なかなか勝てなさそうです(^^;

伝説の迷路、おもしろいです!
迷路を楽しむことができて、かくし絵を見つけた時はすっきりします(^^)b
もし機会があったらぜひっ♪

おぉぉ~☆
ごまさんも、「ライラの冒険」のDVDをまちわびているのですね♪
うちも、亜琉くんが首をながぁ~くして待ってます(^^)b
早く発売にならないかなぁ~☆
亜琉くんは、まだ映画館でやってるの?いつDVDでるの?
と毎日聞いてましたが、少し落ち着きました(^^;
2008/04/08 06:32 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
私も小学3年生のときにクラスではやりましたよ!
休み時間に将棋盤に向かう子の多いこと。
私もそこで覚えました^^
いずれ娘とやってみたいなあ。
我が家はしゃらまむさんに教えてもらった立体四目の
ブームが続いてます♪
2008/04/09 12:40 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
あひるさんは、小学生の時にクラスではやったのですね☆
すご~い♪
小学生が休み時間に将棋盤に向かうっていいですね(^^)
そうですか☆
立体四目!!楽しいですよね♪
私もまたやりたくなりました(^^)
2008/04/11 06:17 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは!!
将棋ですかーーー!!すごいなぁーー!!

家族で将棋をしている図は、かっこいいかも♪♪♪
orionは去年の後半にチェスを覚えようと企てましたが・・・。
何処へ行ったやら~~~★

漢字の将棋のほうが・・・。
いえいえ、私はやっぱりやめておきましょう(^^;)


2008/04/14 03:42 URL by orion [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
ほんと?うれしいなぁ~☆
私もこの年で将棋が習えるなんて思いませんでした~(^^)b
紗夢ちゃんに感謝しちゃいます♪
チェスもおもしろそうですよね!
あらあら!大丈夫ですよ(^^)b
なんせ、このスタディ将棋の駒には進める方向の矢印が付いているので安心です♪えへへっ(^^)
2008/04/14 06:20 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして。お邪魔いたします。
ウチの息子も夏や冬の帰省中、将棋を(私の)父から習ったみたいですが、今ではとんとご無沙汰です。オセロも家族でしていたことがありますが、最近はまったく...。今また一緒に遊んでみたくなりました♪
2008/04/14 14:08 URL by Emi [ 編集] Pagetop△
はじめまして(^^)コメントありがとうございます♪
小学4年生の娘さんがいらっしゃるのですね(^^)
一緒だぁ~♪よろしくお願いします(^^)
おじいちゃんから将棋をならうっていいですね(^^)
家も最近またオセロも復活してます(^^)b
私はかろうじてまだ娘に勝ってますが、内心は焦りまくりです(^^;
こういう遊びっていいですね☆
2008/04/14 16:46 URL by しゃらまむ(Emiさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/288-c343274b
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
