2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



野焼きにチャレンジ☆

今まで何回か陶芸に挑戦してきましたが
今回のイベントでは
手びねりでつくった作品を、野焼きしてみよう!ということで
さっそく参加してきました

まず最初に粘土でいろんなものをつくりました。
紗夢ちゃんは猫を作ったり人形を作ったりしてましたが
亜琉くんは、ビー玉をたくさん作りました
でも亜琉くん、「僕は轆轤がやりたいのっ!!」と言い出し
結局轆轤でお皿も作らせてもらい
なんだかんだで紗夢ちゃんは2回も作らせてもらいました
(なんだ、結局みんな轆轤で作りたかったのかい??」)


それを10日間乾燥させて・・・・・、きましたっ!野焼きの日

野焼き1
ほんとうに・・・・・”野焼き”だ!
薪の下に乾燥させた作品を入れ焼いてます~

野焼き2
だいたい2時間くらい焼いて取り出しました。
わざと葉っぱなどをおいて焦げたところも作ります
陶器自体が熱いので、葉っぱを置くと煙が出ます。


野焼き3
出来上がった作品がこれ
野焼きだけに・・・・耳がとれちゃった猫もいますがまぁ、それもまたよしっ


陶芸0320
轆轤を使わせてもらった作品はこちら
紗夢ちゃんの作品です

陶芸20320
小さいお皿が亜琉くん。大きいのはママです。

亜琉くんも紗夢ちゃんも先生に見てもらいながら
ママの手を借りずがんばってつくりました
良い作品ができました。
2人とも、このお皿におやつを入れたりして楽しんでます



朝日小学生新聞に載っていて
気にはなっていたのですが
ついでがあったので買ってみました

無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
崔徳煕

商品詳細を見る

なんでも、韓国で600万部のベストセラーだそうです。
無人島でのサバイバル豆知識が学べます
アルキメデスの原理
海流の原理
方向を知る方法
浄水法・・・などなど
無人島で暮らすために必要な知識を漫画で学びながら
いろんな科学について教えてくれます。

これで、無人島に漂着しても大丈夫


それから、以前あひるさんのところで紹介されていた人体パズル
ずっとカートに保存していたのですが
ついでがあったので・・・・・・(またっ??)
買ってみました

ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の脳)ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の脳)
(2007/08/02)
不明

商品詳細を見る


おもしろいし、良くできてますね~
紗夢ちゃんと亜琉くんは必死になって組み立てていました
今はとりあえず飾ってありますが・・・(脳が・・・・)
また分解して、組み立ててみたいと思います

スポンサーサイト

テーマ=子どもの作品 - ジャンル=学問・文化・芸術



<<今年もトールと川遊び☆ | Top | スタディ将棋で勝負☆>>




作品拡大して見ましたよ~♪
細かい模様もつけられており、すごいな~と感心しました!
焼き上がりを待つ間、火を囲んでおしゃべりしているのかな?
わくわくして楽しそうv-10

お皿もちゃんと実用として使えるものになっていますね。
自分の焼いたお皿えるなんて良いですね☆

無人島のサバイバル 、欲しいな~!
まあ、無人島に流されることは中々ないと思うけれど、人生何が起こるかわからないしね~v-356
私も1400年に1回といわれるあの地域での地震にあっっちゃたし。
これは検討してみます。

ちなみに今上の子のお友達が着ているのですが、科学るを長女に見せられてすっかり気に入り、長女と共にしゃかぽんもひっぱり出して読み始めたためすご~く静かですv-356

2008/04/16 15:45 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ありがとう♪
模様も付けてみました(^^)b
焼きあがるまでは、火の番をしながら
火の周りに集まっておしゃべりしたり
遊具で遊んだりと、待つ時間も楽しかったですよ(^^)b

先日家庭訪問があったので、
さっそくこのお皿にお菓子をのせちゃいました(^^)
先生の受けもよかったです♪

無人島のサバイバル、視点が面白いですよね☆
無人島で使える知識は、きっと普段でも役に立つと思います~♪

そうですかっ☆
やっぱりうっかり主婦さんも、続けてかがくるもとってるんですね♪
紗夢ちゃんも、かがくる、楽しみに待ってます☆
お友達も気に入ってくれたんですね~(^^)
私もなるべく読んでるんですが
なかなかおもしろいですよね(^^)
2008/04/17 07:33 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
お皿も生き物たちも、とてもすばらしいですね~♪
この手のイベントって子供にとっていい経験ですよね。
親も楽しめますし!

あまり機会がないのが残念ですが><

>かがくる
こんな本あったんですね~!
早速本屋さんに行ってみますe-282
2008/04/17 08:15 URL by 閃光者 [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
なんだか本格的でステキなお皿に仕上がってますね^^
こんなにきれいに仕上がるんだ~と写真見て感動しちゃいました。

しゃらまむさんが選ぶ絵本は冒険心をくすぐる絵本が多いですね^^
お子さんたちと一緒に楽しみたい!というしゃらまむさんの人柄が出ているようです。
2008/04/18 01:37 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます~♪
面白い体験ができました(^^)
私の住んでいる地域では、地元の作家さんたちと触れ合える機会が結構多くて
すっごくラッキーだと思ってます(^^)b

かがくるの本、視点が面白いですよね(^^)b
でも学ぶことは結構本格的でおもしろいですよ☆
ぜひっ!探してみてください♪
2008/04/18 05:49 URL by しゃらまむ(閃光者さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます~☆
お皿は、乾燥させて上薬を塗って焼いてくれるのは陶芸家のおじさんなのですが
上手に仕上がってくるのでうれしくなっちゃいます(^^)b

冒険心をくすぐる・・・うふふっ(^^)そうですね☆
無人島で生きていくための知識っておもしろいなと思いましたよ♪
ほんとですか?うれしいです(^^)
子どもと一緒に楽しみたいです~♪
このサバイバルの本、あと2冊シリーズがあるので
また読んでみたいと思ってます☆

2008/04/18 05:55 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

またまた楽しそうなイベントに参加されましたね^^
ホントに野焼きで驚きました(笑)
でもその中からこんなに可愛らしい作品がでてきてすごいなぁ。
お皿もとても素敵です☆
自分の作ったお皿で、おやつを食べる。
すごく美味しいでしょうね♪
私も何十年前?に自分で作った益子焼の湯のみを今でも大切に使ってますよ^^
きっと紗夢ちゃんと亜琉君も、ずっと大切に使うのでしょうね。
いつも良い思い出を子供達と作っているしゃらまむさんって素敵です♪
2008/04/19 21:24 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ありがとう(^^)
そうですね♪
大人になってもずーっと大切に使えるといいなぁ~(^^)
自分のお皿におやつを入れて食べるの、本当にうれしそうです☆
結婚するときには持たせようっ♪
Fuzzyさんの湯呑のお話も素敵です☆

あははっ(^^)
本当に”野焼き”ですよね(^^)b
私も思わずそう思いました!
こんな焚火で大丈夫なのかしら?と思いましたが
味のある良い作品ができました☆
2008/04/21 05:54 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
野焼~♪風情があっていいねえ^^
今日は実家に来てるんですが、娘もじーじと一緒にてびねりで
お皿を作りましたよ~。
焼けるのが楽しみだわ。^^
人体パズル買ったんですね~♪
楽しいよね^^
サバイバルの本面白そうですね!
あとで本屋さんで探してみます~^^
情報ありがとう!
2008/04/25 19:23 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
本当に”野で焼いてる”よぉ~と思っちゃいました(^^)b
面白い体験ができました☆
ゆ~のちゃんはおじいちゃんと一緒にてびねりでお皿を作ったのですね(^^)
身近な方と良い体験ができていいですね~♪

人体パズル、買っちゃいました♪
よくできてておもしろいですね(^^)
サバイバルの本も、視点が面白いなと思ってます。
ぜひ中身を見てみてください♪
2008/04/28 07:33 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/289-9495b4a8
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
