2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今月からまた、「親子で楽しむトールペイント教室」がはじまり
紗夢ちゃんと2人で参加してきました
亜琉くんは、スイミングが土曜日に変わってしまったので
一緒に参加できませんでしたが
「僕の分も作ってねぇぇ~!!」というので
母が子供の講座に加わり、作ってきました
(・・・・本当は親の講座の方が凝ったものを作れるのですが
    月2回、お友達にトールペイントを教えてもらえることになったので
    ここは、亜琉くんのため!と割り切ります

今回は、「母の日のプレゼント」ということなので
亜琉くんにもらえるかもしれないわっ

トール植木鉢
左が紗夢ちゃん作・右がママ作です


そして、今年度からの総合学習館の講座 第1段(我が家の参加が・・・・)

またしても、「小川で魚とり」に参加してきました~

今回は、紗夢ちゃんが別の用で行けなくて
亜琉くんとパパママの3人で行ってきました

亜琉くんは、パパにとり方を教わり
かなり上達し
小さいお魚やザリガニをいっぱい捕まえました

収穫は・・・・小さい鯉5匹
       かわむつ・・・・6匹
       ざりがに・・・・・いっぱい
       えび・・・・・数匹
       やご・・・・・2匹
       たがめ・・・2匹
       あとは、なんだかわからない幼虫

パパも亜琉くんも、夢中になってとりました
ママはバケツを持って川岸を行ったり来たり。
楽しい時間を過ごすことができました。

亜琉くんのお友達も来ていたので一緒に楽しみました

魚とり

そして・・・・
昨年お持ち帰りされた、どじょう2匹・ざりがに2匹・・・。
今回新たに鯉とザリガニが加わって
なんともにぎやかになり
さらに水槽が一回り大きくされたのでありました

かわむつは、清流魚だそうで
小さいうちは飼うこともできるけれど
大きくなったら川に戻さなければ生きていけないと教わったので
全部川に返してきました。   元気でねぇ~

そういえば、学習館の先生が
大きなおたまじゃくしを見せてくれました

ウシガエルの赤ちゃんだそうです。
ウシガエルのオタマジャクシは
2年間もオタマジャクシなんですって・・・
はじめて知りました・・・。
見せてくれた大きなおたまじゃくしは
晴れて今年カエルになれるということでした
本当に大きかったです~

それから、ザリガニの雄と雌の見分け方も教えていただきました。
早速バケツの中のザリガニをチェック
一番大きなザリガニは、オスでした。

子どもたちは何回いっても楽しいようで
また今度、小川で遊ぶ講座があったら参加したいと思います


スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=学校・教育



<<おもしろ科学の大実験~☆ | Top | 野焼きにチャレンジ☆>>



うわあ!
いっぱい取れましたね♪
子供の頃よく魚やザリガニを取ったのを思い出しました。
1日やっても飽きないんですよね~☆

ウシガエルのオタマジャクシは
2年間もオタマジャクシなんですか!!
確かにあのでっかさは1年では・・・。

暖かくなってきたのでうちも川遊びに行きたいな~。
ちょっと遠いのが難ですがv-356
2008/04/30 21:26 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
いっぱいとれましたよぉ~(^^)v
本当~☆1日やっても飽きないですよね(^^)
本当に楽しそうでした☆

見せていただいたウシガエルのオタマジャクシ・・・・
2年生だとは、びっくりしました!
おもしろいことを聞きましたよ(^^)b

うっかり主婦さんのところも暖かくなってきましたか♪
お外で遊びたい季節になりましたね☆
2008/05/01 05:37 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
川遊び♪たがめとかとれるんですか?えびも?!
楽しいそうです♪
私達は川遊びというと、公園の小さな池でアメンボとりか
大阪府民牧場の小川ぐらいでしょうか・・・(^^;)

無心になって遊べるっていいなぁv-351

ウシガエルのオタマジャクシが2年かかって蛙になるってはじめて知りました☆

スゴイv-344


2008/05/01 14:35 URL by orion [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
ずいぶんたくさん獲れましたね。
私も子供のころおたまじゃくしやヤゴを捕まえていましたよ。
おたまじゃくしからかえるになる途中、まだおたまじゃくしなんだけど、足がひょろっと出てるのを見つけては「うげぇぇぇぇ気持ちわるいぃぃぃ」と走って逃げていたころが本当懐かしいです。
臆病者なのでザリガニは触れませんでした(--゛

トールペイントも楽しそうですね。
私も何か手を使う作業したくなってきました^^
2008/05/02 01:18 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうなんです☆
たがめもえびも捕れましたっ♪
ほとんど小川に戻してきましたが
我が家の水槽はにぎやかになりました(^^;
亜琉くんが一生懸命えさをあげてます(^^)b

ほんと♪ウシガエルのオタマジャクシが、2年もオタマジャクシなんて・・・私もびっくりしました!
先生のお話も毎回楽しみです(^^)
2008/05/04 07:03 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
そうですか♪ごまさんも子供のころはオタマジャクシやヤゴを捕まえていたんですね(^^)
私も、また子供のころに戻ったようです(^^)b
ザリガニはつかむし、たがめはつかむし・・・・(^^)v
近所の田んぼに水がはられたので
もうすぐオタマジャクシとりができそうです♪

トールペイントは、紗夢ちゃんもとっても楽しいようです♪
自分で描いた作品が増えるってところがやみつきになるみたいです(^^)b
2008/05/04 07:07 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

「魚とり」面白そうですねぇi-237
子供は大好きですよね、魚とり。
といっても、Souにはまださせたことがないので、今度やらせてあげたいな☆(興味はあるので^^)
でもしゃらまむさんがチャレンジされた小川のように、そんなにたくさんの生物が住む川があるのかしら^^;

それにしてもそんなにたくさん取れて、澄んだ小川なのでしょうね!
しかも帰してあげるというのが良かったです!
やっぱりお家が一番ですものね。亜琉君にも良い経験になったことでしょう^^

ウシガエルのおたまじゃくしは2年間には驚きました(笑)
豆知識で周りのお友達に話しまくりそうです(笑)
2008/05/05 22:07 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
ほんと♪ 子供って魚とり好きですよね(^^)b
小川にじゃばじゃばはいって魚とりができるところが
近くにあるといいんだけど・・・。
みんな護岸整備されてて難しいですよね。
かえしてあげることは、ちょっと寂しそうだったけど
水槽では生きられないんだと説明すると
素直にかえしてあげてました(^^)b

ウシガエルのオタマジャクシの話
おもしろいですよね♪
大きかったですよぉぉ~♪

2008/05/08 06:02 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/290-d85bb4df
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
