2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



理科実験教室のゴールデンウィーク特別企画
「おもしろ科学大実験」に行ってきました

まずは、みんなで「電気パン」を作りました。

ふつうは電気を通さないパンの生地。
これに食塩を入れると・・・・・
なんと電気を通しちゃう
これを利用して、パンを焼いちゃうんだそうです

まずはホットケーキミックスに水を入れて混ぜ混ぜ・・・。
おまけでチョコチップも入れてもらいました。

牛乳パックにパンの生地を入れて
ステンレスの板を両側に差し込みます。
そしてプラスとマイナスのプラグをつけて
電気を流すと・・・・・・

電気パン

すごぉ~い
あっという間に、生地が膨らんできて、プツプツ穴があき始め、
しばらくすると、湯気が・・・・・

本当に見ているうちに完成しましたぁ~

そのあとは、みんなでいただきました
アツアツでおいしかったです。

それから風船ロケットをつくり
飛ばして遊んだり
分光器・万華鏡・ミラーボックス・光の3原色実験などで遊んでいると
大山先生のサイエンスショーが始まりました。
大山光晴先生は、NHKの教育テレビに出演していたり
身近な道具で大実験をする本を書いてらっしゃる方です。

テーマは 「音と楽器」

先生のお話を聞きながら
ストロー笛を作ったり
空気の振動によって音が出ることを実際やってみたりしました。

チューブをぐるぐる回すと音が出ますが
どっちの方向から空気が入ってくるのでしょう?

先生の持っている方にティッシュをつけて実験

ぐるぐる回すと、
ティッシュはチューブのなかに吸い込まれていきました~

手元の方から空気が入り
振動して音を出しながら
外側へ抜けていくんですね~

おもしろかったです。

それから不思議な音を聞かせていただきました。

ざわざわした中で、ポン・ポンと2回音がしました。
実はこの音・・・
スペースシャトルが地球に帰ってくるとき
大気圏に突入した時に出る音なんですって

ケネディ宇宙センターのある、フロリダで録音したのだそうです。

調べてみると
これは、ソニックブーム(Sonic Boom)と呼ばれる現象のようです。
スペースシャトルが音速を超えて飛行する際に
機首・翼後縁付近で発生した衝撃波のエネルギーが
地上に伝播し
ボン・ボン という音波として観測されるものだそうです。

Wikipedia ソニックブーム

おもしろいですね~


風船ロケット

上が風船ロケット
下がサイエンスショーで作ったものです。
口を当てて”あぁぁぁぁ~”と声を出すと
中に入っている粒粒が踊りだします~

他にも振り子ブランコで遊んだりして
楽しい1日でした


スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ツリークライミング体験☆ | Top | 今年もトールと川遊び☆>>



すごーくって!!羨ましくって!!びっくり!!です☆
私が子供だったら、声上げて喜びそう♪
やってみたーいです!!
素敵なGWだったんですねv-426

追伸:前のコメントの最後にあった絵文字。変でしたよね(^^;)。
変えておきましたので・・・失礼しました(^^;)。
2008/05/08 13:05 URL by orion [ 編集] Pagetop△
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/09 21:08 URL by サトシ [ 編集] Pagetop△
良いなあ♪相変わらず楽しそうだなあ♪
今、自分が理科にはまってるので、私が体験した~い♪
音や、光の実験をやりたいなあと情報収集ちゅうなので、非常に参考になりました♪
ありがと~~♪♪
大気圏に突入した時の音、聞きたいなあ♪
これは何で2回?
先頭が大気圏に届いたときと、全部が抜けきった時かしら?
想像するとわくわくする~^^
2008/05/09 23:06 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます~☆
盛りだくさんのGWでした♪
科学の大実験は、毎年行われているのですが
紗夢ちゃんのダンスと重なり行けずにいたのです~!!
今年は行けてラッキーでした♪

前回の絵文字・・・?
あまり気になりませんでしたよ(^^)b
2008/05/10 08:14 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
わっ☆
応援ありがとうございます♪
2008/05/10 08:15 URL by しゃらまむ(サトシさん) [ 編集] Pagetop△
そうですかっ☆
音や光の実験、身近なもので簡単にできるし
おもしろいですよね(^^)
私も細々と、理科にはまってます(^^)b
あひるさんの実験、楽しみにしています~♪

大気圏に突入した音、面白かったです(^^)b
なんで2回なのか、どうして音がするのか気になって
調べてみました(^^)b
あひるさん、するどいですね☆
これは、たぶん、
ソニックブーム(Sonic Boom)と呼ばれる現象のようです(^^)b
音速を超えたスペースシャトルの機首・翼後縁付近で発生した衝撃波のエネルギーが地上に伝播し
断続的な音波として観測されるんだそうです(^^)
おもしろいですね~♪
せっかくなので、記事の方にも書き足します♪
ありがとうございます(^^)

2008/05/10 08:30 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
いや~楽しそうなイベントですね!

お子さん、さぞ楽しかったことでしょうi-237

このイベント、長野県であってるのかな!?

至極遠い・・・。

イベント気をつけてチェックしているものの中々近場で年齢制限にマッチしたもの見つからなくてi-182
2008/05/12 11:38 URL by 閃光者 [ 編集] Pagetop△
そうですね♪
特に電気パンはおもしろい&おいしい&学べる・・・と
一石二鳥(^^)vいや一石三鳥~☆でした(^^)

あたり(^^)
長野県のとある市の経営する教室のイベントです(^^)b

そうですね~。
行ける距離で、ちょうどいいイベントって
なかなか出合えないですよね・・・。
夏休み、何か面白い企画があるといいですね♪
2008/05/13 05:43 URL by しゃらまむ(閃光者さん) [ 編集] Pagetop△
ソニックブームって言うんだ♪
ありがと~^^
基本的に自分の想像通りで納得しました。^^
今度は聞いてみる機会があるといいなあ♪
2008/05/16 09:49 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
あひるさんのおかげで、詳しく調べることができました♪
私も納得です(^^)
ありがとうございました(^^)v
2008/05/17 06:50 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/291-0cd6addc
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
